タグ:POPS ( 13 ) タグの人気記事
パタパタ
b0131152_213765.gif


暑さに参る皆さまへ。
気分だけでも「涼」を感じていただければ・・・(^^;)
携帯からは動画が見られないようです。あしからず。

でも、あまりジーーッと見つめないで下さいね。 (眠たくなるかも~)


♪今日の一曲
 『Caribbean Blue』 Enya
涼しそうな曲はないかな~と探してみました。久しぶりにエンヤを聴いてみる。
心地よい風が吹いているような曲です。あー爽やかな青空が恋しいな~。

シェパード・ムーン

エンヤ / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-04 21:51 | イラスト
3歩すすんで2歩さがる
b0131152_22513465.gif


おえかき部、お題「ステップ」のオマケです。
ラクガキだと思って許してネン。(大変お粗末ですがパラパラ漫画のつもり)
カー助くんに協力してもらいました。

 ♪幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね
懐かしい「365歩のマーチ」の歌詞を思い出しました。。。

P.S.
UPしてから気がついた!2度目は4歩かいな??
慌てて作業した結果です~でも修正する気力なし。Sorry…



♪今日の一曲
 『I'd Rather Dance With You』 Kings of Convenience
この曲が流れてきたら、自然と体がリズムにのって動き出します。軽やかな
メロディーがダンスに誘うようです。囁くような歌声が特徴のデュオなので
昼下がりの休憩タイムに聴くと気持ちよくお昼寝できるかも。

Riot on an Empty Street

Kings of Convenience / Astralwerks/Source 360/EMI


[PR]
by atelier_alba | 2011-05-20 23:45 | ツキイチ おえかき部
Gloves
b0131152_2311053.jpg


今夜から週末にかけて再び寒さが厳しくなるようです。京都も雪が降るのかな?
冷え性の私は寒さ対策ばかり気にしています。氷のように冷える足や手先。
今夜は湯たんぽ使っちゃおう♪


♪今日の一曲
 『Like An Angel Passing Through』 sissel
ノルウェーの歌手、シセルの歌声は透明感があって、まさに癒し系です。
心が洗われるよう。寒い日に暖かい部屋でお茶でも飲みながら静かに聞くには
ぴったりの曲かと。

楽園にて

シセル / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2011-02-10 23:36 | イラスト
窓辺に想う

b0131152_021333.jpg


仕事の合間や、自然に気分転換したい時は何気なしに窓辺に立っていることがよく
あります。別に何かを探しているわけでもなく、ただボーっと外を歩く人を眺めたり
空の様子を見たり。。。ちょっと視界を変えてみるだけで、自然とリラックスできるから
不思議。時にはふと大きなヒントが浮かんだりします。


♪今日の一曲
 『Nothing But a Miracle』  Diane Birch
以前もご紹介しましたが、キャロル・キングがお好きな方にオススメ。今年の夏から
よく聞いています。新人とは思えない落ち着いたトーンの歌声は寒い季節に合うんじゃ
ないでしょうか?
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-30 23:59 | イラスト
knock on the door

b0131152_22472176.jpg


連休も後半ですね。といっても、あまり普段と変わらずの私は、旅に出るでもなく家で
あれこれと用事を片付けております。焦るばかりで進まないんですが。ふ~。
ちょっとブログの方も気が入らなくって…スローアップですが、また徐々にエンジンを
かけて行きま~す。


♪今日の一曲
 『Fools』 Diane Birch
彼女の曲を初めて聞いた時、キャロル・キングを思い出しました。耳に残るメロディーと
ハスキーな声が70年代とダブったのですが、気になって調べたらデビューしたばかりの
シンガー・ソング・ライターだとか。素敵なシンガーなので、今後も楽しみです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-22 23:22 | イラスト
おはようの一杯

b0131152_14182243.jpg


朝食はいつも軽めなのですが、一日の始まりに目覚めの一杯は欠かせません。
最近はずっと温かい紅茶(ストレート)。その前は、生姜とハチミツを入れた紅茶。また
その前は、ホット・コーヒー(ミルクなし)…と数ヶ月ごとにマイブームは変わります。^^


♪今日の一曲
 『Sept Heure Que J'aime』 Isabelle Antena
邦題では「朝7時」。フランス語なので何を歌っているのか実はわからないのですが(‐‐;)
けだるさと、これから活気が出てくる朝の街の様子の両方が伝わってきます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-07 15:07 | 風景
不思議の館

b0131152_22281239.jpg


3月になりました!春も目の前ですね~♪
しばらく停滞気味だった気分も一掃して、昨日は友人と美術鑑賞&お芝居を鑑賞
してきました。

鑑賞したお芝居は"チェーホフ『三人姉妹』"。原作を読んだことがなかったため
私にはかなり難解でハードルの高いお芝居だったのですが(^^;)、一日経ってから
じわじわ~といろんな台詞や場面を思い出したりしています。一瞬に楽しめる舞台も
あれば、まるで長編の本を読みながら、あれこれ想像したり考えるような舞台も
あるんですねぇ。今までに見たことがなかったタイプのお芝居だったので、私には
刺激になりました。


♪今日の一曲
 『SINEVA-藍-』 オリガ
お芝居で見た「三姉妹」の長女の名前(オーリガと呼んでいましたが)と同じだったので
単純に選曲してしまいました。^^彼女の歌声が澄んでいるせいもありますが、ロシア
の広い大地や澄みきった空気や空の色を想像させます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-03-02 23:12 | ラクガキ
深々と

b0131152_21221848.jpg


「今日の一曲」を聞きながら、仕上げた一枚。現在、私の住む町では雪は降っていない
けれど、音から私がイメージするのは白い雪の世界なのです。

aminさんのアルバムは、6年程前たまたま某洋服屋さんで年末に服を購入した際に、
お店のサービスとして頂いたものでした。(タダ!) 正直、最初は知らないアーティスト
だったし、聞いてもピンとこなかったんだけど…2年くらい経ってから再度聞いたら、
すご~く心地良く響いてきました。こんな出会いもあるんですね。


♪今日の一曲
 『It’s Like A Dream ,But It Isn’t Dream』 amin
あの~「待つわ」の“あみん”ではありませんよ。中国は上海出身のaminさんです。^^
ウーロン茶のCMで知られるようになった歌手ですね。私は1stアルバムしか聞いた
ことがありませんが、異国の香りがする歌声やメロディーに癒されます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-01-26 22:22 | イラスト
眠れ~眠れ~

b0131152_21501621.jpg


過去に描いてファイルの奥で眠っていたイラストを引っぱり出して遊んでみました。
懐かしいおばあちゃんや、田舎に昔居た猫(福ちゃん)、静かな空間に柱時計の音、
あたたかい感覚と共にいろいろ想い出したりして・・・。


♪今日の一曲
 『Suzy』 Fool's Garden
日本ではマイナーですが、ヨーロッパでは有名なドイツのバンドです。ビートルズの影響
を受けているのがよーくわかります。青空よりグレーの曇り空が似合う繊細な音ですね。
イラストとは関係ないけど…ただ、彼等のアルバム聞くと必ず眠くなるの。(^^;)
[PR]
by atelier_alba | 2009-01-24 22:31 | イラスト
見えたり隠れたり…

b0131152_20295895.jpg


ヒラメキが鈍る午後。(んー、何描こっかな~?)
机に向かいつつ、ふと窓を見ると横から西日が差してきた。(よし、今日はこれにしよっ!)
…こんな調子の時もあります。(^^)


♪今日の一曲
 『Misread』 The Kings of Convenience
何となく、まったりと…アンニュイな気分の午後にぴったりの曲です。彼等の曲は殆どが
リラックスモードのBGMに合うかな?邪魔にならず、オシャレな雰囲気が漂う感じ。
[PR]
by atelier_alba | 2009-01-16 20:56 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル