<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
音のなる木
b0131152_22403433.jpg


♪チリンチリ~ン、シャンシャン、トントントン、ピピピ・・・
あるところに音のなる木があったとさ。

今日は、昨年買ったまま聴いていなかったCDにじっくり耳を傾けてみました。
音楽にはBGMに適したものもあれば、じっくり対峙して聴きたいものもあります。
このCDはどちらかというと後者の方で音の一つ一つを探りながら聴きたい作品
でした。そして聴いた後に、絵筆を動かすとこんな風になりました。


♪今日の一曲
 『Orchestrion』 Pat Metheny
パット・メセニーはギターリストとして大変有名ですが、ミュージシャンとして
常に新しい挑戦を試みている方です。この「オーケストリオン」という曲名通り
オーケストリオンという機械仕掛けで多種の楽器を自動演奏させながら一人で
演奏されています!?きっともの凄い技術が使われているのだろうけど、
その大掛かりな装置の見た目は手作り感があってなんだかカワイイのです。

オーケストリオン

パット・メセニー / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-01-31 23:21 | イラスト
道しるべ
b0131152_17425.jpg


昨年の暮れから、少しずつ不要なものを捨てるようにしています。
どちらかというと溜め込んでしまう方なので、何年も触っていないモノが
結構あるんですよね。そこで、心身ともにスッキリさせるため、勇気をもって
処分することにしたものの、そう容易ではないですねぇ。
「これはゴミ!」「これはこっち!」って的確に示してくれるもう一人の
自分がほしいです。>ドラえも~ん


♪今日の一曲
 『アルハンブラの思い出』 Francisco Tárrega(作曲)
奥にしまってあったCDにこの曲が入っていました。聴くのは久々。昔、
スペインの旅行中に偶然通りかかった路地で、ギターを抱えたおじさんが
この曲を弾いていました。まさに風景とマッチした曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2011-01-28 18:29 | イラスト
今日も削りまっせ

b0131152_10342636.jpg




『吾輩は鉛筆削りである。
名前はまだ無い。

好物は鉛筆、というか鉛筆しか
食べられへんねん。
時々短すぎる鉛筆を突っ込まれて
のどに詰まらることもあるけど、
今も元気に働いてるで。』
    





今日は私の愛用している鉛筆削りを紹介します。^^
長いこと絵を描くことを続けてはいますが、いまだに描き始める前は
緊張します。
そんな時は、ただ黙々と下描き用の鉛筆を何本も削るのです。
削ることで徐々に「描きたい!モード」のスイッチが入っていく感じ。
以前はカッターを使って手で削っていましたが、十年ほど前からは、
この方にお世話になっております。
[PR]
by atelier_alba | 2011-01-26 10:13 | 写真
4コマ漫画「お便りの巻」
b0131152_2131427.jpg


第20回ツキイチ おえかき部のお題「たより」から…
また締め切りギリギリとなりましたが、オマケの4コマ漫画を描いてみました。
お久しぶりのカー助くんとアルバ嬢です。^^

最近はBGMとしてFMで音楽を聴いたりすることはありますが、私が中学や高校
の学生の頃はよくラジオの深夜放送を聴いていました。
といっても、今みたいに夜更かしは得意ではなく、いつの間にか寝てしまって
いたけれど…。
そこで思い出したのが、リスナーがせっせと書いて送るハガキや手紙。
毎週、リクエストや色んなエピソード、楽しいネタを送る熱心なファンが沢山
いて、そんなお便りの数々が番組の大きな柱になっているんじゃないかと。
今はやっぱりネットでの受付の方が多いのかな~?
[PR]
by atelier_alba | 2011-01-21 22:07 | ツキイチ おえかき部
雪に刻む
b0131152_2226486.jpg


昨夜から今朝にかけて京都も凄く冷えました~。強烈な底冷えには慣れている
つもりですが、雪が少し積もっただけで歩くのがおぼつかなくなります。
雪国の方に笑われてしまいそうですね。
もう、すっかり道路の雪は消えてしまいましたが。。。


♪今日の一曲
 『雪だより』 松任谷由実
ユーミンのアルバム「SURF&SNOW」に収録されている曲です。レンタルして
当時よく聞いていた記憶があるけれど、今思うと時代を反映していたアルバムと
言えますね。YouTubeで素敵な雪山の画像で編集されたものを見つけました。

SURF&SNOW

松任谷由実 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2011-01-17 23:08 | 風景
ハトの郵便屋さん
b0131152_22335256.jpg


第20回ツキイチ おえかき部のお題は、「たより」です。

「たより」と聞いてまず思い出すのは手紙。最近は携帯や電子メールという手段が
あるので、以前より手紙や葉書を書く機会が減っているような気がします。でも
受け取る側になれば、手紙や葉書の方がちょっとドキドキワクワクかも。送る側も
どんな便箋にしようかとか、絵葉書なら相手の好みなど考えて選んでみたり…。
その人の個性も垣間見れるので面白いですね。

突然、ハトの郵便屋さんが便りを運んできてくれたら楽しいだろうな~。
勿論、それは良い知らせであって欲しい。でも時代劇のように的確に届けることは
きっと難しいのでしょうね?


♪今日の一曲
 『Please Mr. Postman』 The Carpenters
手紙にまつわる曲を思い出そうとしたら、この曲が真っ先に浮かんできました。
ビートルズのカバーもあるけれど、私はカーペンターズの方が印象に残っています。
でも、原曲がモータウンのマーヴェレッツの曲だと知ったのは今日です。(笑)

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

カーペンターズ / ポリドール


[PR]
by atelier_alba | 2011-01-15 23:50 | ツキイチ おえかき部
第20回部活の告知です
b0131152_20535180.jpg


すでにツキイチ おえかき部部室をご覧になった方はご存知かと思いますが、
1月のお題が決定しました!

お題を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。→部室

開催期間は、1月15日~21日の一週間です。

どなたでも参加自由です。
今年もツキイチ おえかき部をどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by atelier_alba | 2011-01-11 21:07 | ツキイチ おえかき部
幸せの色々
b0131152_23211054.jpg


昨日と今日、東京へちょいと遠征しておりました。
その中で印象に残っているのが“フルーツ”。昨日はフルーツがたくさん乗った
ムースケーキを友人からご馳走になり、今日は有名な某フルーツパーラーへ。
フルーツは疲れを癒して元気にさせてくれますね。たくさん盛られたフルーツの
明るい色を見ているだけでも幸せな気分になりました!
(もっとお腹を空かせて行けばよかった…と、ちと後悔)
[PR]
by atelier_alba | 2011-01-10 23:47 | イラスト
今年もよろしくお願いします!
b0131152_0394267.jpg


新年が明けてもう6日経ってしまいました。
ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年も変わらず宜しくお願い申し上げます。

初詣では、今年も恒例のおみくじを引きました。
おと年は「半吉」、昨年「末吉」で、今年は「」っ!
微妙ですが(^^)徐々に上向きかな?そう信じてガンバロウ。


ようやく画像をUPできる状態になったのですが、何しろ新しいパソコンで
分からないことだらけ。しばらく慣れない作業で悩み格闘し続けることでしょう。
あーやれやれ…。

[PR]
by atelier_alba | 2011-01-06 01:11 | ご挨拶



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル