<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
縮みゆく男
b0131152_2240281.jpg

先日、リチャード・マシスン/著・本間 有/訳 『縮みゆく男』(扶桑社ミステリー)
という本を読み終えました。ジャンルでいうと、SFミステリー小説なのかな?
アドベンチャー的な要素もあるので、あまり枠決めしない方がいいかも
しれません。(原作は1956年に発表)

妻子を持つ主人公がある日を境に毎日3.6ミリずつ縮んでいくというお話。
読んでいくうちに、ありえない世界でありながら、心を揺さぶられる状況や
感情の変化にどんどん引き込まれていきました。
救いようのない不安と恐怖の中で、一体どんな結末が待っているのだろう?
と思いながらページをめくっていくと・・・あ、ネタバレになってしまいますね。
気になる方は読んでみてくださ~い。(^^)
個人的には、シンプルに「生きるってどういうこと?」みたいなことを改めて
考える機会もなかったので、色々考えさせられて、尚且つ面白かったです。


元々SFもミステリーも全く興味が無かった私が、どうして今この本を
手に取って読んだのか。次回、このお話をさせていただきますね。



縮みゆく男 (扶桑社ミステリー)

リチャード・マシスン / 扶桑社


[PR]
by atelier_alba | 2014-01-27 23:51 | ラクガキ
冬の空
b0131152_22255170.jpg


午後、西の空を見たら重たげなグレーの雲が垂れこめてきました。
(きっと山の方は雨か雪が降ってるんやろなぁ…)
そう思いながら筆を動かしていると、10分ほど経った頃に景色は変わって
グレーの雲の隙間から太陽が顔を出しました。30分後には青空が広がり・・・
お天気変わり過ぎ~。(^^;)
『女心と秋の空』という言葉がありますが、冬の空も負けてませんよ。
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-22 22:39 | 風景
ちっちゃい幸せ
b0131152_22264046.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-01-20 22:26 | 日々の出来事
にじませる
b0131152_235358.jpg

      描くものが見あたらず。
      でも、今はこんな気持ちかもしれない。。。
      寒くたって、太陽があれば平気さ!
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-16 23:10 | イラスト
童心に返る
b0131152_2146860.jpg

11日、はるばる出かけてまいりました。
エレファントカシマシのデビュー25周年記念スペシャルライブを観るため
さいたまスーパーアリーナへ。いや~、楽しかった♪ 笑って泣いて。
これまで、いろんなことがあったなぁと振り返りながら聞き入っていました。
歌のチカラ、音楽のチカラは凄いです。エレカシの存在に感謝!

大きな会場の天井からカラフルな風船がいっぱい落ちてきた時は吃驚☆
他のアーティストならともかく、まさかエレカシで体験できるとは。。。
感無量です。(^^)/
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-14 22:25 | 写真
ハトの集会
b0131152_2249882.jpg

ぶる~っ、さぶい!!
昨日から寒さが急に厳しくなりましたね。身体の芯まで冷えそうです。

ある公園の風景。木の周りにまん丸に羽根を膨らませたハトポッポさんが
たくさんジーッとしてました。いつも活発に動き回る彼らなのに、動かないと
不思議な風景に見えます。寒さに耐えてるのね。。。
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-10 22:57 | 風景
春の七草
b0131152_0213235.jpg

1月7日といえば・・・七草粥を食べるという風習がありますが、
私は一度も七草粥を作ったことも食べたこともありません。。。

なので、イラストを描くにも(これでいいのか~?)と参考資料を見ながら
ちょちょっと描いてみました。

おもちを食べ続けて、お正月気分も薄らぐと、なぜかカレーが食べたくなります。
そして、いつもと同じカレーが妙においしく感じらるんですよね。^^
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-07 00:37 | 食べ物
謹賀新年
b0131152_22372282.jpg

2014年が始まりました!
皆さま、おめでとうございます。

昨年は、後半からちょっと失速してしまいましたが、
今年は気負わず日々のひとコマや、好きなモノ、音楽、
形、色etc…を自由に描き残していこうと思います。

気まぐれでお天気屋のブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


また、素敵な出会いがあるといいな~。


さて、本日は初詣に行ってきました。
恒例のおみくじは…2回引いちゃったわ。(ずるい?)
1回目が半凶(?)で、2回目は半吉でした。
なんだかなぁ~。まっ、いいか。
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-01 23:03 | ご挨拶



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
お気に入りブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル