<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Congratulations!
b0131152_2215396.jpg


先ほど、TVで英国のRoyal weddingを拝見しました。久しぶりの華やかで
厳かな結婚式でしたね。主役のお二人も素敵ですが、私が興味を持ったのは
英国の様式や、色彩、装飾の形だったりします。馬車もおとぎ話のようで
足並みをそろえて走る馬たちが可愛らしかったな。^^


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2011-04-29 22:32 | イラスト
雨の日も
b0131152_20594488.jpg


ここ数日、晴れていたかと思えば曇ったり雨降ったり、強風吹いたり…お天気が
コロコロ変わる日が続いています。カバンに忍ばせた折りたたみ傘が大活躍。
今日も午後から雨模様でした。重たそうな雲に覆われた町並みが、おとなしく
ただじーっと耐えているように見えます。


♪今日の一曲
 『口笛』 忌野清志郎
ふと、思い出した曲。しっとりとしたバラードです。口笛ってうまく吹ける時
もあれば、ダメな時もあるんですよね。(^з^)なんでかな?この曲を聴くと
真似てみたくなったけど…今は夜。ヘビが出てくるから止めましょう。

入門編

忌野清志郎 / UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-27 21:56 | 風景
若葉にめぐる
b0131152_23451767.jpg


街路樹の初々しい若葉が目立つようになりました。そして最近よく見かけるのは
くちばしに大きな枝をくわえたカラスや鳩たち。巣作りで忙しそうです。
クリーニングの針金ハンガーをくわえていたカラスさんもいたそうな?


♪今日の一曲
 『Blackbird』 The Beatles
鳥の曲を選んでみました。ちなみにBlackbirdとはクロウタドリのことだそうで
カラスではありません。鳥の鳴き声も聞こえてきて幻想的な感じもします。
アコースティック・ギターが弾けたなら、コピーしてみたくなる曲かも。

The Beatles (The White Album)

The Beatles / Capitol


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-23 23:55 | イラスト
グレース
b0131152_21154055.jpg


今回は先月読んだ小説『グレース』源孝志 著から一場面をイメージして。。。
読み終わった時、穏やかで優しい余韻を残す作品でした。物語の重要な役割を
HONDAのエスハチ(S800)が握っています。車のことは全然分からない私も
思わずエスハチを検索。(^^)なるほど~魅力的な車やわ。グレースとは
この赤いエスハチに付けられた名前なのです。


♪今日の一曲
 『Fast Car』 Tracy Chapman
上記の小説内に出てくる曲です。歌詞だけが書いてあったのを読んでいたら
この曲が自然と頭の中に流れてきました。とても不思議な感覚でした。
ドライブしながら聞いていた曲として登場します。あ、この曲を紹介するのは
実は2度目だったりして…。ま、いいやん。(^^;)

TRACY CHAPMAN

トレイシー・チャップマン / ダブリューイーエー・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-20 22:08 | 風景
ポポポポ~ン
b0131152_20522692.jpg


ムリヤリですが、鳩ぽっぽの♪ポポポポ~ン。
皆さんご存知のACジャパンのCMで耳にたこができるほど聞いたフレーズです。
たまに口ずさんでしまうのは…私、結構好きなのかも。(^^)


♪今日の一曲
 『チムチムチェリー』(作曲)Richard M. Sharman/Robert B. Sherman
私は童謡として子供の頃に口ずさんだ記憶がありますが、本当はミュージカル
映画「メリー・ポピンズ」の挿入歌。先日、NHKの「みんなのうた」の特集で昔の
映像を見ました。なんと映像は横尾忠則氏の作品だったので驚きでした!

◆オマケ…(ここをクリック)
[PR]
by atelier_alba | 2011-04-15 22:11 | イラスト
ナイスキャッチ
b0131152_2314616.jpg


プロ野球観戦好きな私にはたまらない季節が始まりました。御ひいきのチームの
試合を夢中で見ていると、一時的ではあるけれど嫌なことも忘れられます。
テレビの前でなんやかんやと言いつつ、ココロは解放されて素直に楽しめるの
です。さて、今年の調子はどうかしらん?よろしゅう頼みます!





《お知らせ》
本日から17日まで『東日本大震災チャリティー展』も開催されております。
16日(土)には、チャリティー・ライブ“ONE”という様々なジャンルの方々
(落語家、声楽家、ジャズピアニスト、能楽師)によるライブもあるそうです。
興味のある方はどうぞご来館くださいませ。
詳しくは、アートコンプレックス・センターのHPをご覧ください。
    http://www.gallerycomplex.com/jishin_act/index.html

♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2011-04-12 23:20 | ラクガキ
桜色見つけた
b0131152_1652340.jpg


3日前、まだチラホラだった桜が昨日見たらパーッと桜色に染まっていました。
急に暖かくなったので一斉に花が咲いたのでしょう。周りは緑の木々なので、
突然現れたような桜の木は淡い明かりのよう。

本当は昨夜更新しようと思って準備している時、また大きな余震のニュースが!
TVを見ただけでドキドキするのに、現地にいる方はどんなに怖かっただろう。
ただただ皆さんの安全を祈るばかりです。とても恐ろしく、そして美しい
相反する自然の中で共存していることを改めて実感。。。


♪今日の一曲
 『メッセージ』 カラーボトル
仙台出身のバンド。元気があって若いっていいなって思ってしまいます。^^
(オバサン発言?)彼らは昨日地元仙台へ応援するため救援物資も持参して
出かけたそうですが、昨夜の余震の影響で予定していた今日のライブは中止に
なったようです。でも、彼らの行動力には拍手っ。

メッセージ イン ア ボトル

カラーボトル / Dreamusic


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-08 17:41 | イラスト
春風吹いて
b0131152_22591411.jpg


花冷えというのでしょうか?朝晩はまだ寒いので、暖房はせず重ね着をして
います。今日の日中は雲ひとつない青空で、爽やかな風が吹いていました。
同じ青空を見上げても、人それぞれの想いは違うのかもしれません。
私の場合は…次へ進むべく、大きく深呼吸してリラックス~です。


♪今日の一曲
 『四月の風』 エレファントカシマシ
この季節にぴったりの曲。聴いていると元気が出てきます!もう15年も前
になりますが、この曲が大阪のFM802でヘビロテで流れていたことが凄く
嬉しかったらしく、今もエピソードとしてライブでよく語られています。

ココロに花を

エレファントカシマシ / ポニーキャニオン


[PR]
by atelier_alba | 2011-04-05 23:54 | イラスト
東日本大震災チャリティー展
何かできることはないかと思い、この度アートコンプレックス・センター主催の
チャリティー展に参加させていただくことになりました。

b0131152_17235989.jpg


日時:4月12日(火)~17日(日)
    11:00~20:00(最終日は17:00まで)

会場:アートコンプレックス・センター 地下ホール、2階ACT 1
    東京都新宿区大京町12-9
       
   入場無料です。

   詳しくは、アートコンプレックス・センターのHPをご覧ください。
         http://www.gallerycomplex.com/jishin_act/index.html


170名を超える作家さん達の作品が並ぶとのこと。
お近くの方やご無理のない範囲で平面作品が欲しいなーという方は、
是非足を運んでみてください。作品の売上金は全て義援金として
日本赤十字社へ寄付されます。残念ながら私は会場へは伺えませんが、
昨年このブログでも紹介した透明水彩のイラストを2点出展いたします。
作家名はalbaではありませんのであしからず。^^


《4/27追記》
 無事、チャリティー展は終了いたしました。
 ご来館いただきありがとうございました。そして
 私の作品をご購入いただいた方へ、感謝申し上げます!

[PR]
by atelier_alba | 2011-04-02 18:02 | お知らせ



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル