タグ:Instrument ( 16 ) タグの人気記事
踊る傘
b0131152_2045982.jpg


午後から冷たい雨が降ってきました。それも、ちょうど出かける時間に…!
(おかしいなー?今日は晴れ女パワーが発揮できなかったわ。)
天気予報によれば、今夜からかなり冷えるようですね。暖かくして風邪等ひかない
ように気をつけなければ。京都も明日の朝は雪景色かな?
こういう時、きっとカメラマン達は早朝から金閣寺へGo!でしょうか?
雪の金閣寺、なかなかお目にかかれないですからね。


♪今日の一曲
 『Rainy Days and Mondays』 Pat Metheny
以前にもご紹介したカーペンターズの曲「雨の日と月曜日は」を、ギタリストの
パット・メセニーがカバーしています。あのパットが、カバー曲のアルバムを出した
というだけで驚いたのですが、音楽に対する懐の深さや優しさを感じました。

ホワッツ・イット・オール・アバウト

パット・メセニー / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-23 20:47 | 風景
お月見ライブ
b0131152_18293477.jpg


満月の夜、最近マイブームのウクレレをポロロ~ンと鳴らしてみようかしらん?
いえいえ、カー助くん。ご近所の方に迷惑です。やめてください…。

そういう私も、ウクレレを触る日課を作りました。(それもたったの5分)
覚えたてのコードをジャカジャカ弾くだけですが、ちょっとした気分転換になります。(^^)


♪今日の一曲
 『Touch』 Jake Shimabukuro
さすがプロのウクレレの音は聴いていて惚れ惚れします。明るく弾けた音だけでなく、
こんなしっとりとした音も奏でることができるのですね!?優しい風が体に触れながら、
サラリと通り過ぎていくような爽やかな感じの曲です。

ジェントリー・ウィープス

ジェイク・シマブクロ / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-12 18:52 | ラクガキ
ちいさな宇宙

b0131152_23471658.jpg


外は桜が満開ですが、花瓶の中ではスターチスの花が満開です。
以前も記事に書きましたが、正式名は“リモニュウム”というそうです。お花は紫の部分
ではなく、その中にカワイイちっちゃな白い花が咲きます。(それも、教えていただきました。^^;)
いっせいに咲くと、宇宙に散らばる星のようで全体が明るくなりましたよ!


♪今日の一曲
 『Coimbra~ポルトガルの四月』 Marionette
今、京都駅周辺の地下街で、「ポルトガル人との航海と文明同士の出会い」という企画
展示がされているということで、ポルトガルギターもその中に並んでいるそうです。
時間があればマリオネットのライブも覗いてみたいな~。

ぽるとがる幻想

マリオネット / オーマガトキ


[PR]
by atelier_alba | 2010-04-06 23:55 |
春色のシャツ
b0131152_2144184.jpg


雨が降ったり寒かったり…天候が不安定な日が続いていましたが、ようやく桜の花も
見頃になってきました。お花見に出かける人も多いことでしょうね。ちょっと明るい春色
の服など着てココロも軽くなりたいものです。(ピンクの服は持っておりませんが…^^)
あ、そうだ。さくら餅食べようっと♪


♪今日の一曲
 『春の野を行く』 村松健
TV番組のBGMで今でも時々耳にしますね。ずーっと昔に楽譜を買って、無謀にも弾いて
みようと試みたことがあったような…。^^やさしいピアノの音色が春を連想させてくれます。
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-03 21:31 | イラスト
サルだんご
b0131152_2340894.jpg


先日ニュースで見かけた香川県は小豆島の銚子渓自然動物園「お猿の国」の風景。
寒くなるとお猿さんは身を寄せ合って温まるそうで、なんとも微笑ましいですね。
彼らの世界も上下関係は厳しいらしく、だんごの真ん中は当然のごとくボス猿。
一番外は新人達なのでしょう。寒い風にも耐え忍んでくっ付いている姿は健気です。

それにしても、さぶい…。今夜も冷えますぅ。


♪今日の一曲
 『新日本紀行』 冨田勲
これを聞くと、ノスタルジックな気分にどっぷり浸かってしまいそうです。私がイメージ
するのは雪国を走る蒸気機関車…みたいな風景だったりします。ある方のブログを
拝見して発見!懐かしく思い出し、その後レンタルしてきました。(^^)
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-20 23:59 | 風景
読書
b0131152_213657100.jpg


第7回部活のお題は『読書』です。

今回はシンプルに、読書に関連するものを並べて描いてみました。
最初に古本が思い浮かんだので、レトロチックなイメージで。。。
雰囲気の良いブックカフェで読書にふけるのもよし、秋の夜長にじっくり読むもよし。


♪今日の一曲
 『Longing/Love』 George Winston
読書のBGMには邪魔にならないピアノサウンドはいかがでしょう?ジョージ・ウィンストン
のアルバム「Autumn」から有名な「あこがれ/愛」(邦題)。秋の演出にぴったりですよ。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-14 22:19 | ツキイチ おえかき部
ケイトウ

b0131152_23133456.jpg


この花を見るたびに、不思議だな~と思ってしまいます。子供の頃は毛糸で編んだような
花にも見えたので、「だからケイト(毛糸)なんや?」と間違えて名前を覚えていました。
勿論、今はわかってますよ、"鶏頭"だって。^^; それにしても不思議な姿の花ですね。
花言葉は、「おしゃれ」「博愛」「個性」「気どり屋」etc…だそうです。


♪今日の一曲
 『過ぎ去りし永遠の日々』 coba
曲名ではピンとこないかもしれませんが、TV番組「おしゃれカンケイ」という番組が以前
あって、その中の"16小節のLOVE SONG"のコーナーでBGMとして流れていた曲です。
ノスタルジックな雰囲気で、思わず遠い目になりそう…。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-29 23:42 |
ジェット ストリーム

b0131152_23194876.jpg


生活のリズムを少しずつ変えようと努力しているalbaです。^^
まず、いつもより早く寝ることにしたのですが(…といっても1時間くらい)、タイマーをして
FMラジオを流しながら寝るようにしたら、懐かしい音楽が聞こえてきました!
そう、その番組は「JET STREAM」。云十年前かな?(^^;)学生の頃に聞いてたっけ。
その頃は城達也さんがパーソナリティだったので、あの渋くて大人な感じが強烈に記憶
に残っていました。現在はというと…、大沢たかおさんが担当されています。どうしても
昔と比較してしまうけれど、ついつい聞き入ってしまう魅力的な番組です。


♪今日の一曲
 『Mr.Lonely』 Franck Pourcel Grand orchestra
元祖ジェットストリームのテーマ曲になっていた「ミスター・ロンリー」。この曲を聞くと
同時に城達也さんのナレーションを思い出します。現在は、溝口肇さんの演奏です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-27 23:57 | 風景
夏の翳りに

b0131152_23383686.jpg


今年の夏は短そうですね。昨日も今日も爽やかな風が吹き、過ごしやすい日々が続いて
います。空を見上げると、もう秋の気配を感じる雲が浮かんでいました。。。
さて、気候がよくなったら…何しよっかな?


♪今日の一曲
 『Last Summer Song』 Acoustic Alchemy
アコースティック・ギターの音色が涼やかで、少し夏の翳りも感じます。水辺や木陰で
お茶などしながら、ぼんやりと時間を過ごす…そんな風景が見えてくる曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-25 23:56 | イラスト
フラバード?

b0131152_2246958.jpg


あら、ここだけ常夏ですか?いえいえ、今日は午前中、どんより&ム~としていたので
気分転換にウクレレ・サウンドをBGMにして大掃除してました。
なので、なんとなーくハワイアンな気分で描いてしまったのがこのイラストです。


♪今日の一曲
 『Hula Girl』 ジェイク・シマブクロ
映画「フラガール」の主題曲ですね。この作品、笑いあり涙ありで私は好きでした。
はっきりとした素朴なメロディーをウクレレが奏でます。まるで爽やかな風が吹いている
かのようなサウンドですよ。
[PR]
by atelier_alba | 2009-06-08 23:06 | ラクガキ



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル