タグ:洋楽60’s ( 25 ) タグの人気記事
500 miles
b0131152_22313061.jpg

 今年の4月から、再びラジオ英会話を聞いています。(何度目の挑戦だ?)

 で、毎月テーマにちなんだ曲を鑑賞するコーナーが最後の週にあるのですが
 先月紹介された曲は『500 Miles』でした。60年代のフォークソングなので
 私自身はよく知らなかったのですが、多くの方にカバーされている曲です。

 最近じっくり音楽に耳を傾ける時間がなかったのですが、ラジオから流れる
 哀愁のある旋律を聞いていたら自然とウルウル…。自分でも意外でびっくり!?
 あとで歌詞の内容を確認したら、懐かしい友人とリンクして…また涙。
 久しぶりに素敵な曲に出会いました。
[PR]
by atelier_alba | 2013-05-08 23:16 | 音楽
暑中見舞い
b0131152_18113683.jpg


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?外から帰ってくると「あー暑っ、暑いーっ!」と
決まりごとのように言ってしまう今日この頃です。でも今日はちょっとマシかな?
夕方になって、少し風が涼しく感じられるので、今は窓を開けて耐えています。^^

このカエルのイラストは先日のspotlight7展に向けて描いたものです。
数年前まで、マンションの向かいにあった田んぼからカエルの合唱が聞こえて
いたのですが、店舗に変わってからは聞こえなくなりました。ちょっと寂しいな~。


♪今日の一曲
 『Sunny』 bobby hebb
なぜか最近よく耳にする機会があったので選曲してみました。たくさんの方が
カバーされていますよね。私は奥田民生さんの「サニー」をよく聴いてたけれど
オリジナルを聴いてみたくなって探しました。雰囲気があってかっこいい曲です。

Sunny

Bobby Hebb / Hip-O Select


[PR]
by atelier_alba | 2012-07-24 19:00 | ご挨拶
緑色の夕空
b0131152_17404346.jpg


実はこのイラスト、16歳の時に描いたものです。(あえて何十年前とは申しません…)
部屋の片づけ中に出てきました。正直、コテコテに描き込み過ぎている黒い海の色に
「何やこれ?」と我ながらツッコミたくなりますが…。しかし、このイラストの空の色を見て、
今も好きなものは変わらないな~と思いました。ちょこっと緑色が見える夕暮れの空が
なぜか昔から好きでした。そして、さっき見た空もこんな色でした。なんとなくHappy♪


♪今日の一曲
 『All You Need Is Love』 The Beatles
先日、TVで当時のミュージック・ビデオを見ました。曲はテープでよく聴いていたけれど、
彼らが演奏しているこのビデオをじっくり見たことはありませんでした。よく見ると、若き
ミック・ジャガーの姿も発見!貴重な映像かもしれませんね。

THE BEATLES 1

ザ・ビートルズ / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-11-04 18:40 | 風景
やっと咲いた!
b0131152_2261015.jpg


4年前、株分けしていただいたオンシジウムが、今年初めて花を咲かせました!
ずーっと4年間、緑の葉っぱのみだったので、本当に花が咲くのか?と疑いの目で
眺めていたんです。水をどの程度あげればいいのかもわからないし…。
しかし、ようやく4年越しの想いが伝わったのか先週末から黄色い可愛い花を
披露してくれています。


♪今日の一曲
 『The Last Waltz』 Paul Mauriat
オンシジウムの花言葉の1つに「いっしょに踊って」があるそうです。花を観察して
みると黄色いドレスを着て踊っているように見えるからでしょうか?そこでこの曲を
選曲。子供の頃、ポール・モーリアのアルバムでこの「ラスト・ワルツ」を
よく好んで聴いていました。ゆったりと流れる優雅さと、少し哀愁を感じる
メロディーが印象に残ります。
Engelbert Humperdinckの歌バージョンも素敵ですよ。
[PR]
by atelier_alba | 2011-10-03 22:38 |
若葉にめぐる
b0131152_23451767.jpg


街路樹の初々しい若葉が目立つようになりました。そして最近よく見かけるのは
くちばしに大きな枝をくわえたカラスや鳩たち。巣作りで忙しそうです。
クリーニングの針金ハンガーをくわえていたカラスさんもいたそうな?


♪今日の一曲
 『Blackbird』 The Beatles
鳥の曲を選んでみました。ちなみにBlackbirdとはクロウタドリのことだそうで
カラスではありません。鳥の鳴き声も聞こえてきて幻想的な感じもします。
アコースティック・ギターが弾けたなら、コピーしてみたくなる曲かも。

The Beatles (The White Album)

The Beatles / Capitol


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-23 23:55 | イラスト
若きアンスリウム
b0131152_21541322.jpg


私の部屋のアンスリウム、環境が悪かったのか(確かに寒いしなー)それとも
私の愛情が足りなかったのか(?)かわいそうに昨年暮れから枯れてしまい
瀕死状態だったのですが、最近ちっちゃな若葉がゴボウみたいになってしまった
茎から顔を出してきました。まだまだがんばっている!一生懸命生きてます!


♪今日の一曲
 『Gimme Shelter』 The Rolling stones
ストーンズの「Ladies & Gentlemen」のライブDVDを見た後なので。(^^)
現在の彼らも凄いですが、若き日のストーンズ、やっぱりカッコええわー。
特にこの曲は大好き。初めて聞いた時は、ギターのリフが頭から離れなかった
のを覚えています。

レット・イット・ブリード

ザ・ローリング・ストーンズ / USMジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-02-17 22:37 |
ハトの郵便屋さん
b0131152_22335256.jpg


第20回ツキイチ おえかき部のお題は、「たより」です。

「たより」と聞いてまず思い出すのは手紙。最近は携帯や電子メールという手段が
あるので、以前より手紙や葉書を書く機会が減っているような気がします。でも
受け取る側になれば、手紙や葉書の方がちょっとドキドキワクワクかも。送る側も
どんな便箋にしようかとか、絵葉書なら相手の好みなど考えて選んでみたり…。
その人の個性も垣間見れるので面白いですね。

突然、ハトの郵便屋さんが便りを運んできてくれたら楽しいだろうな~。
勿論、それは良い知らせであって欲しい。でも時代劇のように的確に届けることは
きっと難しいのでしょうね?


♪今日の一曲
 『Please Mr. Postman』 The Carpenters
手紙にまつわる曲を思い出そうとしたら、この曲が真っ先に浮かんできました。
ビートルズのカバーもあるけれど、私はカーペンターズの方が印象に残っています。
でも、原曲がモータウンのマーヴェレッツの曲だと知ったのは今日です。(笑)

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

カーペンターズ / ポリドール


[PR]
by atelier_alba | 2011-01-15 23:50 | ツキイチ おえかき部
After the Catnap…
b0131152_2321699.jpg


第18回ツキイチ おえかき部のお題は、「うたた寝」です。

この季節、なぜか日中も眠いです~。といっても、仕事や勉強など今やらなければ
ならないことがあると睡魔との闘いは大変!許されるなら20分だけでも仮眠する方が
集中できて良いそうな。
こんな時に、ゆったりとしたソファーとクッション、そしてブランケットがあれば…完璧!
すぐ眠りに誘われてしまいそうですね。(あ、タイマーをお忘れなく…)

「うたた寝」を表す英語にnapがありますが、catnapとも言うんですね?
確かに猫さん、うたた寝してるイメージがぴったり。^^


♪今日の一曲
 『I'm only sleeping』 The Beatles
この曲を聴いていると、眠りに誘われそうです。^^途中であくびも聞こえてきますよ。
うたた寝というよりは、起こさずにゆっくり眠らせて~、という感じの内容ですけどね。

リボルバー

ザ・ビートルズ / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-10-25 23:53 | ツキイチ おえかき部
一点見つめ

b0131152_2212847.jpg


皆さんご存知の福助さん。BS朝日で再放送されている「水曜どうでしょうclassic」を
ある時見ていたら、大泉さんと鈴井さんの前方隅っこに、この角度↑で座っていた
福助さんが気になって気になって…。(斜め下に向く視線がなんかカワイイ)
挙句の果て、描いてしまいました。^^


♪今日の一曲
 『With A Little Help From My Friends』 The Beatles
そういえば、ビートルズのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の
ジャケットにも福助さんが登場しているんですよね。ジョン・レノンが来日した時に買った
お土産らしいです。この曲は、ドラムのリンゴ・スターが歌っています。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

the Beatles / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-16 22:49 | イラスト
STRAY SHEEP
b0131152_2143379.jpg


最近読み終えた夏目漱石の「三四郎」に、この“Stray Sheep”という言葉が出てきた
ので、初心に戻って子羊さんを描いてみたくなりました。
私がイラストレーターの仕事を始めようと決心していた頃、なぜか羊ばかりを描いていた
ことを思い出します。
あ~、今でもまだまだ迷うことが多いな。^^


今日からブログ内をスッキリとシンプルにしてみました!
(また少しずつ変化するかもしれません)


♪今日の一曲
 『I Just Wasn't Made For These Times』 The Beach Boys
ビーチボーイズは世代が違うので興味がなかったのですが、ひょんなことで聞いてみた
アルバム「ペット・サウンド」を聞いて印象が変わりました。内省的なので聞くタイミングを
選ぶ曲だと思いますが、不思議な雰囲気に引き込まれてしまいます。

ペット・サウンズ

ビーチ・ボーイズ / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-29 21:55 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル