タグ:マスキング・テープ ( 33 ) タグの人気記事
桃の節句
b0131152_18383155.jpg


  こんにちは。お久しぶりのカー助くん&アルバ嬢です。
  (お内裏様とお雛さまに扮装中)
  さて、お雛様の並べ方で「あれ?」と思った方もいるかもしれませんね。
  これは京都式だそうです。一般的には、この逆に座っている方が多いです。
  なんで逆なの?と不思議に思われた方は調べてみてくださいね。
  (ここで説明すると長くなるから~。^_^;)




 
[PR]
by atelier_alba | 2013-03-01 19:30 | ラクガキ
長靴ほしい
b0131152_18404363.jpg

昨日とは一転、今朝からお昼過ぎまでお天気悪かったです。
強風で大荒れのところもあったようですね。

朝、家を出た途端、ザーーッとどしゃ降りの雨になったのですが、雨宿りする
時間も余裕もなく、駅までの道を10分弱急ぎ足で歩きました。
そしたら、あっという間に足元がびっちょびちょ。
スニーカーの中にまで雨が浸み込んで靴下も冷たいし~。

気持ち悪いまま、電車に乗りました…。そんな中、ちょっと辺りを見回すと、
オサレ&カワイイ長靴を履いていらっしゃる方数人を見かけました。
(あー、長靴ほしい!)と今日はココロから思いましたね。

でも、なかなか長靴って履く機会が限られてくるような気もして
お財布と相談しながら…の私には買うタイミングが難しいのです。。。
b0131152_1962410.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-23 19:14 | 日々の出来事
さえずる青い鳥
b0131152_22105470.jpg


いつの間にか、日の出の時間が早くなって夕暮れの時間も遅くなりました。
ちょっと得した気分です。トリ達も早起きなので、鳴き声が目覚ましになることも
あります。鳥たちの賑やかなおしゃべり、話題は何でしょうね?


♪今日の一曲
 『I Wish You Love』 Lisa Ono
先日、友人のJazzライブに出かけてきました。そこで初めて聴いた曲をご紹介。
いろんな方がカバーされていますが、私は小野リサさんバージョンを選んで
みました。旋律も優しく、リラックスした時間に聴きたいなと思わせる曲ですが、
歌詞は別れた恋人の幸せを願っている内容なんですね?これぞ無償の愛やわー(^^)

Pretty World

小野リサ / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-05-28 22:49 | ラクガキ
ワインディングロード
b0131152_22314870.jpg


ただ真っ直ぐな道を走るより、曲がりくねった道をちょっと緊張しながら走る方が
ドキドキワクワクして面白かったり…。でも、ずーっとクネクネじゃ疲れるよな?
うーん、何事もバランスが大切、そして難しいのですね。。。ふむふむ


♪今日の一曲
 『ワインディングロード』 エレファントカシマシ
あー今日は彼らのライブの日なんだわ…と遠い目で、この曲を家で聞いていました。
(私は大がつくほど彼らのファンなので!) 人生をふり返るにはまだ早い年齢だけど
折り返し地点でふと漂う哀愁と、まだまだこれから「ドーンと行こうぜ!」という気合も
入って身が引き締まるような曲です。(^^)

ワインディングロード /東京からまんまで宇宙(初回限定盤)(DVD付)

エレファントカシマシ / ユニバーサル・シグマ


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-07 22:59 | イラスト
家路
b0131152_17325484.jpg


第28回ツキイチ おえかき部のお題は、「家路」です。

家路といってまず思い出したのは、日が暮れた後の帰り道。車窓から見える
民家の窓明かりを見かけると、早く家に帰りたくなります。外を歩いていると、
どこからかおいしそうな匂いがしてくることもありますね。また、店内の
明かりに誘われてふらっとお店に立ち寄ることもしばしば…。^^ 
そう、道草も楽しい時間です。


いやいや、ご無沙汰しております。
師走というだけあって忙しい日々を送っています。もうすぐ恒例の
spotlight6展もありますよ!また後日告知させていただきますね。。。


♪今日の一曲
 『家路』  「新世界」第二楽章 ドヴォルザーク
私にとって家路といえば…ノスタルジックなこの曲です。音楽を聞くだけで情景が
うかんできます。最初はどこで聞いたのかな?ウロ覚えだけど学校の放課後に
流れていたのかも…?そろそろ帰りなさ~いと促されているようにも感じられます。
[PR]
by atelier_alba | 2011-12-04 18:56 | ツキイチ おえかき部
古本の山
b0131152_21552518.jpg


意を決して、長年溜め込んだモノたちを整理しようと最近は断捨離モードの私です。
今部屋の中は、これから処分するもの等でゴッチャゴチャ。。。中でも本類と書類は
厄介ですねぇ。残すべきか手放すべきか、かなり迷います。何とかゴールを目指して
やり遂げねば!!


♪今日の一曲
 『Down Town』 Sugar Babe
本当は土曜日にUPしようと思って用意していた曲です。(^^;)日曜になってしまったけど…。
私の世代では昔“ひょうきん族”で流れていたEPOさんが歌う方が馴染みがありますが
オリジナル・バージョンも色あせることなく素敵ですね。

SONGS 30th Anniversary Edition

シュガー・ベイブ / ソニーレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-10-16 22:37 | イラスト
今日の雨は…
b0131152_2150256.jpg


最近はブログに書くネタが思いつかないので、またまた雨をテーマに…。
(しかし、今のしつこい台風は困ったものです。これ以上被害が大きくなりませんように。)
今日のイラストは色画用紙をジャバラ折りにして、適当にコラージュしたものをスキャン
してみました。光の加減でレーザー光線のような雨の出来上がり~♪


♪今日の一曲
 『September in the Rain』 Rod Stewart
この曲は元々映画のために作られた曲だそうですが、その後大変たくさんのシンガーが
歌っているので(デビュー前のビートルズも!?)、どれにしようか迷いました。その中で
ロックのイメージが強かったロッド・スチュワートのバージョンを見つけたのでご紹介を。
ハスキーな声なのでJazzを歌っても違和感ないですね。

ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.5

ロッド・スチュワート / SMJ


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-20 22:38 | イラスト
天までとどけ
b0131152_23145937.jpg


ちまたはGWですね。鯉のぼりもあちこちで気持ちよく泳いでいることでしょう。
(先日お墓参りに行ったら、墓地でも可愛い鯉のぼりが泳いでました!)
しかし、いいお天気なのに黄砂がすごいです。んー洗濯物や車が…。(-_-)
せっかくのお休みなので澄んだ青空を望みたいです。


♪今日の一曲
 『夢の中で会えるでしょう』 高野寛
ずいぶん前の曲ですが、素敵なメロディーが記憶にしっかり残っています。
YouTubeで、昔の映像を見つけて思わずチェック。高野さんと坂本龍一さんが
某番組で二人で演奏された貴重なライブでした。

相変わらずさ-ベストアルバム

高野寛 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-05-02 23:41 | イラスト
春色パレット
b0131152_21532289.jpg


日本中、今は心の中を色で例えるとブルーだったりグレーだったり…なのかも
しれません。もうすぐ桜の季節。視覚的にも淡いピンク色や優しい花の色が、
ひと時でも緊張した気持ちを穏やかにしてくれるといいな。。。

イギリスの救援物資セットの中には、子供たちのための「ぬり絵」の道具も
入っていることを知りました。本当に心のケアも必要ですね。


♪今日の一曲はお休みです。
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-23 22:33 | イラスト
ゴーゴ&バフィン

b0131152_22472848.jpg


本日、大阪の天王寺動物園のゴーゴくん(白くま)に、浜松市動物園から待望の
お嫁さんがやって来たというニュースを見ました。首を長く伸ばし、二本足で立つ
興奮したゴーゴくんの姿が何とも可笑しかったです。若者ゴーゴくんに対し、
お嫁さんのバフィンさんは40歳前後だとか。歳の差なんてなんのその。お幸せに♪


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-02 23:08 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
お気に入りブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル