タグ:洋楽80’s ( 47 ) タグの人気記事
小さい春みつけた
b0131152_2251022.jpg


3月になって少しずつ春の足音も聞こえてきそうな今日この頃。外はあいにくの雨
ですが、家の中ですくすく育ったカラーが初めて花を咲かせました!
大きな緑の葉っぱの中に白く輝く花が眩しいです☆


♪今日の一曲
 『True Colors』 Cindy Lauper
先日、来日中のシンディ・ローパーが歌っていたのをTVで見ました。歌詞の内容
を改めて知ると、彼女が今こそ日本で歌いたいと思う気持ちがよくわかります。
(あ、そういえば…この曲を紹介するのは2度目かも!? ^^;)

グレイテスト・ヒッツ

シンディ・ローパー / Sony Music Direct


[PR]
by atelier_alba | 2012-03-05 22:40 |
グレーの風景
b0131152_1820767.jpg


今日は雨の一日。降ったり止んだりでした。。。
いつも乗っているバスは、ある川を渡る橋の上を走るのですが、その時に見える
風景は私のお気に入り。季節、時間、お天気によって様々な風景を見せてくれます。
今日は水墨画のような山並みがとても美しかったな。どんよりした気持ちもスーッと
霧が晴れるように明るくなりました。


♪今日の一曲
 『Saving all my love for you』 Whitney Houston
先日、突然亡くなったホイットニー・ヒューストンの曲で、一番印象に残っているのは
この曲です。80年代後半、何度この曲をくり返し聴いたことでしょう。当時の想い出
と重なっていつまでも忘れることはないと思います。

ザ・グレイテスト・ヒッツ

ホイットニー・ヒューストン / アリスタジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-02-23 18:54 | 風景
南天柄そばちょこ
b0131152_23471351.jpg


ずっと前に買ってあった“そばちょこ柄”の切り紙セットで遊んでみる。
お手本の柄がたくさんあって楽しい♪ そして、自分でも図柄を考えて作ってみました。
しかし、なかなか思うように切れないものだわ。 ま、キレイに切るより歪んでたり
する方が味があってえーねん…と一人言い訳しながら完成。

南天の赤い実が、あちこちで目に留まる季節ですね。


♪今日の一曲
 『So Much In Love』 Timothy B. Schmit
今日たまたま聞いたので。^^ 確かCMで昔流れていた曲だったと思います。
アカペラの歌声がとても爽やかで、やさしい風と晴れた空を連想してしまいます。
オリジナルはThe Tymesが歌っています。山下達郎さんもカバーされてますね?

Fast Times At Ridgemont High: Music From The Motion Picture

Various Artists - Soundtracks - 1982 / Elektra / Wea


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-19 00:15 | イラスト
青空を待つ
b0131152_19165123.jpg


大きな災害をもたらした今回の台風。自然の驚異を思い知らされるばかりで、こんな時
自然とどう向き合えばいいのかと考えてしまいます。。。
昨日まで雨雲で覆われていた空からようやく青空が見えました。最近はなんだか
空を見上げてばかりいるような気がするなー。


♪今日の一曲
 『Radio Ga Ga』 Queen
本日のGoogleのロゴマークが、今日はフレディ・マーキュリー生誕65年の動画に
なっていたので、クイーンの曲から選んでみました。最近話題のレディー・ガガの名前は
この曲から由来するそうですよ。

グレイテスト・ヒッツ VOL.2

クイーン / ユニバーサルインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-05 20:14 | 風景
さんさん
b0131152_23172091.jpg


あちこちで記録的な豪雨による被害が…再び自然の脅威を思い知らされます。
夏らしくカラッと晴れてくれないかなー。という希望を込めて。。。



♪今日の一曲
 『Bad Girls~ Hot Stuff』 Donna Summer
サマー繋がりで…って関係ないか?ふと思い出したので。ドナ・サマーは80年代によく
聞いていました。ダイナミックな歌唱力が魅力的。この2曲はアルバムでもメドレーの
ように並んでいます。(逆ですけど)

Journey: The Very Best of

Donna Summer / Utv Records


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-31 00:11 | イラスト
がんばろう!
b0131152_15304442.jpg


しばらくブログをお休みさせていただきました。
その間も遊びにきていただいた皆さま、すみません!
「今何を描けばいいのか?」と自問自答する内に時間だけが過ぎていきました。
で、結局たどり着いたのは、平常を保つことの大切さです。
被災地では大勢の方が頑張っていらっしゃるのだから、私のような大丈夫な場所に
いられる元気な者はもっと冷静になり、わずかでも心の安らぎとなれるよう
発信できればと思います。



♪今日の一曲
 『TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together)』 Queen
あのフレディー・マーキュリーが日本語で♪手をとり合って このまま行こう
と歌っています。初めて聴いた時は、何で日本語?と珍しさばかりに興味が
向いていたけれど、今この時に改めて聴くと素直に想いが伝わります。

Greatest Hits

Queen / Parlophone


[PR]
by atelier_alba | 2011-03-21 16:24 | お知らせ
秋色採集
b0131152_20185851.jpg


電車の窓から見える秋色を眺めるのが楽しみな今日この頃。沿線にある小さな公園に
4本の木が立っているのですが、種類が同じでなくそれぞれ違う4色に染まっていて
形も微妙に違うのです。緑色の時には全然注目していなかった木々なのに…、秋は
木々たちの晴れ姿が見られる素敵な季節です。


♪今日の一曲
 『Waiting For A Girl Like You』 Foreigner
80年代は洋楽抜きでは語れないのですが、この曲はひっそりと記憶の中に沁み込んで
います。邦題では「ガール・ライク・ユー」。ロマンチックなバラードです。秋に似合うかも。
フォリナー(…訳して外国人?)というバンド名も面白いですね。

4

フォリナー / Warner Music Japan =music=


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-16 21:06 | イラスト
Strawberry Fields Forever
b0131152_23573033.jpg


おっと、日付が変わってしまいましたが…昨日9日はジョン・レノン生誕70周年ということで、
GoogleのTopページのロゴがジョン・レノンのバージョンになっていました。ご覧になった
方もいらっしゃると思いますが、クリックすると動画と音楽“イマジン”が流れました。
遊び心のあるGoogleのロゴは、いつも楽しみです。

さて今日のイラスト、何だか知ってる方は「ビートルズ好き」な方と言えるでしょう。
リバプールにあるStrawberry Fieldという当時、戦争孤児院だった施設の門です。
(イラストなので大雑把に描いてしまいましたが、お許しを…)
よーく見ると凝ったかわいいデザイン。ビートルズの「Strawberry Fields Forever」
という曲のようにシュールな雰囲気も漂っているので、以前から気になるデザインでした。

続きあり♪…クリックしまひょ
[PR]
by atelier_alba | 2010-10-10 00:42 | イラスト
秋の花と秋の色
b0131152_2172048.jpg


もう10月ですね!あれこれしている間に更新が遅れてしまいました。
なんだか気候も落ち着かなくて、何を着たらいいのかまだ迷ってしまいますね。
彼岸花も平年より遅く咲いたようですが、きっと咲き時を迷っていたのかも…?
今、家の花瓶にいけてあるのは秋の花、リンドウ。紫色がとてもきれいです。

今朝の空は、先日美術館で鑑賞してきたユトリロの絵の空のように、ベージュグレーの
どんよりした色でしたが、午後からは太陽も出てきて夕日がきれいでした。
秋になると、自然の様々な色の変化に目が行くような気がします。


♪今日の一曲
 『Worried About You』 The Rolling Stones
なんとなく…リンドウに合うような気がしたので。(根拠は特にありません/^^;)
この曲は渋いバラード。前半はミック・ジャガーがキーボードを弾きながら高音で歌い、
後半になるとグーッと盛り上がります。地味だけど、カッコイイのです。

刺青の男

ザ・ローリング・ストーンズ / ユニバーサルインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2010-10-04 22:09 |
眠いのよ

b0131152_23413423.jpg


ちょっとちょっと、埴輪(はにわ)さん!ウトウトしている場合ではありませんよ。
あなたは踊る埴輪で有名なんやから…。
と、まあ偉そうに言ってる私自身が睡魔と闘っていたわけで、今日は何杯コーヒーを
飲んだことでしょう。^^

★埴輪さんを、起こしましょっ!(←続きはクリック)
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-17 23:39 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル