<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いつの間にか…
b0131152_18341733.jpg


近所の普段あまり通らない路地の白木蓮が満開になっていました!
私は木蓮のふっくらした品のあるツボミの頃が好きなので、見逃したことに
ちと後悔。満開になると、とても賑やかな姿になってしまうんですよね。(^^)
ま、それはそれでいいか。今年も上を向いて元気いっぱい咲いています。


石の上にも3年といいますが…いつの間にかこのブログも今日で丸3年となり
ました。他愛のない話ばかりですが、ご覧いただいている皆さまには感謝を
申し上げます。ありがとうございます♪
まだしばらくは、頑固にもこの調子で続けていくつもりです。宜しければ、
これからも変わらずお付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-29 19:23 |
音に咲く
b0131152_236784.jpg


昨夜、Jazzライブを楽しみました♪ 世の中は大変で、皆それぞれ辛いことも
あるけれど、音楽で癒されたり励まされることもあると思います。
音色や旋律、歌詞の良さだけではなく、それを演奏したり歌うのは人であって、
それに耳を傾けるのも人。互いの想いが出会った時に不思議なパワーになる
ような気がしました。


♪今日の一曲
 『You’d Be So Nice To Come Home To』 Helen Merrill
初めて聞いたのはいつかもわからないほど、どこかしらで聞いて知っている
そんな曲ですが、昔から馴染みがある素敵な曲です。昨夜もこの曲を聴く
ことができました。

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

ヘレン・メリル / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2011-03-27 23:46 | イラスト
春色パレット
b0131152_21532289.jpg


日本中、今は心の中を色で例えるとブルーだったりグレーだったり…なのかも
しれません。もうすぐ桜の季節。視覚的にも淡いピンク色や優しい花の色が、
ひと時でも緊張した気持ちを穏やかにしてくれるといいな。。。

イギリスの救援物資セットの中には、子供たちのための「ぬり絵」の道具も
入っていることを知りました。本当に心のケアも必要ですね。


♪今日の一曲はお休みです。
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-23 22:33 | イラスト
がんばろう!
b0131152_15304442.jpg


しばらくブログをお休みさせていただきました。
その間も遊びにきていただいた皆さま、すみません!
「今何を描けばいいのか?」と自問自答する内に時間だけが過ぎていきました。
で、結局たどり着いたのは、平常を保つことの大切さです。
被災地では大勢の方が頑張っていらっしゃるのだから、私のような大丈夫な場所に
いられる元気な者はもっと冷静になり、わずかでも心の安らぎとなれるよう
発信できればと思います。



♪今日の一曲
 『TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together)』 Queen
あのフレディー・マーキュリーが日本語で♪手をとり合って このまま行こう
と歌っています。初めて聴いた時は、何で日本語?と珍しさばかりに興味が
向いていたけれど、今この時に改めて聴くと素直に想いが伝わります。

Greatest Hits

Queen / Parlophone


[PR]
by atelier_alba | 2011-03-21 16:24 | お知らせ
祈りをこめて
b0131152_16193391.jpg


3月11日、本当に大変なことが起こってしまいました。

東日本巨大地震で被災され、今もなお現地で懸命に耐えておられる大勢の方々の
ことを想うと胸が痛みます。連日入ってくる情報、TVで流れる映像を見ても、
ただただ唖然とするばかりで想像を絶する事態に言葉もみつからず…。
それでも、24時間徹して救助、援護等、また専門の任務に携わっている沢山の
人々の努力を知り、大変厳しい中ですが少し安堵しました。
早くこの非常事態がおさまることを祈るばかりです。

どうか助け合い励ましあって、この大きな悲しみを乗り越えましょう。
微力でも、自分たちが出来る事をやるしかない。
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-14 18:13 |
春よ来い
b0131152_1692935.jpg


 今日は休日ですが、朝早く起きて午前中
出かけることに。平日なら通勤・通学客で
賑わう駅構内も少し落ち着いた雰囲気が
漂っていて、シャッターが閉まっている店も
まだ多いことに気がつきます。
そんな中、いち早く開店していたのは
花屋さん。スタッフの方が、まだつぼみの
チューリップの束を抱えていました。
お店の周りはいつも春爛漫って感じですね。

しかし、暖かくなったかと思えば
急に冷えて寒かったり…このところの
気候は体に堪えます~。
早く春になってちょーだいな。



♪今日の一曲
 『目覚め~ネスカフェ・ゴールドブレンド
のテーマ
』 小松亮太
曲名のとおり、CMで聴き覚えのある曲を小松さん
がバンドネオンで演奏されています。時折タンゴ
調の音楽を聴きたくなるんですよね。スーッと体
の中に音が沁みこんでくるようで心地よいのです。
今日みたいにどんより曇った日には特に。。。







タンゴローグ

小松亮太 / ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル


[PR]
by atelier_alba | 2011-03-06 16:44 |
ゴーゴ&バフィン

b0131152_22472848.jpg


本日、大阪の天王寺動物園のゴーゴくん(白くま)に、浜松市動物園から待望の
お嫁さんがやって来たというニュースを見ました。首を長く伸ばし、二本足で立つ
興奮したゴーゴくんの姿が何とも可笑しかったです。若者ゴーゴくんに対し、
お嫁さんのバフィンさんは40歳前後だとか。歳の差なんてなんのその。お幸せに♪


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2011-03-02 23:08 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル