タグ:コラージュ ( 34 ) タグの人気記事
鳴くポット

うちの古いミニ魔法瓶は、お湯を入れてしばらくすると
クークーと鳴きだすのです。

初めてその鳴き声を聞いたときは、何の音か、どこから聞こえるのか
全然わからなくて、恐る恐る台所周辺を探っていたこともありました。

b0131152_23431471.jpgまさかポットからとは…。
(たぶんフタがゆるんできたからだと思う)

鳴き声も次第にバリエーションが増えてきて
最近は「ニャオ~、ニャオ~」って猫に
化けたりしてます。
でも、お腹が鳴るような音が多いかな?^^

「なんだかな~」なポットですが
捨てずに大事に使っております。。。
[PR]
by atelier_alba | 2013-03-19 23:51 | 日々の出来事
踊る傘
b0131152_2045982.jpg


午後から冷たい雨が降ってきました。それも、ちょうど出かける時間に…!
(おかしいなー?今日は晴れ女パワーが発揮できなかったわ。)
天気予報によれば、今夜からかなり冷えるようですね。暖かくして風邪等ひかない
ように気をつけなければ。京都も明日の朝は雪景色かな?
こういう時、きっとカメラマン達は早朝から金閣寺へGo!でしょうか?
雪の金閣寺、なかなかお目にかかれないですからね。


♪今日の一曲
 『Rainy Days and Mondays』 Pat Metheny
以前にもご紹介したカーペンターズの曲「雨の日と月曜日は」を、ギタリストの
パット・メセニーがカバーしています。あのパットが、カバー曲のアルバムを出した
というだけで驚いたのですが、音楽に対する懐の深さや優しさを感じました。

ホワッツ・イット・オール・アバウト

パット・メセニー / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-01-23 20:47 | 風景
古本の山
b0131152_21552518.jpg


意を決して、長年溜め込んだモノたちを整理しようと最近は断捨離モードの私です。
今部屋の中は、これから処分するもの等でゴッチャゴチャ。。。中でも本類と書類は
厄介ですねぇ。残すべきか手放すべきか、かなり迷います。何とかゴールを目指して
やり遂げねば!!


♪今日の一曲
 『Down Town』 Sugar Babe
本当は土曜日にUPしようと思って用意していた曲です。(^^;)日曜になってしまったけど…。
私の世代では昔“ひょうきん族”で流れていたEPOさんが歌う方が馴染みがありますが
オリジナル・バージョンも色あせることなく素敵ですね。

SONGS 30th Anniversary Edition

シュガー・ベイブ / ソニーレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-10-16 22:37 | イラスト
今日の雨は…
b0131152_2150256.jpg


最近はブログに書くネタが思いつかないので、またまた雨をテーマに…。
(しかし、今のしつこい台風は困ったものです。これ以上被害が大きくなりませんように。)
今日のイラストは色画用紙をジャバラ折りにして、適当にコラージュしたものをスキャン
してみました。光の加減でレーザー光線のような雨の出来上がり~♪


♪今日の一曲
 『September in the Rain』 Rod Stewart
この曲は元々映画のために作られた曲だそうですが、その後大変たくさんのシンガーが
歌っているので(デビュー前のビートルズも!?)、どれにしようか迷いました。その中で
ロックのイメージが強かったロッド・スチュワートのバージョンを見つけたのでご紹介を。
ハスキーな声なのでJazzを歌っても違和感ないですね。

ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック Vol.5

ロッド・スチュワート / SMJ


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-20 22:38 | イラスト
青空を待つ
b0131152_19165123.jpg


大きな災害をもたらした今回の台風。自然の驚異を思い知らされるばかりで、こんな時
自然とどう向き合えばいいのかと考えてしまいます。。。
昨日まで雨雲で覆われていた空からようやく青空が見えました。最近はなんだか
空を見上げてばかりいるような気がするなー。


♪今日の一曲
 『Radio Ga Ga』 Queen
本日のGoogleのロゴマークが、今日はフレディ・マーキュリー生誕65年の動画に
なっていたので、クイーンの曲から選んでみました。最近話題のレディー・ガガの名前は
この曲から由来するそうですよ。

グレイテスト・ヒッツ VOL.2

クイーン / ユニバーサルインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2011-09-05 20:14 | 風景
春色パレット
b0131152_21532289.jpg


日本中、今は心の中を色で例えるとブルーだったりグレーだったり…なのかも
しれません。もうすぐ桜の季節。視覚的にも淡いピンク色や優しい花の色が、
ひと時でも緊張した気持ちを穏やかにしてくれるといいな。。。

イギリスの救援物資セットの中には、子供たちのための「ぬり絵」の道具も
入っていることを知りました。本当に心のケアも必要ですね。


♪今日の一曲はお休みです。
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-23 22:33 | イラスト
来年ことを言えば・・・
b0131152_23482363.jpg


今年も確定申告の季節がやってきましたね。一応、自分で書かねばならないので
嫌いな数字と向き合いつつ、ブツブツ言いながらなんとか書き終えました。(やれやれ)
しかし、昨年は厳しかったな~。今年、いや来年こそはもっと、あーしたい、
こーしたいと頭の中で描く夢は大きくなるのですが…鬼が笑いますね。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2011-02-07 23:50 | イラスト
ちょいと冬休み
b0131152_228191.jpg


新年を迎えるにあたって、大掃除をしたり色々準備をしたり…と、皆さん何かと
忙しい頃かと思います。私は、パソコンの大掃除でかなりの時間を費やして
しまいました。この冬休みの間にPCの引越しをする予定なのですが、とにかく
今ある大事なデータを保存しなければ!と始めたら、スピードが超遅過ぎ…。
古いPCなので、もうこれが限界なのかな~と諦めつつ、ゆっくりデータを
運び出しているPCさん横目で眺めていました。
何事も、一度にやろうとすると大変ですねぇ。
新年は新しいPCでサクサクと作業したいものです。

ということで、PCとネット環境が落ち着くまで冬休みにさせていただきます。
m(_ _)m


今年も、拙い私のブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございます。
後半はやや更新が滞り気味になりましたが、来年も無理なくマイペースで
行こうと思っています。また宜しければ、覗いてみてくださいね。

では、良いお年を!^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-12-28 23:04 | イラスト
オアシス

b0131152_16305059.jpg


ふ~、いつまで続くのこの暑さ。いい加減涼しくなってほしいんですけどぉ。
イラストは希望をこめて、涼しげに・・・!

ホント集中力低下で困っています。おまけに、マイPCも暑さのせいか最近言うことを
聞かないし。クリックしてから反応するまでに時間がかかったり、文字入力もノロノロ。
昨日は突然音が出なくなったし。(今日は大丈夫、音出てます^^;)
そろそろ寿命が近いのかな?PCさん、もう少し頑張ってくださーい。


♪今日の一曲
 『Don't Look Back In Anger』 Oasis
“オアシス”つながりで。^^この曲はオアシスの代表的な曲ですね。また、もうすぐ公開
される映画「BECK」のエンディングテーマ曲。私は当時の作品しかよく知らないのですが、
ビートルズの影響を凄く受けているバンドと認識していました。

モーニング・グローリー

オアシス / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-23 17:14 | イラスト
ウェルカム・リース

b0131152_18265674.jpg


オホホ、またまたネタ探しに困ったので、何かないかいなとゴソゴソ探しておりましたら
出てきた、出てきた~。昔お遊びで作ったダンボール・リースが。
「えっ、まだ持ってたん?」と何処からか声が聞こえてきそうですが。。。
どなたでもダンボールさえあれば作れますよ~。切ったり、はがしたり、丸めたり。
失敗してもダメージ全然無し。^^どうぞ、お試しあれ。


♪今日の一曲
 『Bennie and the Jets』 Elton John
エルトン・ジョンを久しぶりに聞きました。好きな曲はいろいろあるけれど、この曲は
特にメロディーが印象に残っています。しかし、歌詞の意味がよくわからない…。^^;

Elton John - Greatest Hits

Elton John / Island


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-21 19:03 | 創作



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル