<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
睡魔との戦い
b0131152_21493289.jpg

 明日から11月。わー、あと2ヶ月で今年も終わりですか!?
 いやいや、ボケーッとしてられないですね。
 やるべきことは、ちゃっちゃとやらなあかんよ~。と自分に言い聞かせる。

 
 しかし、今日はいろんな疲れが一気にやってきたようです。
 眠いし、だるいし、口内炎がイタイし。(T_T)
 西日があたる机に座っていると、ついウトウトとしてしまいます。
 そんな睡魔と闘いながらの一日でした。
 ちょっと気を引き締めないといけませんね。

 ということで、今夜は早く寝ます。zzz


  ※ゾウのハンコは、雑貨のお店で買ったものです。^^
b0131152_2245428.jpg
 
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-31 22:16 | 日々の出来事
かぼちゃと言えば…
b0131152_22493679.jpg

 やっぱり10月はハロウィンなのでしょうか?

 街のあちこちで、オレンジと黒のデザインや、かぼちゃのおばけを
 よく見かけるようになりましたが、正直私にはピンとこないんですよね。
 どういう行事なのかと聞かれても、説明できないしー。(^^;)
 かぼちゃのおばけがゴロゴロしてると面白いなって思うけど。

 日本でもイベントのようになったのは、十数年位前からなのかな?
 先日、某カフェで外国人の親子たちがグループで仮装しているのを
 見かけました。なんだか楽しそうでしたよ。^^


 私がハロウィンと聞いて思い出すのは、ドイツのヘビメタバンドだったり。
 かぼちゃと言えば…今日の晩ご飯は、かぼちゃの煮付けでした!

b0131152_2320710.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-30 23:24 | 日々の出来事
木枯らし1号
b0131152_21555516.jpg

 近畿地方では、今日“木枯らし1号”が吹いたそうです。

 そういえば、一時少し強い風が吹いてたかな?
 橋の上をチャリンコで走っている時は、こぐ足に力が入りました。
 ヒュー、ヒューって橋の欄干から聞こえてくるんですよ。さむっ。

 秋も深まってきましたね。。。
 明日から、しばらく気温も低くなるとのこと。
 皆さん、風邪ひかないように気をつけてください。


 今日、季節はずれですが、サッシ網戸の張り替えをしてみました。
 なぜかというと、道具を貸していただいたので。初めて挑戦してみたけど
 スルスルっとネットが張れるので面白かった!何とかできましたよ♪
 …けど、腰にきたみたい。明日が心配やわ。(´_`)


b0131152_22153999.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-29 22:33 | 日々の出来事
紅雀
b0131152_22211916.jpg
秋になると、聴きたくなるアルバム「紅雀」。

お恥ずかしい話ですが、長~いことアルバム名を
「くじゃく」と思い込んでいた私。
すみません、これは「べにすずめ」ですね。

荒井由実から松任谷由実となって最初の作品です。
ハッキリ言って地味。でも、私が思うユーミン色が
すごく感じられて大好きなアルバムの一枚です。

ユーミンをリアルタイムでよく聴いていたのは、
「パールピアス」以降数年かな?その後、改めて
昔の作品を聴いたので、この「紅雀」との出会いは
発売されて10年後くらいだったと思います。
若い時は、(なんか暗いな~)くらいに思って
積極的には聴かなかったのに、ここ数年前に
再び聴いたら、なぜか心地良い。
秋のBGMとして時々流しています。
深い作品です。
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-26 23:02 | 音楽
夕暮れとカラス
b0131152_17592071.jpg

夕日が落ちた頃、窓の外を見てみる。
電線の上に、同じように西の山並みを眺めているカラスが一羽。

(キミも、あの美しい空がお気に入りなのかい?)
しばらく、一緒にじーっと見てました。

寡黙なカラスは、薄暗くなる前にサッと飛び去って行きました。。。

特に何もない静かな秋の夕暮れ時に。

b0131152_187131.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-25 18:26 | 思うこと
秋の薫り?
b0131152_1973987.jpg

いつも歩いている通りで、ある時期だけ独特な匂いが漂うことがあります。
けして、好い匂い…とは言えません。すぐ横にはイチョウの木が。

そう、それはギンナンの匂い。
落ちたギンナンが踏まれてしまうのです。

なんでギンナンは臭うのだろ?と調べてみると…自然界で、この臭いを好む
ある特定の動物たちに食べてもらうことによって種を拡散させるのでは?と
いう説や、逆に動物に種を食べられないように臭いを出しているのでは?
という方もいて、結局、何が正解なのかわかりませんでした。

どちらにしても、イチョウの知恵(?)だとすると、植物も生き残るために
ちゃんと考えているってことですよね?スゴイ!

そして、そんな強烈に臭うギンナンが美味しいと知ってしまった人間は
拾って食べちゃうのだから、それもスゴイ!


近所のイチョウはまだ緑色が残っています。
これから、どんどん黄色くなって、秋から冬へと向かうのですね。
b0131152_18515776.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-24 18:52 | 風景
長靴ほしい
b0131152_18404363.jpg

昨日とは一転、今朝からお昼過ぎまでお天気悪かったです。
強風で大荒れのところもあったようですね。

朝、家を出た途端、ザーーッとどしゃ降りの雨になったのですが、雨宿りする
時間も余裕もなく、駅までの道を10分弱急ぎ足で歩きました。
そしたら、あっという間に足元がびっちょびちょ。
スニーカーの中にまで雨が浸み込んで靴下も冷たいし~。

気持ち悪いまま、電車に乗りました…。そんな中、ちょっと辺りを見回すと、
オサレ&カワイイ長靴を履いていらっしゃる方数人を見かけました。
(あー、長靴ほしい!)と今日はココロから思いましたね。

でも、なかなか長靴って履く機会が限られてくるような気もして
お財布と相談しながら…の私には買うタイミングが難しいのです。。。
b0131152_1962410.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-23 19:14 | 日々の出来事
晴れの日に
b0131152_2227382.jpg

いいお天気だったので、外に出かけたかったのですが、荷物が届く予定
だったので、家でじっとお留守番。。。

いつもなら午前中に届くことが多いので、受け取ってから出かけようと
思っていたのですが…、来ない。来ないよー。まだぁー?
待つこと4時間。ようやくお昼過ぎに届きました。

なんかちょっと時間を損したような気分だけど仕方がない。
洗濯物は気持ちよく干せて嬉しかったですけどね。

京都市内では、「時代祭」が行われていました。
昔の装束等をじっくり見物してみたいといつも思っているのですが、
なぜか出かけるチャンスを逃すことが多いです。

今日はお祭日和だったので、賑わっていたことでしょうね。
来年こそは…!

b0131152_23703.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-22 23:07 | 日々の出来事
暮れゆく西の空
b0131152_2038542.jpg



雲ひとつない夕暮れの空。

ベランダから、こんな感じで月が見えました。

空気が澄んでいるのか、空のグラデーションも
ひときわ美しかったです。

空は常に変化しているので、このタイミングで
月を眺められることは、貴重な時間かも
しれませんね。

虫の音を聴きながら、ぽーっと見つめる月は
日常の疲れをリセットしてくれるようです。
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-19 20:57 | 風景
ウクレレする
b0131152_21402830.jpg

「ちょっと、ひと休みしよっ!」という時、皆さんは何をしますか?

コーヒーやお茶飲んだり、お菓子食べたり。ゴロゴロしたり。
煙草を吸う人もいるでしょうね。

そうそう、思い出したけど、私の母の故郷の方言で、ひと休みすることを
「タバコする」って言うそうです。子供の頃に、タバコしようとか言われて
混乱したことがありましたね。(えっ、たばこ吸うの~?)みたいな。
いつの頃からか母もその方言は使わなくなりました。^^
二人とも一度も煙草を吸ったことはないんですけどね。

で、私は昨年から、ひと休みの時には「ウクレレする」ことが増えました。
これが癒しになるようです。ただコードを押さえてジャカジャカ、ポロポロ
弾いてるだけですが。一年前は、弦を押さえる指が痛かったけれど、今は
全然気にならなくなりました。押さえるコードも、しょっちゅう間違ってますが
気にしな~い、気にしな~い。
ただ、難しいなと思うのは囁くように歌うこと。なかなか声が出ないのです。
(カラオケだったら声出るのに~^^;) なので、弾き語りができる人は
ホント凄いなって思います。憧れますね。
b0131152_2214191.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-18 22:29 | 音楽



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル