タグ:洋楽70’s ( 57 ) タグの人気記事
七色マッチ
b0131152_22494672.jpg


寒い夜、マッチといえば…“マッチ売りの少女”を思い出します。切ないお話ですねぇ。
お手軽なライターが出回るようになってから、マッチの需要が少なくなっているものの
レトロなマッチ箱のデザインを見ると、今見てもオシャレなものや、興味をそそられる
ものがあります。
私は煙草とは無縁なので、マッチを使うのはロウソクに火をつける時だけ。
マッチを擦る瞬間の火と向き合う緊張感がいいのです。


♪今日の一曲
 『Lay Down, Stay Down』 Deep Purple
今日は久しぶりにディープ・パープルのアルバム「BURN(紫の炎)」を聞きました。
BURN→燃える→マッチという単純な連想でこのイラスト描いたという…。(^^)
このアルバムの中で、一番好きな曲は勿論“Burn”ですが、その次に好きなのは
この曲かな?イントロからカッコイイです!

紫の炎

ディープ・パープル / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-28 23:40 | イラスト
集団サギ?
b0131152_17551919.jpg


近くの川でこんな風景↑を見ました。(ウソじゃないよー) 5羽のサギらしき鳥が
きれいに並んでジーッとしていたのです。たぶん魚を狙っているんだと思うけど、
協力し合って捕るのかな?それとも偶然?…とにかく、キレイでした。^^


♪今日の一曲
 『I Want You Back』 The Jackson 5
単純ですが「5」繋がりでジャクソン5の曲を。(^^;)かわいいマイケル・ジャクソンも
この頃から才能発揮していたんですね。聞いていると自然と体が動いてしまいます。
当時、日本では彼らを意識した「フィンガー5」が流行っていたのを思い出しました。

Ultimate Collection

Jackson5 / Motown


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-04 18:33 | 風景
夏の空に飛ぶ
b0131152_21311054.jpg


このイラストもspotight5展から。
夏になると白鳥座が見えますが、鳥の星座って他にはどんなのがあるのかな~?と
検索してみると、カラス、ハト、鶴、孔雀、鷲、鳳凰…等々いろいろあるんですね!?
星座にまつわるお話を読んでみると結構面白いですよ。


♪今日の一曲
 『Summer Night City』 ABBA
アバを知るきっかけになったのはこの曲でした。と同時に、洋楽というジャンルに興味を
もったのもこの頃だったと思います。でも今聞くと、すごく歌謡曲っぽいですね。(笑)
日本人受けが良かったのかも。

Gold

Abba / Polydor / Umgd


[PR]
by atelier_alba | 2011-08-03 21:56 | イラスト
ちゃりんこ

b0131152_1729212.jpg


今日はようやく雨雲が去り、傘を気にしなくていい一日でした。久しぶりに
ちゃりんこに乗って、またまたお久しぶりの友達とランチへ。前回ちゃりんこ
に乗った時(数ヶ月前)は運動不足のせいか足がつったっけ?今日は大丈夫、
軽快に気持ちよく乗れた~♪ たまには、サイクリングもいいものですね。
(昔描いたイラストを引っ張り出してきました)


♪今日の一曲
 『Bicycle Race』 Queen
ちゃりんこ=自転車=Bicycle…と連想していくうちに、この曲が自然と
頭の中で鳴っていました。♪Bicycle Bicycle~と連呼するフレーズが印象的。
コーラスの美しさやドラマティックなメロディーの展開も楽しい曲です。

グレイテスト・ヒッツ

クイーン / ユニバーサルインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2011-06-03 18:13 | イラスト
おやすみなさい…
b0131152_17573623.jpg


第21回ツキイチ おえかき部のお題「ふとん」の第2弾。ハイ、そのまんまです。

今回はオチもひねりもありません!(あしからず)
何を描こうかと、いつも使っている白紙のポストカードをじーっと眺めていたら、
お布団に見えてきました。^^
私がお布団といってまずイメージするのは、典型的なこんな感じ。おしゃれな
洋風のものではなく、白くてパリッとしたシーツとカバーをしたものです。
(カバー付けは大変で面倒な作業だけどぉ) 天気の良い日に干して、ふっくら
膨らんだら尚最高☆…などと想像しながら描いていると眠たくなりました。。。


♪今日の一曲
 『It's Too Late』 Carole King
まったり感のあるこのメロディーが昼下がりに合いそう。寝坊した時の罪悪感
に似た重さもちょっぴり感じたり。本当は素敵な別れの曲なんですけどね。^^

つづれおり

キャロル・キング / Sony Music Direct


[PR]
by atelier_alba | 2011-02-27 18:35 | ツキイチ おえかき部
白い町
b0131152_22104058.jpg


午後から雪がチラついていましたが、作業に没頭している間に気がつくと…
窓の外に見える家々の屋根が白くなっていました!(わっ、きれい~♪) 
家の中から見ているとこんな気楽な感想ですが、外出中だった方は寒かった
でしょうね。まだまだ、春は遠そうです。


♪今日の一曲
 『Rock With You』 Michael Jackson
今日はマイケルのベスト盤を聞きながら作業をしていました。この曲は比較的
控えめではあるけれど、ロマンティックな雰囲気が素敵です。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

マイケル・ジャクソン / SMJ(SME)(M)


[PR]
by atelier_alba | 2011-02-14 22:31 | 風景
stars
b0131152_1042926.jpg

ちょっとカラフルで賑やかな星たちを集めてみました。普段は控えめにキラキラの
方が好きなんですけど、この季節だけはOKということで。パーティーやら忘年会で
忙しい方もいらっしゃることでしょうね。飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけましょう。


♪今日の一曲
 『Happy Christmas (War Is Over)』 Celine Dion
ジョン・レノンの曲ですが、セリーヌ・ディオンの透きとおった声もいいですよ。昨今の
ニュースを聞くと、この曲のメッセージの重みを感じざるを得ないですね。

スペシャル・タイムス

セリーヌ・ディオン / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-12-23 23:36 | イラスト
暖を編む
b0131152_0203532.jpg

第19回ツキイチ おえかき部のお題は、「暖」です。

暖かいイメージを幾つか思い出していくうちに、頭の中でこんな構図が出来ていました。
毛糸の編み物(最近は全然編んでないなー)、キャンドルの灯り、家の窓明り。。。
冬になると、私の場合どちらかというとインドア派になってしまうようです。
意識して運動せにゃいかんぜよ!(龍馬伝、終わってしまった。ちと寂しい…)


♪今日の一曲
 『Bohemian Rhapsody』 Queen
スケールの大きい曲ですね。いろんな要素が混ざり合って舞台を見ているかのような
曲の構成が素晴らしい。フレディ・マーキュリーのボーカル、そしてバンドメンバーの
コーラスも美しく、澄んだ声が聴いていて凄く気持ちいいのです。

Greatest Hits

Queen / Parlophone


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-30 00:44 | ツキイチ おえかき部
初秋の果実

b0131152_16561863.jpg


この時期になると親戚から二十世紀梨が届きます。今年は猛暑日が続いたから梨の
生育状態が気がかりだったけど、無事に出荷できたようですね。
ちょっと小振りとのことですが、甘くて美味しい。今年もありがたく頂きまーす。


♪今日の一曲
 『(They Long to Be) Close to You』 Carpenters
カーペンターズの代表的な曲「遙かなる影」(邦題)。他にもたくさんのアーティストが
歌っていますね。ロマンチックな曲なので、これから向かう秋に合うと思います。
イラストを描いている時に、ちょうどこの曲がかかっていました。

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

カーペンターズ / ポリドール


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-15 17:41 | イラスト
タコの占い師
b0131152_23173519.jpg


ニュースで話題になっていましたね。W杯のドイツ戦の勝敗を全て当てているドイツの
タコ、パウルくん。(↑ 可愛くないタコですみません)試合前日は軽く聞き流していたけど、
今朝早朝にTVでスペインが勝っているのを見た瞬間、何よりも先にタコくんを思い出し
ました。^^さあ、残すは決勝戦ですね。

[追記7/9]
3位決定戦(ドイツ対ウルグアイ)はドイツが勝つと予想したそうな。
パウルくんの運命はいかに!?

[また追記7/11]
すごーい!ドイツ勝ちましたよ。パウルくん、おめでとう!

[またまた追記7/12]
とうとう、スペイン優勝まで当ててしまったよ~。ブラボー!
楽しませてくれたパウルくん。どうか、長生きしてね。


♪今日の一曲
 『Speed king』 Deep Purple
あーむし暑いっ!そんな夜は、ハードロックでも聞いてスカッとしたくなります。この曲は
ディープパープルの定番ですね。ドラマティックな曲の流れと絶叫がたまりません。

イン・ロック

ディープ・パープル / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-07-08 23:45 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル