タグ:洋楽90’s ( 12 ) タグの人気記事
グレース
b0131152_21154055.jpg


今回は先月読んだ小説『グレース』源孝志 著から一場面をイメージして。。。
読み終わった時、穏やかで優しい余韻を残す作品でした。物語の重要な役割を
HONDAのエスハチ(S800)が握っています。車のことは全然分からない私も
思わずエスハチを検索。(^^)なるほど~魅力的な車やわ。グレースとは
この赤いエスハチに付けられた名前なのです。


♪今日の一曲
 『Fast Car』 Tracy Chapman
上記の小説内に出てくる曲です。歌詞だけが書いてあったのを読んでいたら
この曲が自然と頭の中に流れてきました。とても不思議な感覚でした。
ドライブしながら聞いていた曲として登場します。あ、この曲を紹介するのは
実は2度目だったりして…。ま、いいやん。(^^;)

TRACY CHAPMAN

トレイシー・チャップマン / ダブリューイーエー・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-20 22:08 | 風景
降るのかな?
b0131152_2137867.jpg


曇り空のように、なんとなく気分まで重だる~い感じの今日一日でした。しばらく控えていた
徹夜仕事を久しぶりにしたら、見事に疲れをズルズル引きずってます…。いかん、いかん!
体も鈍っているようだから、意識して運動しなきゃいけませんね。反省!
明日はどうやら雨らしい。


♪今日の一曲
 『Shape of My Heart』 Sting
スティングの曲を聴くと、グレーや深みのある色をイメージします。この曲はメロディー
だけでも、もの悲しい雰囲気が漂っていますが、自然と耳を傾けたくなるのです。
ジャン・レノ主演の映画「レオン」(’94)の挿入歌でもあります。(観てないけど…)

Ten Summoner's Tales (Jewel Box)

Sting / A&M


[PR]
by atelier_alba | 2010-10-20 22:12 | イラスト
オアシス

b0131152_16305059.jpg


ふ~、いつまで続くのこの暑さ。いい加減涼しくなってほしいんですけどぉ。
イラストは希望をこめて、涼しげに・・・!

ホント集中力低下で困っています。おまけに、マイPCも暑さのせいか最近言うことを
聞かないし。クリックしてから反応するまでに時間がかかったり、文字入力もノロノロ。
昨日は突然音が出なくなったし。(今日は大丈夫、音出てます^^;)
そろそろ寿命が近いのかな?PCさん、もう少し頑張ってくださーい。


♪今日の一曲
 『Don't Look Back In Anger』 Oasis
“オアシス”つながりで。^^この曲はオアシスの代表的な曲ですね。また、もうすぐ公開
される映画「BECK」のエンディングテーマ曲。私は当時の作品しかよく知らないのですが、
ビートルズの影響を凄く受けているバンドと認識していました。

モーニング・グローリー

オアシス / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-23 17:14 | イラスト
ささやく花

b0131152_233362.jpg


蘭子 「なーちょっと」
ハナコ「なんやの?」
蘭子 「私ら、ちょっと出遅れてしもたなぁ…」
ハナコ「あ、そやな、もうすぐ梅雨の季節ちゃうの?」
蘭子 「…て、もうアップされてしまいましたが」
ハナコ「まっ、ええやん。わからへんて。」


…とでも、ささやいているのでしょうか?春蘭さんたち。
淡いみどり色の地味なお花ですが品があります。5月の部活、お題が「緑」だったので
出そうかな~と思ったけれど、やっぱり季節外れなのでボツにしました。

※時間がなかったので、以前に描いたものを出してズルしてまーす。すみません。


♪今日の一曲
 『virtual insanity』 jamiroquai
日清のカップヌードルのCMにこの曲のPVが使われているのを見て思い出し、久しぶりに
聞きました!確か映像は14年前のままで、歌だけCM用に歌い直してますね?このPV、
シュールな映像ですが、どうやって撮影したのかすごく気になります。

Travelling Without Moving

ジャミロクワイ / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-02 23:50 |
宇宙旅行
b0131152_2364582.jpg


スペースシャトルが引退するというニュースを聞く一方で、21日に金星無人探査機が
種子島から打ち上げられたそうですね。一緒に小さな衛星も実験的に幾つか宇宙へ
飛んで行ったそうです。凡人の私には何が何だかわからないけれど、凄いな~とただ
感心するばかり。未知の世界が少しずつ扉を開けていくように解明されるのかな?
明るい未来の壮大な計画と比較してはいけませんが…、私個人のちっぽけな計画は
何でうまく進まないのだろう?(^^;) いかん、前向きに行こう!


♪今日の一曲
 『Are You Gonna Go My Way』 Lenny Kravitz
今日は蒸し暑かったので、パワフルなロックでも聞こうと選曲。この曲、曲名を知らなく
てもどこかで聞いたことがあるはず。朝の某番組でも流れていたような・・?ギターの
音がインパクトありますね。

Lenny Kravitz Greatest Hits

Lenny Kravitz / Virgin


[PR]
by atelier_alba | 2010-05-22 23:53 | イラスト
銀盤の上で

b0131152_2130850.jpg


連日続くオリンピックも終盤となりましたね。今日は女子のフィギュアスケートを堪能
させていただきました。どの選手も全身に気持ちを込めて表現する姿が美しかった!
長く苦しい練習を重ねて、この数分の舞台にかける想いは計り知れないものです。
皆さんに拍手を送ります。


♪今日の一曲
 『Heal The World』 Michael Jackson
某局のオリンピック関連の番組でBGMとして流れていますね。マイケルが一貫して
伝えたかったメッセージが歌われている美しいバラードです。私にとっても、旅先の
海外で聞いた思い出の曲でもあります。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

マイケル・ジャクソン / SMJ(SME)(M)


[PR]
by atelier_alba | 2010-02-26 22:19 | ラクガキ
ヒイラギの実

b0131152_17133761.jpg


魔除けとして庭木によく植えられているヒイラギ。冬のイメージが強いですが、年中緑を
輝かせている樹ですね。花は秋から冬にかけて咲き、5月~6月にかけて暗紫色の実が
生ります。(…つい最近まで知りませんでした!)
ちなみに、クリスマスに赤い実をつけているのはセイヨウヒイラギという別種で、
ヒイラギモチとも言うそうです。
尖った棘のある葉が特徴ですね。しかし、老樹になると葉が丸くなってしまうそうな。^^


♪今日の一曲
 『God Gave Rock & Roll to You Ⅱ』 KISS
ギザギザの葉を描いていたらKISSのメークを思い出しました。(笑)この曲はメーク時代
ではなくスッピン(?)で活動していた頃のアルバムに入っています。彼等も活動長いです
から、いろんな問題、悲しみを乗り越え・・・説得力のある壮大なロックバラードです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-22 18:04 | イラスト
1年経ちました

b0131152_23175686.jpg


1年前の桜の季節にスタートしたブログ音描キ屋サンは、おかげさまで昨日1周年
迎えることが出来ました。068.gifカンパーイ! あー続けられてよかった、始めてよかったと
しみじみ思う今日この頃。一歩踏み出す勇気を持つこと、その大きさを実感しています。

いつも見ていてくださる皆様、ありがとうございます!


♪今日の一曲
 『anniversary』 Tony Toni Tone
ソウル・ミュージックは、たま~にしか聞かない私ですが、90年代にしばらくお気に入りで
聞いていたトニー・トニー・トニーの名曲です。スローナンバーでロマンティック。
何かの記念日のBGMにいかがでしょ?
[PR]
by atelier_alba | 2009-03-30 23:57 | 風景
おいしい花

b0131152_09570.jpg


最近ブログに割く時間がなかなか取れないので、過去の作品を小出しにしているalbaです。m(_ _)m
今回はアールデコ風(?)のイラスト。ホントにおいしいのかな?ぷっくりしたお花の
中には何が入っているのやら。
何を思ったか、2週間前からレコーディングダイエットを実施中。冬の間にしっかり
ついてしまった脂肪(…だか何だかなぁ)を減らしたいのです。^^;


♪今日の一曲
 『2 Become 1』 SPICE GIRLS
英国の元アイドルグループ…といっても、可愛らしさよりパワフルでセクシーですね。
この曲はダンスナンバーではなく、スローテンポの美しいメロディーのバラード。
メンバーの個性がうまくひき出されていると思います。
[PR]
by atelier_alba | 2009-02-26 00:44 | イラスト
シャコバサボテン(だった…)

b0131152_17204185.jpg


一昨年から、カニサボ1号~3号と命名して大事に育ててきた3鉢。
カニの様な葉なのでカニサボテンと信じていたけど、実はシャコバサボテンだった
みたい…。(汗) よく似ているけれど、カニサボテンは葉が丸いそうな。
(別名・デンマークカクタスというそうです)
ま、いいやん。。。
その通称カニサボ達は、賑やかに花を咲かせております。窓辺が明るいです。


♪今日の一曲
 『Smells Like Teen Spirit』 Nirvana
伝説的なバンドとなってしまったニルヴァーナ。重厚なサウンドなのに、ビシッとまとまりの
あるタイトな音が好き。自分に喝を入れたい時に聞きたくなる一曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-02-02 18:27 |



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル