タグ:JAZZ ( 27 ) タグの人気記事
ブレーメンの音楽隊
b0131152_1741049.jpg


このイラストも ↑ 先日の企画展用に描いたイラストです。

毎日うだるような暑さですね~。こんなにも青かったかと思うほど夏の空は青く、
木々の緑も濃くなって、日中の外は本当に眩しいです。
こんな時こそ元気に活動したいのですが、どうも暑さに弱い私は屋内で
おとなしくしていることが多いかも…。
最近は連日オリンピックで活躍している選手の方達を拝見しています。皆さん
本当にかっこよくて凄くって自然と応援に力が入ってしまいますね。(^o^)/
パワーを頂くだけでなく、自分にも活を入れて夏を乗り切りたいものです。


♪今日の一曲
 『Forward March』 Pat Metheny Group
イラストから連想して、思い出した曲です。パットの遊び心から生まれたのか、
どういう意図なのか分かりませんが、アルバム「First Circle」の一曲目には
思わず笑ってしまうこの曲が…。もし動物の音楽隊がいて演奏したらこんな
感じになるかも?と想像できそうなコミカルな曲です。

ファースト・サークル

パット・メセニー・グループ / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2012-08-03 18:51 | イラスト
梅雨が明けました!
b0131152_18242946.jpg


京都では、祇園祭のハイライト“山鉾巡行”が行われました。お天気が良かった
ので、山鉾が映えたのではないでしょうか?(という私は、TVで見物…^^;)
梅雨が明けて、本格的な夏到来ですね!青空が気持ちいいですが、さすがに
暑いっ!!なんとか夏をしのぎながら元気で過ごしたいものです。


♪今日の一曲
 『Obatala』 熱帯JAZZ楽団
夏になるとラテン系の曲をかけたくなりますが、この熱帯JAZZ楽団のアルバムも
聴きたくなる一枚。エネルギッシュでリズミカルな曲は暑さで疲れた身体に刺激を
与えて、身軽な気持ちにもさせてくれるようです。

II~September~

熱帯JAZZ楽団 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2012-07-17 18:47 | イラスト
さえずる青い鳥
b0131152_22105470.jpg


いつの間にか、日の出の時間が早くなって夕暮れの時間も遅くなりました。
ちょっと得した気分です。トリ達も早起きなので、鳴き声が目覚ましになることも
あります。鳥たちの賑やかなおしゃべり、話題は何でしょうね?


♪今日の一曲
 『I Wish You Love』 Lisa Ono
先日、友人のJazzライブに出かけてきました。そこで初めて聴いた曲をご紹介。
いろんな方がカバーされていますが、私は小野リサさんバージョンを選んで
みました。旋律も優しく、リラックスした時間に聴きたいなと思わせる曲ですが、
歌詞は別れた恋人の幸せを願っている内容なんですね?これぞ無償の愛やわー(^^)

Pretty World

小野リサ / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-05-28 22:49 | ラクガキ
春風
b0131152_1653227.jpg


昨日まで曇ったり降ったり晴れたり…とお天気がコロコロと変わる日が続いて
いましたが、今日はようやく晴れ~!「そうそう、忘れへんうちに行っとこ。」と
午前中に免許の更新に出かけました。春風に吹かれて気持ちよかったけれど
免許証の写真、乱れた髪をもうちょっと直せばよかったと、ちと後悔。。。


♪今日の一曲
 『When the World Turns Blue』 伊藤君子
最近、またJAZZに触れる機会がふえてきたので、以前好んでよく聴いていた
日本のジャズシンガー、伊藤君子さんのアルバムを改めて聴いています。
この曲はJoe Sampleのピアノ曲『Melodies of Love』が原曲であり、後に
歌詞がつけられたそうですよ。

KIMIKO

伊藤君子 / ビデオアーツ・ミュージック


[PR]
by atelier_alba | 2012-03-27 17:45 | イラスト
空色ペンキ
b0131152_1742617.jpg


以前、青いトーンのイラストばかり描いていた時期がありました。ただ単純に
青色が好きなのと、イメージが浮かびやすかったので。青と言っても微妙な色味が
あって濃淡をつけるとかなりの色数になります。名前も様々。和名では、空色、
水色、藍色、瑠璃色…など自然の中から名付けられたものがたくさんあります。
さて、今日のイラスト、本当はブルー系の水彩絵具を三色混ぜたものなのです。
空を描いたので…空色でもいい??


♪今日の一曲
 『Blue Skies』 Ella Fitzgerald
先日、友人のJazz Liveで聴いた素敵な曲です。この曲に感化されてイラストも
描いてみました。(^^)とてもHappyな気持ちになれる曲です。現実の生活は
程遠いけれど、こんな瞬間に出会えるように頑張りたいなーと願って。

Pure Ella

Ella Fitzgerald / Verve


[PR]
by atelier_alba | 2012-02-28 17:34 | イラスト
今日の雨は…
b0131152_2150256.jpg


最近はブログに書くネタが思いつかないので、またまた雨をテーマに…。
(しかし、今のしつこい台風は困ったものです。これ以上被害が大きくなりませんように。)
今日のイラストは色画用紙をジャバラ折りにして、適当にコラージュしたものをスキャン
してみました。光の加減でレーザー光線のような雨の出来上がり~♪


♪今日の一曲
 『September in the Rain』 Rod Stewart
この曲は元々映画のために作られた曲だそうですが、その後大変たくさんのシンガーが
歌っているので(デビュー前のビートルズも!?)、どれにしようか迷いました。その中で
ロックのイメージが強かったロッド・スチュワートのバージョンを見つけたのでご紹介を。
ハスキーな声なのでJazzを歌っても違和感ないですね。

ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.5

ロッド・スチュワート / SMJ


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-20 22:38 | イラスト
音に咲く
b0131152_236784.jpg


昨夜、Jazzライブを楽しみました♪ 世の中は大変で、皆それぞれ辛いことも
あるけれど、音楽で癒されたり励まされることもあると思います。
音色や旋律、歌詞の良さだけではなく、それを演奏したり歌うのは人であって、
それに耳を傾けるのも人。互いの想いが出会った時に不思議なパワーになる
ような気がしました。


♪今日の一曲
 『You’d Be So Nice To Come Home To』 Helen Merrill
初めて聞いたのはいつかもわからないほど、どこかしらで聞いて知っている
そんな曲ですが、昔から馴染みがある素敵な曲です。昨夜もこの曲を聴く
ことができました。

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

ヘレン・メリル / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2011-03-27 23:46 | イラスト
音のなる木
b0131152_22403433.jpg


♪チリンチリ~ン、シャンシャン、トントントン、ピピピ・・・
あるところに音のなる木があったとさ。

今日は、昨年買ったまま聴いていなかったCDにじっくり耳を傾けてみました。
音楽にはBGMに適したものもあれば、じっくり対峙して聴きたいものもあります。
このCDはどちらかというと後者の方で音の一つ一つを探りながら聴きたい作品
でした。そして聴いた後に、絵筆を動かすとこんな風になりました。


♪今日の一曲
 『Orchestrion』 Pat Metheny
パット・メセニーはギターリストとして大変有名ですが、ミュージシャンとして
常に新しい挑戦を試みている方です。この「オーケストリオン」という曲名通り
オーケストリオンという機械仕掛けで多種の楽器を自動演奏させながら一人で
演奏されています!?きっともの凄い技術が使われているのだろうけど、
その大掛かりな装置の見た目は手作り感があってなんだかカワイイのです。

オーケストリオン

パット・メセニー / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-01-31 23:21 | イラスト
12本のキャンドル
b0131152_21485835.jpg


19日に無事spotlight4展が終わりました。会場にお越しいただいた皆様、
ありがとうございました!作品を前にいろいろとお話ができることは幸せなことです。
また、励ましの言葉、お手紙やメール等を送っていただいた方へもお礼申し上げます。

個人的には、反省すべき点や「次回はもっとこうしよう!」という目標も見つかりました。
のんびり屋の私が、あれこれ挑戦できるようになったのも、お声をかけていただいたり
背中を押してくれる友達や仲間がいるからこそだと改めて実感しました。感謝!
さあ、来年はどんな年になるのやら??

…て、まだ今年は10日残っています。
展覧会はクリスマスムードが満ちていましたが、我に返るとそれどころではない日々。
やる事いっぱい残ってるやん。(><)
※今週は展覧会に出品したイラストを少しずつUPしますね。


♪今日の一曲
 『The Christmas Song』 Nat King Cole
今週はクリスマスシーズンに聴きたい曲を。この曲は定番ですが、特にナット・キング・
コールの歌が耳に馴染んでいます。(私の持っているCDにたまたま入っていたから
なんですが…^^)バタバタしていても、気分だけでも静かなクリスマス…にどうぞ。

Merry Christmas

Nat 'King' Cole / EMI Gold


[PR]
by atelier_alba | 2010-12-21 22:45 | イラスト
アリューシャンマジック
b0131152_23202045.jpg


いやー、凄い!!NHKの番組「ワンダー×ワンダー」でアリューシャンマジックという現象
を見たのですが、スケールのでっかい映像でした。アリューシャン列島の海峡にエサとなる
オキアミを求めて、クジラや海鳥たちがドドーッと集まって来るのです。最初はCGか?と
思うくらい、もの凄ーーい海鳥たちの数に吃驚しました。(1000万羽だそうな!?)
そして、その海鳥たちが飛び去って少なくなった頃、日本から飛んできたアホウドリたちが
海に浮んでいる残ったエサを食べるという知恵も微笑ましい。
人間が目にすることは非常に難しいという自然の不思議。。。生きる為に一生懸命な姿に
ただただ感動しました。

走り描きしてみたけど…んー、あのモノ凄さはなかなか表現できないな~。


♪今日の一曲
 『What a wonderful world』 Louis Armstrong
初めて聴いたのがいつかわからないほど、親しみを感じる曲。聴いていると何となく
あったかい気持ちになります。サッチモとも呼ばれるルイ・アームストロングの
味のある声も印象的ですね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-13 23:45 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル