タグ:モノトーン ( 35 ) タグの人気記事
夜空のブーケ
b0131152_16593632.jpg


昨日街に出ると、笹飾りをたくさん目にしました。あ、すっかり忘れてた!
もうすぐ七夕ですね。さて、今年は星の輝く夜空を拝めるかな?
願い事は、いーっぱいあるんですけどね。

マメに更新したいけれど、なかなか余裕がない今日この頃。
またもや昔描いたイラストを引っぱり出してアレンジしてみました。^^;


♪今日の一曲はお休みです。あしからず。
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-05 17:18 |
モノトーンの傘

第14回部活のお題は、「傘」です。

出遅れてしまいました。お待たせしてすみませーん!
今回は、Myブログに度々登場するキャラ、カー助くんとアルバ嬢に助けてもらいました。

まずは、produced by カー助の
カラス傘とコウモリ傘
b0131152_2141564.jpg


いかがでしょう?烏羽色に輝くカラス傘。贅沢にも羽根をふんだんに散りばめました。
傘をゆらすと、羽根がスウィングしますよ~♪
コウモリ傘は、モノトーンのコウモリ柄でまとめました。(by カー助)

んー、…誰も欲しくないって。
カラス傘はどう見てもバサバサしてて重たそう。
コウモリ傘もなんかねぇ、趣味悪い感じだし。

コウモリ(蝙蝠)柄は一見不吉そうにみえますが、昔からの吉祥文様で
おめでたい縁起のよい文様の一つなんですよ。



さてお次は、presented by アルバ嬢で
日傘の影で
b0131152_2202740.jpg


南の島は今日もお天気。やっぱりレディーは日焼け対策しないとね。
日傘は必需品ですわよ。あまりの暑さに日陰でじーっとしております。


もう一つ、アイデアが浮んだので、部活期間中になんとかUPします。^^
♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-06-27 22:21 | ツキイチ おえかき部
冬将軍がやって来る
第9回部活のお題は「冬将軍」です。

厳しい寒気や寒さを擬人化した表現ですが、天気予報ではよく聞きますね。
さて、今回もかなり悩みました。1枚目は頭の中で浮んだイメージ、2枚目は実際に
まん丸になった鳩の群を見て描きたくなりました。最初は太った鳩だと思ったんです
けど(^^)寒さ対策だったんですね。

b0131152_21182378.jpg
                   急いでお家に戻らなきゃ!
            


b0131152_2123089.jpg
        首をすくめて丸くなったままジーッとひなたぼっこする鳩ポッポ。
        冷気や寒さに耐える彼等の知恵なのでしょう。



ツキイチ おえかき部」 ただ今開催中です!
興味を持たれた方はどうぞ→部室を覗いてみてくださいね。

※他の部員達の作品の見方…
部室を開いていただき、お題の記事の下にあるトラックバックコメント
リンクされている個々のブログ名ハンドル名をクリックしてくださいね。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-20 21:50 | ツキイチ おえかき部
窓辺に想う

b0131152_021333.jpg


仕事の合間や、自然に気分転換したい時は何気なしに窓辺に立っていることがよく
あります。別に何かを探しているわけでもなく、ただボーっと外を歩く人を眺めたり
空の様子を見たり。。。ちょっと視界を変えてみるだけで、自然とリラックスできるから
不思議。時にはふと大きなヒントが浮かんだりします。


♪今日の一曲
 『Nothing But a Miracle』  Diane Birch
以前もご紹介しましたが、キャロル・キングがお好きな方にオススメ。今年の夏から
よく聞いています。新人とは思えない落ち着いたトーンの歌声は寒い季節に合うんじゃ
ないでしょうか?
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-30 23:59 | イラスト
月明かりの下で
b0131152_2265575.jpg


第6回部活のお題は『月』です。

ある満月の深夜、窓から直接入ってきた月明かりで目が覚めたことがありました。
思っていた以上に月明かりは眩しく、地上を明るく照らしてくれるのですね。
さて、ウサギさんは何を読んでいるのでしょう?


♪今日の一曲
 『月の光』 イングリット・フジコ・へミング
ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の第3曲であるピアノ曲です。本当にやさしい
月の光を浴びているような気持ちになります。虫の音も聞こえてきそう。
私は特にフジコさんの奏でるピアノの音が大好きです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-14 22:37 | ツキイチ おえかき部
オットット!
b0131152_2242863.jpg

人それぞれ条件は違うと思いますが、お盆休みに入る頃ですね。とはいえ、日本各地で
起こっている天災による被害の報道を見ていると、あまり気が休まることはありません。
今朝も地震を感じて目覚めましたが…とっさの心の準備ができているかといえば、
全然自信がないな~。普段からの危機管理をしなあかん!と改めて思いました。


♪今日の一曲
 『Break Away』 Big Mama
名前のごとく、ビッグな(ふくよかな)ママ4人組の韓国のR&Bグループです。^^
歌唱力が安定していて、聴きごたえあります。初めて知ったのは偶然見たPVでした。
ムーディーな雰囲気の中に、最後「おっ!?」と思わせる遊び心のある作品でした。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-11 23:28 | イラスト
黒い太陽

b0131152_21313288.jpg


今日は46年ぶりという皆既日食で盛り上がりましたね。私の住む京都は残念ながら
曇りでしたが、運良く太陽が拝めた方、おめでとうございます。(^^)
考えるほど不思議で、偶然というには神秘すぎる、この地球と月と太陽の関係。
人間という前に、宇宙に存在している生命であることを実感する瞬間でした。


♪今日の一曲
 『Sun King』 The Beatles
緑の多いジャングルの中で演奏されているような、ゆったりとした雰囲気が漂う曲です。
アルバム「アビー・ロード」のメドレーになる最初に登場します。なぜかスペイン語、
イタリア語、ポルトガル語のミックスされた歌詞が…?意味不明だそうです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-07-22 21:51 | 風景
チクタク

b0131152_2241611.jpg


私の仕事部屋には時計が3つあります。あ、CDコンポにもデジタルのが点いてるし。
時計に囲まれて時間に追われているよう…。殆ど必要ないのに、飾りみたいに置いて
あります。理想は太陽の光とともに起きて活動し、沈めば月や星をみて眠る、そんな
生活に憧れます。私には絶対無理だけど・・・。
ホントは10日にUPしたかったイラストです。なぜだか分かる人はエライ!


♪今日の一曲
 『And Times Goes On』 Pat Metheny
雨が降る静かな夜に聴くとぴったりですよ。パット・メセニーのギターは、アルバムごとに
音色が違うから不思議。アコースティックのシンプルな音なのに、とっても広い
空間を感じます。

↑の答・10日は「時の記念日」でした。
[PR]
by atelier_alba | 2009-06-11 23:13 | イラスト
目覚めの頃

b0131152_23531823.jpg


一日の始まりは、気持ちよく目覚めたいものですね。
そんな理想になかなか近づけない私。これは願望を込めての一枚です。(^^) 
しかし、もう徹夜はきついお年頃…?あー、早く朝方人間になりた~~い!


♪今日の一曲
 『Morning Glory』 山下達郎
かなり前の曲ですが、私が初めて聞いたのは竹内まりやバージョンでした。
朝の爽やかな空気がそのまま伝わってくるようです。こんな朝を迎えられるように
しなくては!
[PR]
by atelier_alba | 2009-02-20 00:10 | イラスト
空を見上げよう

b0131152_2224541.jpg


今年一年皆さんにとって、どんな年でしたか?嬉しいこと、楽しいこともあれば
悲しいこと、辛いこと…様々な出来事があったと思います。
それぞれの想いを胸に、また新しい年に希望を抱きたいalbaです。

さて、今日で今年のブログ更新は終わりとなります。いつも見に来てくださる
全ての人に「ありがとうございます」と申し上げたいです。m(_ _)m

次回は新年にお会いしましょう~!


♪今日の一曲
 『東京の空』 エレファントカシマシ
やっぱり今年最後は個人的に大好きな曲を。この歌は12分53秒あります!
でも、全然長く感じないんです。それくらい詩と曲の世界に引き込まれてしまう
壮大なロック。トランペット奏者、近藤等則さんも参加されています。
[PR]
by atelier_alba | 2008-12-28 22:33 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
お気に入りブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル