<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
さんさん
b0131152_23172091.jpg


あちこちで記録的な豪雨による被害が…再び自然の脅威を思い知らされます。
夏らしくカラッと晴れてくれないかなー。という希望を込めて。。。



♪今日の一曲
 『Bad Girls~ Hot Stuff』 Donna Summer
サマー繋がりで…って関係ないか?ふと思い出したので。ドナ・サマーは80年代によく
聞いていました。ダイナミックな歌唱力が魅力的。この2曲はアルバムでもメドレーの
ように並んでいます。(逆ですけど)

Journey: The Very Best of

Donna Summer / Utv Records


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-31 00:11 | イラスト
ゴーヤすだれ
b0131152_16513399.jpg


第24回ツキイチ おえかき部のお題は、「避暑」です。

暑さをしのぐため…緑のカーテンはいかが?直射日光を避け、おまけにゴーヤも
食べられるという一石二鳥のゴーヤすだれ。憧れちゃいます。
おっと、そこに隠れているのは懐かしのあの方ですか!?
いや、似てるけど違うかも??もどき…ということでお許しを。


♪今日の一曲
 『オジー自慢のオリオンビール』 BEGIN
ゴーヤと言えば、やっぱり沖縄を連想しますね。そこでビギンの曲を。沖縄独特の
旋律が明るい気分にさせてくれます。あ、オリオンビールは飲んだことがないです。
そうだ、明日は一年ぶりのビヤガーデンに出かけてきます♪

ビギンの島唄~オモトタケオ2

BEGIN / インペリアルレコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-26 17:23 | ツキイチ おえかき部
夏の便り
b0131152_2013489.jpg


今年の“海の日”は台風のせいで、あいにくのお天気でした。
この台風6号は、まだ日本の近くをウロウロしているみたい。早く去ってほしい!

もう随分長いこと海で泳いでいないけれど(日焼けがコワイ…!)、水辺を見ると
裸足になって歩きたくなります。学生さんたちは夏休みですね。
夏の思い出がたくさんできますように。





b0131152_2033305.jpg

先日のSpotlight5にて。

頂いた黄色いお花がパッと
咲いて、明るい雰囲気に!


b0131152_20444926.jpg


今回の私の作品は・・・
こんな風でした。

いつもと違うタッチで
描いてみたくなって
画材に和紙と胡粉を使い
シンプルで涼しげな
イラストに仕上げました。
[PR]
by atelier_alba | 2011-07-22 21:01 | ご挨拶
なでしこ万歳!
b0131152_234665.jpg


18日から明るいニュースが日本中をかけめぐっていますねー。
サッカー女子W杯なでしこジャパンの優勝、おめでとうございます!!
なでしこの皆さんの活躍ぶりは何度見ても気持ちよくて、カッコイイ。
ここまでの長い道のりの中、人知れず地道に努力を重ね続けた結果が花開き
実ったのですから、本当に素敵すぎます☆
元気をいただいて、私もがんばらな!



さて、16~18日に開催されたspotlight5展は無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございます!
またこちらでも作品のいくつかをボチボチUPしますね。
[PR]
by atelier_alba | 2011-07-20 00:25 |
第24回部活の告知です。

b0131152_2222328.jpg


大変遅くなってすみません!
ツキイチ おえかき部、7月のお題が決定しました。

お題は部室にて発表いたしております。
何なのか知りたい方は、どうぞこちらをクリックして下さいね。→ 部室

開催期間は、7月23日~29日の一週間です。

どなたでも参加自由です。
皆さまの作品をお待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2011-07-17 22:29 | ツキイチ おえかき部
spotlight5展のお知らせ
b0131152_225641.gif


この夏、HAKOBAKAさん主催の企画展、spotlight5展に参加いたします。

場所:HAKOBAKA
日時:7月16~18日(土・日・祝)
   OPEN…PM 13:00~19:00、最終日は17:00まで

今回からイラストレーションだけでなく写真や文章も展示されるそうです。

テーマは『オリジナル』。うーん、いろんな解釈ができますね?
私の場合は、オリジナル=原画として、原画とそれを加工しプリントした
ポストカードを比較して観ていただこうと考えています。
原画ならではの質感や、ポストカードに変身したイラストとの違いを
楽しんでいただけたらと思います。

●詳しくは、HAKOBAKAのメンバー、ユキエさんのブログをご覧ください。
         ↓
     「色ではなく寸法です」(ユキエさんのブログ)


京都は祇園祭で賑わっている頃ですが、お近くにお越しの際は
どうぞギャラリーへ遊びに来てくださいませ♪
[PR]
by atelier_alba | 2011-07-12 23:18 | お知らせ
雲の上では
b0131152_2214540.gif


時間に余裕がないので、色鉛筆でざっと天の川を描いてみる。
昔は肉眼でもよく見えたのになー。
しかし、七夕に満天の夜空を見上げることは、なかなか難しいのでしょうか?
今年も雨雲が邪魔をしているようです。(-_-)


♪今日の一曲
 『When You Wish Upon A Star』 Cliff Edwards
以前も紹介していたかもしれませんが…、星の曲といってすぐに思い出すのが
この曲です。ひと時ロマンチックに浸れます。^^ そうそう、昔「ピノキオ」の
絵本をそれぞれ別の友人から頂いたことがありました。偶然にしても、なぜ
ピノキオ?と不思議に感じた想い出があります。嬉しかったですけどね。

ピノキオ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)

サントラ / ウォルト・ディズニー・レコード


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-07 22:36 | イラスト
パタパタ
b0131152_213765.gif


暑さに参る皆さまへ。
気分だけでも「涼」を感じていただければ・・・(^^;)
携帯からは動画が見られないようです。あしからず。

でも、あまりジーーッと見つめないで下さいね。 (眠たくなるかも~)


♪今日の一曲
 『Caribbean Blue』 Enya
涼しそうな曲はないかな~と探してみました。久しぶりにエンヤを聴いてみる。
心地よい風が吹いているような曲です。あー爽やかな青空が恋しいな~。

シェパード・ムーン

エンヤ / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-07-04 21:51 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル