<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もあとわずか…
b0131152_22153974.jpg
 
 昨日、仕事納めでした。あー、やっと大掃除にかかれるわ♪と思ったら
 今日を含めて2日しかないやんか!

 ということで、昨日からせっせと掃除しています。^^あんまり代わり映え
 しないけど「今年もやった!」と納得しないと落ち着かないんですよね。

 今月はいろいろと仕事を抱えていましたので、ブログを書く気力が続きま
 せんでしたが、もうすぐ年を越すにあたって、また仕切り直しをしたいなと
 決意を新たにしています。

 そして明日は大晦日。一年を振り返り、来年の目標を考えようかな。
 あ、今年の目標もできたこと、できなかったこと、ありました。
 でも諦めたわけではないので、来年も少しずつ積み重ねていきたいと
 思います。

 では、次回の更新は年明けに。
 皆さま、よいお年をお迎えくださいませ☆

b0131152_22285638.jpg




 
[PR]
by atelier_alba | 2012-12-30 22:30 | ご挨拶
冬至なので
b0131152_23453013.jpg

   一週間ぶりのご無沙汰です。皆さんお元気ですか?
   私は、まだまだ落ち着かない日々を過ごしていますが、体調には
   気をつけて年末最後まで気を引き締めて頑張りたいものです。   

   さて、一日の疲れを癒すにはお風呂が一番!

   今日は冬至なので、ゆず風呂に入ります。(こんな遅い時間ですが…)
   
   いい香りがしてくる~。

   ポカポカあたたまって、今夜は早く寝ることにします。zzz
b0131152_2349143.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-21 23:54 | 日々の出来事
1週間お休みします

おっと、明日はウクレレ・パーティーでちょこっと演奏なんかしちゃったり
夜は忘年会にも出席したりで、なにかと充実した一日になりそう。^^

それから、イラストのお仕事の方もこれからピークを迎える予定なので、
たぶんブログを書くココロの余裕がないかもしれません。

ということで、ガバッと1週間お休みします。
その頃には、ある程度片付いていれば嬉しいのだけれど・・・
どうなっていることやら。
皆さん、よい1週間をお過ごしください。

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-14 23:46 | お知らせ
121212
b0131152_2051257.jpg

今日は語呂がよくて、西暦で略した日付を書くと、
「121212」になりますね。

何かを始める日としては弾みが付いていいかも。

しかし、今日もあまり良いニュースは聞こえて
こなかったような…。物騒な世の中です。

そんな中、今年も日本漢字能力検定協会が発表
した今年の漢字は『金』でした。
私、ちょうど清水寺で大きく墨で書かれているのを
テレビの生中継で見かけたのですが、最初正直
達筆すぎて何て書かれたのか解読できず。
「重」?「生」???そのうちリポーターの方が
「金、ですね?」と言われて、(はぁ~なるほど…)
私もやっと把握できました。(^^;)
書道って難しいな~。

瞬間でしたが、夕方に見た雲が金色に輝いて
とってもキレイでした。
[PR]
by atelier_alba | 2012-12-12 20:30 | 日々の出来事
初雪が降る
b0131152_22435070.jpg

 今朝もすごく冷える~と思ったら、京都でも初雪が降りました。。。

 朝のうちは薄っすらと雪化粧だった景色も、いつの間にか雪が消えて
 なくなっていましたが…。
 これからまたどんどん寒くなって、京都特有の底冷えに耐えなければ
 ならないのかと思うと、さらにゾ~ッとしますわ。
 そろそろ、湯たんぽが必要かな?^^


b0131152_2256846.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-10 22:58 | 風景
カバの置物
b0131152_1632944.jpg

  先日、リニューアルしたばかりの大阪は阪急百貨店の中をウロウロ
  していた時に、見つけたアフリカ生まれのカバの置物。
  手のひらに収まる大きさで、石製なのでずっしりと重い。
  (カワイイ)と思って手に取ったら、(これは文ちんにしよっ)と
  すでに私のモノになること決定☆
  お気に入りになるものって一瞬でわかるのかもしれませんね。
  
  今も作業机の上にいます。
b0131152_1633755.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-07 16:13 | お気に入り
モノラルの魅力
b0131152_21374882.jpg

  CDやデータで音楽を聴くのが当たり前になってしまった今、なかなか
  アナログのレコード盤の音に触れることはありませんが、たまには
  音質の違いを聴き比べてみるのもいいものです。

  今日はクラシックの輸入レコード専門店に立ち寄りました。(お友達の
  ご主人様がオーナーのお店です) そこで、こっそり(?)ストーンズと
  ビートルズの貴重な輸入LP盤を聴かせていただきました。

  スピーカーからは、家では絶対にありえない大音量~♪(^^)
  すごく迫力はあるのに、全然うるさくないから不思議。すぐそばで、
  彼らが演奏しているような感覚さえしました。
  これが、デジタルとアナログの違いなんでしょうね?

  ビートルズのレアなモノラル盤にも耳を傾ければ、シンプルな旋律と
  リズムが直球で届いてきて、本当に気持ちいい音なんです。
  モノラル<ステレオ、みたいな考えはちょっと改めようと思いました。
  それぞれの魅力を探ってみるのも面白いですね。
 
b0131152_21397100.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-05 22:22 | 音楽
赤色が似合う12月
b0131152_23163421.jpg

 もう12月に入りましたよ。1ヶ月後は来年なんですってー!?
 全然実感わかないけれど、師走の忙しさは感じまくっている私です。

 それで、秋から平日毎日更新を(勝手に)目指しているこのブログですが、
 今月だけ、月・水・金の週3日体制で続けていく予定です。

 他愛無い日々のブログですが、よろしくお願いします。

 12月はイベントが多いし、クリスマス・カラーとして華やかな赤い色が
 特に目立つようになりますね。ポインセチアやヒイラギが洋風の赤なら
 南天は和風かな?雪が積もると、これまたキレイなんですよね。

 久しぶりに南天を描いてみたくなりました。。。

b0131152_23371192.jpg

  
[PR]
by atelier_alba | 2012-12-03 23:40 | 植物系



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル