<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本日は晴天なり
b0131152_22332151.jpg

 今日は春を感じさせるような陽気でした。
 雲ひとつない青空を見上げながら歩くのは気持ちいいものです。

 いつも通る近所の交差点で信号待ちをする時、晴れた午後になると
 日陰と日向に分かれるところがあります。
 夏や日差しが強い季節は、日焼け予防&暑さをしのぐため日陰を選んで
 立っているのですが、寒い季節は少しでもポカポカあたたかい日向に
 無意識に立っているんですね。
 
 (季節ごとに立つ位置が違ってるやん…)てなことを、ふと考えながら
 今日は信号を待っていました。。。どーでもいいことやけど。^^
b0131152_2364861.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-02-28 23:13 | 風景
ふふふ

b0131152_20504865.gif

今日は2月22日。
ただぞろ目というだけで、ちょっと意識して
しまいますね。

私は22という数字に妙に縁があります。
でも、「1~9で好きな数字は何?」と聞かれたら
迷わずと答える私。
なのに、22だけはなぜか特別な感じが
するから不思議です。☆ラッキーナンバーみたいな。

過去の良かった経験と結びつくことが多いと、
縁起担ぎしたくなるものです。^^ 
きっと、人それぞれに数字にまつわるエピソードや
特別な数字ってあるのでしょうね。
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-22 21:28 | 日々の出来事
増殖中・・・
b0131152_0452189.jpg

  年が明けた頃に、球根からカラーの芽が出てきたことを書きましたが、
  あれから約一ヶ月半で、どんどん葉っぱが増えています。
  球根は3つだったのにそれ以外のところからも小さな芽がニョキニョキ。
  再びワサワサ賑やかに緑の葉と真っ白な花が見られたらいいな。
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-21 00:55 | 植物系
進化し続ける道具

テレビで紹介されていたのですが、すでに3Dプリンターというものが
あるんですね!?

技術がどんどん進化して、平面に印刷すると思っていたものが、多少の
凹凸があってもきれいに印刷できるようになったのは知っていましたが、
3D印刷って???世の中では知らないうちに、新しい道具が開発されて
いるのですねー。吃驚しました!

今はまだ高価で特殊な3Dプリンターも、将来は家庭に普通にあったりして。
そしたら、何をプリントしようかな?オリジナルの小物や雑貨が立体で
出来てしまうんだから、創作活動が好きな方は忙しくなりそう。(^^)
まだ、どういう方向で使われるようになるのか分かりませんが、
今とは違う新しい価値観も生まれてくるでしょうね。

b0131152_23265822.jpg










 
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-19 23:28 | 思うこと
雨水
b0131152_2224731.jpg

 暦の二十四節気では、今日から「雨水(うすい)」となりますね。
 季節的に雪から雨に変わる頃をさしているのですが、私の住むところでは
 まさに雨水らしく一日中雨模様でした。
 とはいえ、日本全体でみると、まだまだ雪が降り積もっているところも
 たくさんあり、寒さもまだまだ厳しいです。

 春まで、もうしばらくの辛抱。待ち遠しいな~。

b0131152_22121548.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-02-18 22:14 | 日々の出来事
確定申告の季節
b0131152_2231573.jpg

 またやってきましたねー。確定申告。
 いつもは、面倒な事はさっさと済ませてしまいたいので、2月の始めに
 苦手ながら計算等して作成した書類を郵送していたのですが・・・
 今年はちょっと違う方法で挑戦することにしました。

 それはe-Tax。パソコンで確定申告できるのは以前から知っていたけど
 電子証明書等、準備しないといけないものがあるので敬遠していました。
 でも、今回ちょっとがんばってやってみようと思ったわけです。
 今週ようやく電子証明書も受け取ったので、週末は確定申告しましょ。

b0131152_22311353.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-02-15 22:50 | 日々の出来事
懐かしいチョコ
今日はバレンタインデー。
チョコをあげた人ももらった人もあったかい一日
でありますように。b0131152_18173253.jpg

ふと、色んなチョコレートを思い浮かべていたら
子供の頃(昭和ね^^;)よく食べていた懐かしい
チョコを思い出しました。
私の記憶が間違っていなければ…
パンダの形をしたペロペロキャンディー風の
チョコレート。(今もあるのかな?)と気になり出し
検索してみたところ、画像は見つからず。やはり
私の妄想かしら?
しかし、いろんな情報を追ってみると、ペロティの
仲間ではないかな?と。あくまでも推測です。
気になり過ぎてイラストまで描いてしまった…!

今もペロティ・シリーズは続いているようですね。
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-14 18:53 | 食べ物
歩いてみよう
b0131152_22525658.jpg

 最近、つくづく運動不足を感じます。
 先日も久々に体重計に乗ったら・・・(なんですかこれは!?)な数字が。
 いかん、このままではいかん。。。運動しなきゃ。

 で、なるべく歩くようにしています。今日もいつもなら自転車に乗っていく
 ところを徒歩で行ってきました。往復1時間ちょっとかな?ちょうどいい感じ。
 体も温まってきます。途中、新しい道を開拓しようと住宅街を横切ってみたり
 知らない路地を歩くのもスリルがあって楽しい。
 今日はパン屋さんやカフェや生湯葉のお店も見つけてしまったわ♪
 地元といっても、知らない場所がまだまだたくさんありますね。
 よし、また散歩をしよう。
b0131152_2253279.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-02-12 23:19 | 日々の出来事
第31回部活のお題は「開く」
b0131152_16202058.gif

ご無沙汰しておりましたツキイチ おえかき部のお題は『開く』です。

そろそろ梅の花が開花する季節です。中には早咲きの梅もありますが
だいたい2月から3月にかけてが見頃かな?
丸い蕾やかわいい花は桜とはまた違った魅力がありますね。

久しぶりにパラパラ動画にしてみました。やり方忘れて時間かかったわ…。
十数秒間、梅の枝を我慢して見ていてください。蕾が少しずつ開きます。^^
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-06 16:40 | ツキイチ おえかき部
今年の恵方は…
b0131152_1432691.jpg

明日、2月3日は節分です。

最近は各地に広がっているようですが、関西では
恵方巻きを丸かぶりする習慣がありますね。

私も昔はやっていなかったけれど、いつの頃からか
恒例になってやってます。

さて、今年の恵方はといいますと・・・
南南東』(丙)だそうですよ。

日曜日のお昼は、南南東に向いて恵方巻きを
無言で食べていることでしょう。







 
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-02 01:52 | 日々の出来事



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル