タグ:Photoshop加工 ( 62 ) タグの人気記事
若葉がキラキラ
b0131152_22385341.jpg



枝だけになっていた街路樹をよく見ると
明るい黄緑色の新芽がキラキラと輝いて
いました。

太陽の光を浴びると、本当に光っている
んですよね。
ちっちゃいながらもエネルギーを秘めて
未来を感じます。

当たり前のことかもしれないけど、
えらく感動してしまった。。。

自然に癒されているのか、はたまた
疲れがたまっているからか?(笑)
[PR]
by atelier_alba | 2014-04-16 23:01 | 風景
飛ばしていくよ
b0131152_0373186.jpg

今日(正確に言うと昨日)は、友人とおしゃべりしながらの食事会。
お互いにストレス発散の場となっていますが(笑)、これが結構大切な時間
だったりします。声に出して初めて、自分自身の考えを客観的にみることが
できて、時には反省したり、友人の意見で発見があったり。
でも、大抵はどうでもいいことなんだけど楽しいんですよ、これが。

その後、久しぶりにCDショップへ寄りました。最近はネットを利用することが
多くなったけど、たまにはお店に行くのも刺激になります。昔はジャケ買い
なんてよくしてた。そう、お店だと目的以外のCDを手にとっているうちに
興味がわいて買ってしまうんですよね。で、今日も…買ってしまった~。

欲しかったのは、矢野顕子さんのニューアルバム『飛ばしていくよ』。
早速聞いたけど、これホントに大好きな作品になりました。彼女独特の
世界が心地よい刺激になります。中でもタイトル曲「飛ばしていくよ」は
スカッとする。可愛らしくもありカッコイイ。背中を押してくれるように
元気になれそうです。アッコちゃん、ありがとう。

もう一枚、衝動買いしたのはJazz系。しばらくロック漬けだったので(^^)
歌なしのインストものも聞きたくなったという…無節操に音楽を楽しんで
おりまーす。
b0131152_0374340.jpg

飛ばしていくよ

矢野顕子 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2014-03-27 01:18 | 音楽
後になって気づくこと
b0131152_1425183.jpg

前回ご紹介した小説『縮みゆく男』ですが、この本を翻訳した本間有さんとは
中学、高校の同級生でした。中学時代、休み時間のお互いの話題といえば
その頃夢中になっていた音楽のこと。初めてLPレコードをカセットテープに
(時代ですねぇ)ダビングしてもらったのも彼女でした。
今思えば、音楽をより好きになるきっかけを作ってくれた友人です。

そんな彼女は、翻訳家を目指し大学を卒業後に単身上京、働きながら勉強
して努力の結果、夢を叶えることができたのです。
社会人になってから、私は数年に一度くらい東京へ出かける毎に声をかけて
一緒にごはんを食べる機会を作っていました。
実は長年、彼女が翻訳した作品をちゃんと読んだことがありませんでした。
というのも、コワい話や映画、ホラーやミステリーというジャンルに
苦手意識を持っていた私のことを昔からよく知っていたので、友人はあえて
本の題名も教えず薦めようとしなかったんですね。。。
そして、今時珍しいかもしれませんが、お互いのやりとりは、たまに
送り合う絵ハガキや手紙のみでした。かわいい文字で綴られた文章には
人柄が溢れていて、あったかい気持ちになれたものです。

そんな友人との別れは4年前突然やってきました。
それが彼女の寿命だったというならば、人生を全うして天国へ旅立ったんだ
と私は信じてやみませんが、本当は今でも残念で残念でたまりません。

『縮みゆく男』はその彼女が最後に翻訳した作品です。
出版社側の諸々の事情で、随分遅れてしまったらしいのですが、昨年に
ようやく出版されました。久しぶりに友人に再会したようで嬉しかった!

読み終えて、それまで友人のことを悔いてばかりいた自分に、この作品が
肩をポンと叩いてくれたような気がしました。
人それぞれいろんな人生があります。
彼女は今も本の中に存在し続けているのです。

b0131152_1433039.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-02-01 01:47 | 思うこと
皆で演奏すればコワくない~♪
b0131152_14221628.jpg

もう師走ですね。ちょいとブログをご無沙汰しておりましたが…m(_ _)m
そろそろ気合を入れて、再び動きはじめますよ~!

さて、先週末は久しぶりのハコバカ・ウクレレ部の練習会に参加。
ホントにゆる~い部活なので和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
やっぱり、音楽はいいな♪
[PR]
by atelier_alba | 2013-12-02 14:52 | 写真
ダルマさんが転んだ?
b0131152_0135195.jpg

七転び八起きということわざがあるように、ダルマさんは転がしても起き、
また転がしても起きるものですよね!?
ところが例外もあるらしい。うちの小さなダルマは時々寝ます。zzz
思いっきり転がすとちゃんと起き上がるけど、寝かそうと思えば
イラストのように横になります。ははは。。。怠けダルマです。
[PR]
by atelier_alba | 2013-10-18 00:24 | お気に入り
白いブラウス
b0131152_16594814.jpg

 ♪君は覚えているかしら~ あの白いブランコ~ ・・・ではなくブラウスの話を。
  (えー、ご存知かとは思いますが…ビリーバンバンの歌です)

本来なら衣替えの季節なんでしょうが、まだ汗ばむほど暑い日もありますね。
家の中ではまだTシャツ一枚で過ごせるので、衣替えはもう少し先送りかな?

で、さっき服を眺めていたのですが、1枚の白いブラウスがありまして…
これもう8年くらい着ているのでヨレッとしているんですが、ガーゼのような
やわらかい綿の感触が好きで、なかなか処分する気にもなれず愛用し続けて
います。白モノは汚れやすいので寿命が短いんだけど、このブラウスだけは
大切に扱っていたので珍しくがんばってます。来年も着られそうかな?
いや、着ますとも!





  
[PR]
by atelier_alba | 2013-10-07 17:42 | お気に入り
表裏一体
b0131152_22235733.jpg

昨日、劇団☆新感線の舞台を映画にしたゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」を
見てきました。実は2回目なんですけどね。(^^)
数年前、初めて見た時の衝撃が大きくて、もう一度見たいと思っていたところに
レパートリー上映があったので、喜んで見に行きました。
2回見て思ったのは…、覚えているようで覚えていない!ってこと。
ストーリーがすっかり抜け落ちているところも多々あって、人間の記憶って
曖昧なんだなと思いました。なので、初回と同じくらい役者さん達の迫力に
圧倒されて、ドキドキワクワクしながら楽しめました。

悪人が主役の物語。誰のココロの中にもいるであろう天使と悪魔ですが
何が正しくて、何が悪いのか…そんなモヤモヤとした部分を時には激烈に
時には面白おかしく…色々考えさせられる凄い作品だと思います。



 
[PR]
by atelier_alba | 2013-09-30 22:52 | 映画
梨ドット
b0131152_21222270.jpg

   毎年9月になると田舎から梨箱が届きます。
   なので、秋がやってくるな~と感じる頃は、毎日梨を食べています。^^
   食べきれないほどの数なので、ご近所にもおすそ分けするのですが
   それでもまだまだ沢山ありますよ~。
   甘くておいしい梨は幾つ食べても飽きません。
[PR]
by atelier_alba | 2013-09-24 21:45 | 食べ物
ウクレレ発表会
b0131152_22495644.jpg

 今日は土用の丑の日ですね。しっかりうな丼を食べたalbaです。

 さて、昨日はハコバカウクレレ部の発表会がありました。
 私がウクレレを始めてから来月で2年になりますが、まさかこのように人前で
 ウクレレを演奏する機会が何度も訪れようとは思っていませんでした。

 ハコバカさんとまゆみるる先生率いるウクレレ・ワークショップのご縁から、
 音楽を聴くだけの趣味に加え、自分自身も楽器を弾く楽しさを経験できて
 本当に良かったと実感しています。音を楽しむ、それが音楽♪

 えー、あとは歌と技術が・・・ですが、ぼちぼちやりましょ。
 継続はチカラになるかどうかわからへんけど。^^
b0131152_2393480.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-07-22 23:13 | 音楽
私のウクレレ

最近は趣味といえるくらいウクレレに夢中な私ですが、
実はこのマイ・ウクレレ、かなり遅咲きのウクレレなのです。
b0131152_23183947.jpg
持ち主が、初めて海外旅行でハワイに
行ったとき、「ハワイと言ったらやっぱり
ウクレレでしょ?」と勢いでお土産として
購入しました。
その後、持ち主はたまーにポロポロ指で
弦を触ることはあっても、弾き方を覚えよう
と思うことなく…部屋の隅に置かれたまま、
なんと二十数年(!?)経ってしまいました。

それが2年前に、ひょんなきっかけで
ウクレレワークショップに参加させて
いただいてから、今日に至るまでウクレレに
癒されています。^^

先日もハコバカウクレレ部として部活に参加してきました。
みんなで演奏するのは本当に楽しい♪
普段使ってない筋肉と脳みそ使ってるみたい。(^^)

改めてマイ・ウクレレを見ると、ボディーにつやが出てきて
ちょっといい感じ(?)になっていますよ~。こうしてマイ・ウクレレは
ようやくウクレレ本来の姿になって喜んだとさ。めでたし。めでたし。
[PR]
by atelier_alba | 2013-06-25 23:29 | 音楽



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル