<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
電話で頭いっぱい
b0131152_1763243.jpg

   今週は、仕事でなく電話に振り回されている私。
   まず週明けに思い切って長年お世話になったガラケーさんとお別れし、
   スマホに買い替えたのですが、これがまた…何やら覚えなあかんことが
   いっぱいで、頭があっぷあっぷ状態に。とりあえず、電話とメールだけは
   できるようになったけど、これからも他の機能に慣れるまでは大変そう。

   それだけでも頭イタイのに、昨日、家の固定電話まで壊れていることが
   発覚したのです!(電話の祟りか?なんでこのタイミングやねん!)
   仕事関係の方から「FAXが送れない」と携帯に連絡をいただいたので
   わかったんですけど、突然通話できなくなりました。調べてもらったら
   回線の問題ではなく、電話機の故障とのこと。これも長いこと使ってる
   からねぇ。業者の方が「この電話、人間で言えば、80歳くらいかな?」
   だそうな。。。諦めて早速、FAX電話を注文。もうじき家に届く予定。
   あーまた、設定とかしなあかん。憂鬱です。(苦笑)
b0131152_1763117.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-28 17:51 | 日々の出来事
私のウクレレ

最近は趣味といえるくらいウクレレに夢中な私ですが、
実はこのマイ・ウクレレ、かなり遅咲きのウクレレなのです。
b0131152_23183947.jpg
持ち主が、初めて海外旅行でハワイに
行ったとき、「ハワイと言ったらやっぱり
ウクレレでしょ?」と勢いでお土産として
購入しました。
その後、持ち主はたまーにポロポロ指で
弦を触ることはあっても、弾き方を覚えよう
と思うことなく…部屋の隅に置かれたまま、
なんと二十数年(!?)経ってしまいました。

それが2年前に、ひょんなきっかけで
ウクレレワークショップに参加させて
いただいてから、今日に至るまでウクレレに
癒されています。^^

先日もハコバカウクレレ部として部活に参加してきました。
みんなで演奏するのは本当に楽しい♪
普段使ってない筋肉と脳みそ使ってるみたい。(^^)

改めてマイ・ウクレレを見ると、ボディーにつやが出てきて
ちょっといい感じ(?)になっていますよ~。こうしてマイ・ウクレレは
ようやくウクレレ本来の姿になって喜んだとさ。めでたし。めでたし。
[PR]
by atelier_alba | 2013-06-25 23:29 | 音楽
雨の日の憂鬱
b0131152_21522278.jpg

同じような悩みをお持ちの方は多いかも。
雨や湿気の多い日は、髪の毛が膨張します。

そう、頑固なクセ毛なので特に雨の日は
モワ~ッと嬉しくない膨れ方になってしまう
のです。まとまりにくいというか。

今は縮毛矯正やヘアーアイロンの登場で
何とか以前よりはマシになってはいるけれど、
子どもの頃はまさに初期のちびまる子ちゃん
みたいな髪だったので大変でした。
美容院のお姉さんに、「大人になったら
髪質変わるから気にしないで。」なんて
慰めてもらったこともあったけど、(笑)
えー、大人になって随分経ちましたが…
あんまり変化してませんね。トホホ
[PR]
by atelier_alba | 2013-06-21 22:27 | 日々の出来事
ドラマデビュー?
b0131152_23265597.gif

  ♪ あーーーー、水色の雨~っ!
 雨粒を描いている最中、頭の中ではこの八神純子さんの懐かしい歌が
 聞こえていました。^^ 明日も雨かしら?

 
 さて、突然ですが…
 このブログがきっかけで、私のイラストがドラマの中に登場するという
 なんとも不思議で夢のような出来事がめぐってまいりました。
 いや、正確にはまだ私自身がその映像を拝見していないので、実のところ
 半信半疑なんですけどね。^^; でも本当に嬉しいニュースでした。

 それはCBC、TBS他で放送されている深夜ドラマの「ムッシュ!」。
 コメディータッチのレストランを舞台にした1シチュエーションのドラマです。
 第10話(最終回)のあるポイントでちょこっと映るらしいのですが、もう
 すでにCBCは放送済みだったりして(気がつくの遅かった…)また今後
 地方局やTBS等では見られる予定。私も楽しみにしているところです。
 (しかし、ここ関西では見られません…残念!)

 イラストが一人歩きをして、いろんな世界と繋がることができるのも
 ネットというツールのおかげですが、見つけてくださった制作スタッフの
 皆様にも大変感謝しております。ありがとうございました!
[PR]
by atelier_alba | 2013-06-20 23:53 | お知らせ
もうすぐ夏至
b0131152_22324121.jpg

 今日も午後バスに乗って移動中、ふと空を見上げるとグレーの雲間から
 太陽がぼんやり見え隠れしていました。
 そして、時計に目をやると…5時を過ぎた頃。 (あれっ?もう5時?)
 半年前だったら3時くらいの位置かもしれません。

 気がつけば今週金曜日は「夏至」ですね。
 日が長くなったので、うっかりすると夕飯の時間が遅くなったりします。
 でも、外が明るいとちょっと得した気分です。

b0131152_22331733.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-18 22:50 | 風景
暑かったけど
b0131152_18241946.jpg
 今日はいきなり夏になったかのような青い空とサンサンと輝く太陽。。。
 人に会うたび「暑いですね~」が合言葉になっていました。

 そんな暑~い昼間にいつも利用しているバスに乗ると、私を含めて乗客3人。
 クーラーがきいていて極楽でした。で、すぐに2人が下車すると、バスの中は
 私ひとり?(おっ、貸切やんかー) しばらく広くて静かなバスの空間をひとり
 楽しんでいました。外は車がたくさん走っていて賑やかなのに、このギャップ
 がとても不思議な感じ。^^
 そのうち1人、また1人と乗ってきたけれど、こんなに乗客が少ない日も
 珍しかったです。やっぱり暑かったからかなー?
b0131152_18243642.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-13 18:51 | 日々の出来事
移り気?
b0131152_2378100.jpg

6月といえば紫陽花のイメージが強いかな。
実際、あちこちでいろんな色の紫陽花を見かけますしね。

毎年楽しみにしている私の好きな深い青紫の紫陽花も花を咲かせています。
その紫陽花のすぐそばに老舗の和菓子屋さんがあるのですが、この季節
ならではの“あじさい”という和菓子もキレイなんです。
食べるのもったいないくらい。
そういえば、ここのお店で新茶の季節に出る“お茶茶”というお菓子も
お気に入りなんですよね。名前もカワイイ。

花からお菓子の話になってしまいましたが、季節感を味わうという意味で
和菓子も気になります~。^^

b0131152_2391263.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-10 23:26 |
雨は何処へ
b0131152_2233278.jpg

 
 梅雨に入ったものの、自然はなかなか人間が思うようには動かないようで
 これからの一週間は、あまり雨は期待できないようです。
 水田が水不足では困ってしまうので、雨もほどほどに降って欲しいですね。
 いやはや、勝手な話ですが。

 季節はめぐり、いつの間にか近所の田んぼは田植えが終わっていました。
 まだ頼りない小さな苗だけど、あっという間に大きく立派になるのよね。
 横を通るたびに観察してしまいます。

b0131152_22105390.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-06 22:13 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル