タグ:J-POPS ( 73 ) タグの人気記事
紅雀
b0131152_22211916.jpg
秋になると、聴きたくなるアルバム「紅雀」。

お恥ずかしい話ですが、長~いことアルバム名を
「くじゃく」と思い込んでいた私。
すみません、これは「べにすずめ」ですね。

荒井由実から松任谷由実となって最初の作品です。
ハッキリ言って地味。でも、私が思うユーミン色が
すごく感じられて大好きなアルバムの一枚です。

ユーミンをリアルタイムでよく聴いていたのは、
「パールピアス」以降数年かな?その後、改めて
昔の作品を聴いたので、この「紅雀」との出会いは
発売されて10年後くらいだったと思います。
若い時は、(なんか暗いな~)くらいに思って
積極的には聴かなかったのに、ここ数年前に
再び聴いたら、なぜか心地良い。
秋のBGMとして時々流しています。
深い作品です。
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-26 23:02 | 音楽
太陽のリング
b0131152_12274328.jpg


今朝の金環日食、ご覧になりましたか?私は専用のメガネを買い損ねてしまった
ので、紙に穴を開けて“壁に太陽を映す作戦”で観察をしました。(^^)天体ショー
を見るべく、ご近所さんも出てきてマンションの非常階段は賑やかでした。
一番きれいなピークの時はTVでしっかり映像を見ましたけどね。


♪今日の一曲
 『時間旅行』 DREAMS COME TRUE
今朝のTV番組で紹介されていたこの曲。そーいえば、20年くらい前によく聴いて
いたアルバムに入ってたっけ、と思い出したのですが、当時に今日のことを歌詞
にして歌っていた吉田美和さんて…す、凄いです!曲名の意味が、まさに今日
証明されたようなものですね。

WONDER3

Dreams Come True / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-05-21 12:15 | イラスト
浮かぶ桜
b0131152_1829321.jpg


雨や風に吹かれて日ごとに桜の花が散っていますが、舞う花びらも美しい~。
足元に落ちているたくさんの小さな花びらも、よく見ると可愛い形をしています。
最後まで楽しませてくれる桜の季節も、そろそろ終わりですね。。。


♪今日の一曲
 『ロビンソン』 スピッツ
懐かしい曲ですが、初めて聴いた十数年前も同じような感覚だった気がします。
爽やかな風のような曲ですね。明るいイメージの中に、何か切ない想いも込め
られて…おとぎ話のように聴く人によっていろんな世界が広がりそう。^^

ハチミツ

スピッツ / ユニバーサルJ


[PR]
by atelier_alba | 2012-04-16 19:14 |
眠たいワン…
b0131152_23564218.jpg


第30回ツキイチ おえかき部 のお題は、「ひだまり」です。

つい先日、ご近所のお庭にひだまりを発見。そこの番犬と思われるワンコさん
が気持ち良さそうに大きなあくびをしていました。ポカポカのひだまりの中に居たら
ウトウトして私もきっとお昼寝したくなるでしょうね。

今日も午前中は雨、午後は春の嵐みたいな強風が吹いて肌寒かったなぁ。
時折見せるお日様が恋しい今日この頃です。


♪今日の一曲
 『ひだまりの詩』  Le Couple
ベタかもしれませんが、“ひだまり”というとこの歌しか思い出せなくて…。(^^;)
曲全体の雰囲気が癒し系で、優しい感じがひだまりを連想させますね。
[PR]
by atelier_alba | 2012-04-01 00:24 | ツキイチ おえかき部
梅あみだくじ
b0131152_21425626.jpg


近所で見かける梅の木は紅色が多くて、ちょうど花が満開の頃です。
ということで、梅の枝で「あみだくじ」を作ってみました。あなたが選んだくじは
何でしたか?いい加減なものなのでお遊びでどうぞ♪ ハズレだったら…逆に
大当たり☆だと思ってください。(^^)v


♪今日の一曲
 『春咲小紅』 矢野顕子
歌詞にもあるようにフワフワ舞い上がるような楽しい曲ですね。春をイメージする
色彩と軽やかな音楽がぴったり合っているようで…聴くだびに不思議な感覚に
なります。

ひとつだけ/the very best of akiko yano

矢野顕子 / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-03-15 22:13 | イラスト
3月9日は…
b0131152_228490.jpg


今日は語呂合わせで「サンキューの日」だとか? 
いろんな「ありがとう」があると思います。ある時は気軽に、ある時は改めて。
言っても言われても、お互いに気持ちが良いものです。


♪今日の一曲
 『ありがとう』 井上陽水、奥田民生
この曲を聞いていると自然と笑顔になりますね。普段思っていても、なかなか
言葉にするのは照れくさいものですが、音楽に乗せて歌えばストレートに伝え
られるかもしれません。(^^)

ショッピング

井上陽水奥田民生 / フォーライフ ミュージックエンタテイメント


[PR]
by atelier_alba | 2012-03-09 22:41 | イラスト
ワサワサと
b0131152_2223444.jpg


3ヶ月くらい前に株分けしていただいたカラー。最初は、冬の寒さと環境が変わった
せいか、しょんぼりと冬眠でもしているかのような数枚の葉っぱが…ここ半月の間に
急にワサワサと仲間の葉っぱを増やし始めました。本当にすごい成長です!
窓際で見るカラーのシルエットは素敵。自然の生み出す形は魅力的です。
花を咲かせる頃が楽しみやわ♪


♪今日の一曲
 『色彩都市』 大貫妙子
カラーから色のつく曲を探してみました。大貫さんといえば、私はこの曲をまず
思い出します。日向ぼっこをしているような、ほんわかとした歌声ですね。
寒い日に聞くと、ちょっと暖かくなるような気が…しませんか?^^

大貫妙子 ライブラリー

大貫妙子 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-02-09 22:56 |
稲刈り後はおいしいぞ
b0131152_1873863.gif


第27回ツキイチ おえかき部のお題は、「おいしい」です。

近所の稲刈りが終わった田んぼに、すごい勢いでハトが降りてきました。
見るとパクパク忙しそう。。。落ち穂を食べているのかな?ちょうどお昼時だった
ので、おいしそうに食事しているハト達を見て、私もお腹が空いてきたのでした。

ということで、今回は動きのあるイラストで。
(実際のハトさんはまだらのグレーでした…!^^)


♪今日の一曲
 『MATA(C)TANA』 米米CLUB
単純にお米つながりで。(^^;)この曲名は「マタシタナ」と読みますが、
再結成の時、ファンに向けての言葉でもあったのでしょうね?米米らしさ満載の
楽しい曲です。5年前に初めて見に行ったライブを思い出しました。

komedia.jp

米米CLUB / ソニーレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-10-28 19:01 | ツキイチ おえかき部
古本の山
b0131152_21552518.jpg


意を決して、長年溜め込んだモノたちを整理しようと最近は断捨離モードの私です。
今部屋の中は、これから処分するもの等でゴッチャゴチャ。。。中でも本類と書類は
厄介ですねぇ。残すべきか手放すべきか、かなり迷います。何とかゴールを目指して
やり遂げねば!!


♪今日の一曲
 『Down Town』 Sugar Babe
本当は土曜日にUPしようと思って用意していた曲です。(^^;)日曜になってしまったけど…。
私の世代では昔“ひょうきん族”で流れていたEPOさんが歌う方が馴染みがありますが
オリジナル・バージョンも色あせることなく素敵ですね。

SONGS 30th Anniversary Edition

シュガー・ベイブ / ソニーレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-10-16 22:37 | イラスト
ゴーヤすだれ
b0131152_16513399.jpg


第24回ツキイチ おえかき部のお題は、「避暑」です。

暑さをしのぐため…緑のカーテンはいかが?直射日光を避け、おまけにゴーヤも
食べられるという一石二鳥のゴーヤすだれ。憧れちゃいます。
おっと、そこに隠れているのは懐かしのあの方ですか!?
いや、似てるけど違うかも??もどき…ということでお許しを。


♪今日の一曲
 『オジー自慢のオリオンビール』 BEGIN
ゴーヤと言えば、やっぱり沖縄を連想しますね。そこでビギンの曲を。沖縄独特の
旋律が明るい気分にさせてくれます。あ、オリオンビールは飲んだことがないです。
そうだ、明日は一年ぶりのビヤガーデンに出かけてきます♪

ビギンの島唄~オモトタケオ2

BEGIN / インペリアルレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-26 17:23 | ツキイチ おえかき部



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル