タグ:マーカー ( 95 ) タグの人気記事
白いツボミ

今日はポカポカ陽気でした。ようやく春を実感!うれしいー。
薄手のコートで出かけました。

近所の白木蓮の木にかわいいツボミを発見。自然の時計はちゃんと
時を告げますね。木蓮が咲き、そして次は桜の季節となります。
待ち遠しいな♪

b0131152_230275.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-03-17 23:05 | 風景
ストーンズがやって来た!

“14 オン・ファイアー ジャパン ・ツアー” が、いよいよスタートしましたね。
あー、行きたかった~。(><) 今回は東京ドームだけなのかなぁ。。。
まだ追加公演に期待してるんですけど‥私。 関西はー??

b0131152_23342036.jpg

昨夜のセットリストみたら、ほとんど知ってる曲ばかりやんか。
会場は盛り上がっていたことでしょうね。いいな、いいなー。

仕方がないので、私は家でストーンズ三昧しています。
♪BGMはストーンズさ!
[PR]
by atelier_alba | 2014-02-27 23:51 | 音楽
縮みゆく男
b0131152_2240281.jpg

先日、リチャード・マシスン/著・本間 有/訳 『縮みゆく男』(扶桑社ミステリー)
という本を読み終えました。ジャンルでいうと、SFミステリー小説なのかな?
アドベンチャー的な要素もあるので、あまり枠決めしない方がいいかも
しれません。(原作は1956年に発表)

妻子を持つ主人公がある日を境に毎日3.6ミリずつ縮んでいくというお話。
読んでいくうちに、ありえない世界でありながら、心を揺さぶられる状況や
感情の変化にどんどん引き込まれていきました。
救いようのない不安と恐怖の中で、一体どんな結末が待っているのだろう?
と思いながらページをめくっていくと・・・あ、ネタバレになってしまいますね。
気になる方は読んでみてくださ~い。(^^)
個人的には、シンプルに「生きるってどういうこと?」みたいなことを改めて
考える機会もなかったので、色々考えさせられて、尚且つ面白かったです。


元々SFもミステリーも全く興味が無かった私が、どうして今この本を
手に取って読んだのか。次回、このお話をさせていただきますね。



縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)

リチャード・マシスン / 扶桑社


[PR]
by atelier_alba | 2014-01-27 23:51 | ラクガキ
ちっちゃい幸せ
b0131152_22264046.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-01-20 22:26 | 日々の出来事
白いブラウス
b0131152_16594814.jpg

 ♪君は覚えているかしら~ あの白いブランコ~ ・・・ではなくブラウスの話を。
  (えー、ご存知かとは思いますが…ビリーバンバンの歌です)

本来なら衣替えの季節なんでしょうが、まだ汗ばむほど暑い日もありますね。
家の中ではまだTシャツ一枚で過ごせるので、衣替えはもう少し先送りかな?

で、さっき服を眺めていたのですが、1枚の白いブラウスがありまして…
これもう8年くらい着ているのでヨレッとしているんですが、ガーゼのような
やわらかい綿の感触が好きで、なかなか処分する気にもなれず愛用し続けて
います。白モノは汚れやすいので寿命が短いんだけど、このブラウスだけは
大切に扱っていたので珍しくがんばってます。来年も着られそうかな?
いや、着ますとも!





  
[PR]
by atelier_alba | 2013-10-07 17:42 | お気に入り
表裏一体
b0131152_22235733.jpg

昨日、劇団☆新感線の舞台を映画にしたゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」を
見てきました。実は2回目なんですけどね。(^^)
数年前、初めて見た時の衝撃が大きくて、もう一度見たいと思っていたところに
レパートリー上映があったので、喜んで見に行きました。
2回見て思ったのは…、覚えているようで覚えていない!ってこと。
ストーリーがすっかり抜け落ちているところも多々あって、人間の記憶って
曖昧なんだなと思いました。なので、初回と同じくらい役者さん達の迫力に
圧倒されて、ドキドキワクワクしながら楽しめました。

悪人が主役の物語。誰のココロの中にもいるであろう天使と悪魔ですが
何が正しくて、何が悪いのか…そんなモヤモヤとした部分を時には激烈に
時には面白おかしく…色々考えさせられる凄い作品だと思います。



 
[PR]
by atelier_alba | 2013-09-30 22:52 | 映画
今夜は栗ごはん
b0131152_1802887.jpg

  ご近所の方に栗をいただきました。今夜は栗ごはんです!

  しかしまぁ、包丁で栗の皮をむくのは大変ですね。^^;
  黙々と無言で皮むきしてました。(手が疲れる~)
  専用の皮むき器があればいいんだけど、家で栗ごはんを食べるのは年に
  1回くらいなので、買うほどでもないかと…。
  普段は茹でたものをそのまま食べることが多いです。

  苦労してむいた栗さん。おいしくなあれ。
 
b0131152_1804084.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-09-10 18:14 | 食べ物
猛暑お見舞い申し上げます
b0131152_20315960.jpg
皆さま、ご無沙汰しております。

言いたくないけど、毎日「暑い、暑い~っ!」と
ぼやいております。
だけど、ホントに暑いんだもの。。。
どれだけ我慢すればいいの?と天気予報を
見ていたら、なんと来週も続くらしい。
はぁ~、思わずため息が…。
熱中症には気をつけましょうね。

暑さにめっきり弱くなった私ですが、なんとか
頑張って夏を乗り切りたいものです!
8月のブログ更新は、そんな私の勝手で
少しの間、夏休みとさせていただきます。
では、次回までごきげんよう~。
[PR]
by atelier_alba | 2013-08-13 20:59 | ご挨拶
エレカシ復活!

私のご贔屓バンド、エレファントカシマシが再び活動を始めるというニュースが
飛び込んできました!この日を待ち望んでいたので、本当に嬉しい。

そして、今日は彼らのドキュメンタリー映画を観てきたのですが、嬉しすぎて
内容に関係なくウルウルしてしまいました。

b0131152_23405539.jpg
なによりメンバー4人が変わりなくバンド練習
をしている姿に圧倒されつつ、何だか笑顔に
なる場面や話も多々ありで、ファンとしては
貴重な映像も見られる良い映画でした。
(是非DVDにしてください!)

秋には野音もあります。
久しぶりのコンサート、絶対に行きますよ!
[PR]
by atelier_alba | 2013-07-12 23:50 | 音楽
電話で頭いっぱい
b0131152_1763243.jpg

   今週は、仕事でなく電話に振り回されている私。
   まず週明けに思い切って長年お世話になったガラケーさんとお別れし、
   スマホに買い替えたのですが、これがまた…何やら覚えなあかんことが
   いっぱいで、頭があっぷあっぷ状態に。とりあえず、電話とメールだけは
   できるようになったけど、これからも他の機能に慣れるまでは大変そう。

   それだけでも頭イタイのに、昨日、家の固定電話まで壊れていることが
   発覚したのです!(電話の祟りか?なんでこのタイミングやねん!)
   仕事関係の方から「FAXが送れない」と携帯に連絡をいただいたので
   わかったんですけど、突然通話できなくなりました。調べてもらったら
   回線の問題ではなく、電話機の故障とのこと。これも長いこと使ってる
   からねぇ。業者の方が「この電話、人間で言えば、80歳くらいかな?」
   だそうな。。。諦めて早速、FAX電話を注文。もうじき家に届く予定。
   あーまた、設定とかしなあかん。憂鬱です。(苦笑)
b0131152_1763117.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-28 17:51 | 日々の出来事



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル