タグ:ガッシュ ( 13 ) タグの人気記事
スイスイ
b0131152_2375619.jpg

ようやく梅雨らしいお天気に。
極端に降る大雨は勘弁してほしいけど
しとしと雨は必要ですね。
生きるものすべてに潤いを。

ところで、池の中の金魚や魚たちにとって
雨ってどんなものなのだろう?
水面の波紋を眺めたり、雨音を感じて
いるのかな?
b0131152_2324459.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-07-03 23:31 | 風景
金色の絵の具
b0131152_2113935.jpg
絵の具は、もう何十年も当たり前のように私のそばにいる相棒なのですが、
いまだに使う時、ときめく色があります。それは、金色。
なんかちょっとだけ特別待遇みたいな。筆も筆洗も他の色たちとは別にして
いるし、最後の仕上げにちょっと金色を入れると、絵の印象がガラッと変わる
魔法の絵の具です。
和風柄のイラストを描く時など、ポイントに金の絵の具を時々使いますが、
これって印刷すると原画の輝きがなくなって効果ないのでは?と思われる
かもしれませんね。ところが、ただ黄系の色で描くのと金色で描くのでは、
微妙に違うんです。色の深みが出るのかな?

さて、ワンポイント・アドバイス。金色の絵の具(ガッシュ)を使う時は、単独で
使うより下地に黄色を塗ってから金色を塗ると、より金色らしくなりますよ。^^

b0131152_212217.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-10-24 21:35 | イラスト
いつの間にか…
b0131152_18341733.jpg


近所の普段あまり通らない路地の白木蓮が満開になっていました!
私は木蓮のふっくらした品のあるツボミの頃が好きなので、見逃したことに
ちと後悔。満開になると、とても賑やかな姿になってしまうんですよね。(^^)
ま、それはそれでいいか。今年も上を向いて元気いっぱい咲いています。


石の上にも3年といいますが…いつの間にかこのブログも今日で丸3年となり
ました。他愛のない話ばかりですが、ご覧いただいている皆さまには感謝を
申し上げます。ありがとうございます♪
まだしばらくは、頑固にもこの調子で続けていくつもりです。宜しければ、
これからも変わらずお付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-29 19:23 |
雅な天気予報
b0131152_20545150.jpg


京都の天気は「くもり時々雨」どしたえー。

ツキイチおえかき部の第2弾は、もしも天気予報マークがこんなんやったら…という発想で
生まれました。傘、かさ、カサ…といろんなカサを思い浮かべると、天気予報に出てくる
傘って結構ブルー系が多いですよね?何で赤や黄やピンクや水玉や…(きりがない)
じゃないのかな?和傘だったらどうなるか?で、早速描いてみました。
たまに地域限定とかで、変わったマークがあっても面白そう。

あ、こんなことしている場合ではない。
今夜はサッカー観戦に集中いたしますー♪


♪今日の一曲
 『よどみ萎え、枯れて舞え』 サザンオールスターズ
この曲が収録されているアルバム「人気者でいこう」は当時よく聞いたものですが、
ジャケットが傘男(?)なんですよね。これからの季節にぴったり。中でも特に私は
この曲のメロディーがお気に入りでした。

人気者でいこう

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-29 21:22 | ツキイチ おえかき部
Merry Christmas

b0131152_1945991.jpg


今日、近くの銭湯の横を通ると…何だかいつもと違う雰囲気やん。。。あらっ?入り口の
のれんが赤(女湯)と緑(男湯)ではありませんか!?それに、何人もの小さなサンタ
さんが煙突(本物)に向かって登っているという飾りが仕掛けてありました。いいねぇ~。
なかなか粋なお風呂屋さんです。


♪今日の一曲はお休みです。
皆さま、シーズンが終わると聞かなくなるクリスマス・ソングでも聞いて、
気分だけでも盛り上がりましょう。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-24 19:25 | イラスト
ピース10歳

b0131152_23495059.jpg


あと数分で日付けが変わりますが…12月2日は愛媛の“とべ動物園”にいる白クマ
ピースの誕生日です。もう10歳になったのね。人工飼育でここまで育っているのは
初めてのことだそうです。元気で長生きしてください。
TVで見た姿↑が可愛らしかったので速攻で描きました。かなりリラックスしてますね。^^


♪今日の一曲はお休みです。あしからずzzz
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-02 23:57 | イラスト
落葉模様

b0131152_2129316.jpg


今日、近畿では木枯らし1号が吹いたそうです。嵐のような雨風で洗濯物がびしょ濡れ
になったかと思えば、また青空になったり…。雨が上がったのを見計らって出かけると
また冷たい雨が!でも、帰り道には大きな虹を見つけて少し嬉しかったり。。。
なんだかお天気に遊ばれているような1日でした。^^


♪今日の一曲
 『Stone Cold』 Rainbow
虹つながりということで…?レインボーの叙情的なバラード。秋はやっぱりロック・
バラードが聞きたくなるのです。地味でまさに80’sらしい曲かもしれませんが、
何度も聞いているうちに印象に残りました。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-02 22:11 | イラスト
涼を求めて

b0131152_23241417.jpg


最近UPしたイラストはブルー系が多いですね。(^^;)意図的ではなく、無意識にそう
なってしまったようです。それにしても…言いたくないけど「暑っ!」
よく歩いて通る道に、青紫がとてもキレイな朝顔が咲いています。結構長持ちする花の
ようで、汗かきながら通りすぎる中、楽しませてもらっています。


♪今日の一曲
 『Froufrou』 Casiopea
80年代は洋楽以外にもフュージョンを聞きまくっていました。先日レコード・プレーヤーを
やっと手に入れたので、昔のLPを聞いています。この曲はカシオペア全盛期のアルバム
に入っている涼しげな和風アレンジの曲で好んでよく聞きました。
[PR]
by atelier_alba | 2009-07-09 23:45 | イラスト
青い時間

b0131152_22552631.jpg


ふとCD屋さんへ立ち寄り、清志郎の最新シングル『Oh! RADIO』を買うとポストカードが
3枚付いてきた。それはステージでの華やかな写真ではなく、プライベートな姿が写って
いるもので、見てるとほのぼのとした気持ちになって思わず口元がゆるんでしまった。
特に雨模様の田舎の駅のホームで、紫の傘を持って一人立ってる写真は普通っぽくて
イイんだな。田植え後の田んぼからカエルの鳴声が聞こえてきそうな風景も…。
粋で素敵なセレクションに、感謝!


♪今日の一曲
 『雨のステイション』 荒井由実
ちょうど6月の歌で、雨の匂いがしてくるような曲です。ハイファイセットも歌ってました。
来週からは本格的な梅雨になるとか。そしたら、どっぷり雨を楽しんでみようかな?
[PR]
by atelier_alba | 2009-06-20 23:47 | イラスト
昇れる太陽

b0131152_22565810.jpg


色彩豊かな季節になりました。と、同時に体内も春から初夏へギアチェンジしている
時期なので、心と身体のバランスが取りにくい頃かもしれませんね。
ここ数週間、吸収したものがいっぱ~いあるんですけど(^^)、まだ消化できなくて
頭の中がぐるんぐるんしてます。
なんとか作品や生活に取り入れたいなーと思うのだけど…もごもご…
出てこい!私の太陽。


♪今日の一曲
 『Sky is Blue』 エレファントカシマシ
アルバム「昇れる太陽」の最初を飾る曲です。これ聞いてると、朝陽を浴びるような生活
に戻さなきゃと反省してしまいます。当たり前にある空と太陽。いま一度、見つめ直して
みなきゃ。ボーカル宮本さん、いつもと少し違う歌い方してます。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-13 23:44 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
お気に入りブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル