<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
暖を編む
b0131152_0203532.jpg

第19回ツキイチ おえかき部のお題は、「暖」です。

暖かいイメージを幾つか思い出していくうちに、頭の中でこんな構図が出来ていました。
毛糸の編み物(最近は全然編んでないなー)、キャンドルの灯り、家の窓明り。。。
冬になると、私の場合どちらかというとインドア派になってしまうようです。
意識して運動せにゃいかんぜよ!(龍馬伝、終わってしまった。ちと寂しい…)


♪今日の一曲
 『Bohemian Rhapsody』 Queen
スケールの大きい曲ですね。いろんな要素が混ざり合って舞台を見ているかのような
曲の構成が素晴らしい。フレディ・マーキュリーのボーカル、そしてバンドメンバーの
コーラスも美しく、澄んだ声が聴いていて凄く気持ちいいのです。

Greatest Hits

Queen / Parlophone


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-30 00:44 | ツキイチ おえかき部
朝の光
b0131152_18351178.jpg


日の出がだんだん遅くなってきましたね。今朝はマンションの階段の踊り場から、まだ空の
低いところにいる朝陽をしっかり浴びました。すごく眩しいけれど、清々しくてイイ気持ち。
一日の始まりに少しずつエネルギーが湧いてくるようです。


♪今日の一曲
 『朝(「Peer Gynt 」第一組曲より)』 Edvard Grieg
珍しくクラシックから。^^この曲はきっと誰もがどこかで聴いたことがあると思います。
題名を知らなくても、朝の情景をイメージすることができますね。お目覚めの時のBGMに
ぴったりだけど、曲が気持ち良すぎてまた寝てしまいそう。。。
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-25 19:09 | 風景
束の間の…
b0131152_10592233.jpg
b0131152_10595495.jpg


ちょっとブログ更新が滞っておりますが、私は元気です。
ここ一週間、やらねばならないお仕事が溜まってしまいまして…ブログ用のイラストを
描く余裕が殆どないという状態です。(^^;)もうすぐ落ち着くと思いますので、しばらく
のんびりモードで失礼します。。。

そんな中、昨日は小春日和だったので、急遽京都は岡崎にある京都国立近代美術館へ
母と共に出かけました。今は「上村松園 展」が開催されています。
何とも言えない和の色彩と品のある女性の姿が本当に美しい。男性が描く女性像とは
また違う凛とした感じや、当時の日常のなにげない風景を切り取った構図など、松園さん
ならではの作風も見どころだと思います。一見さらっと描かれているように見えても、
どこも全く気を抜かずに描かれた気迫が感じられてゾクゾクしました。

上村松園の作品の朱の色、美術館前の大鳥居の色、紅葉した木々の色…
赤い色が印象的な束の間の秋を楽しみました♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-22 12:16 | 写真
第19回部活の告知です
b0131152_16563133.jpg


ツキイチ おえかき部、11月のお題が決定しました。
そして、今年最後の部活です。(12月は冬休みとなります)

お題が知りたい方は、こちらをクリックして下さいね。→部室

開催期間は、11月29日~12月5日の一週間です。

どなたでも参加自由です。
皆さまの作品をお待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-17 17:06 | ツキイチ おえかき部
秋色採集
b0131152_20185851.jpg


電車の窓から見える秋色を眺めるのが楽しみな今日この頃。沿線にある小さな公園に
4本の木が立っているのですが、種類が同じでなくそれぞれ違う4色に染まっていて
形も微妙に違うのです。緑色の時には全然注目していなかった木々なのに…、秋は
木々たちの晴れ姿が見られる素敵な季節です。


♪今日の一曲
 『Waiting For A Girl Like You』 Foreigner
80年代は洋楽抜きでは語れないのですが、この曲はひっそりと記憶の中に沁み込んで
います。邦題では「ガール・ライク・ユー」。ロマンチックなバラードです。秋に似合うかも。
フォリナー(…訳して外国人?)というバンド名も面白いですね。

4

フォリナー / Warner Music Japan =music=


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-16 21:06 | イラスト
アリューシャンマジック
b0131152_23202045.jpg


いやー、凄い!!NHKの番組「ワンダー×ワンダー」でアリューシャンマジックという現象
を見たのですが、スケールのでっかい映像でした。アリューシャン列島の海峡にエサとなる
オキアミを求めて、クジラや海鳥たちがドドーッと集まって来るのです。最初はCGか?と
思うくらい、もの凄ーーい海鳥たちの数に吃驚しました。(1000万羽だそうな!?)
そして、その海鳥たちが飛び去って少なくなった頃、日本から飛んできたアホウドリたちが
海に浮んでいる残ったエサを食べるという知恵も微笑ましい。
人間が目にすることは非常に難しいという自然の不思議。。。生きる為に一生懸命な姿に
ただただ感動しました。

走り描きしてみたけど…んー、あのモノ凄さはなかなか表現できないな~。


♪今日の一曲
 『What a wonderful world』 Louis Armstrong
初めて聴いたのがいつかわからないほど、親しみを感じる曲。聴いていると何となく
あったかい気持ちになります。サッチモとも呼ばれるルイ・アームストロングの
味のある声も印象的ですね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-13 23:45 | 風景
赤い花模様
b0131152_22233079.jpg


もう来年のカレンダーやら、スケジュール帳などがお店にたくさん並んでいますね。
まだ気が早いかな~と思いつつも、ちょっと手にとってパラパラ見てしまいます。
しかし、昨年は今年用のスケジュール帳をなぜか3冊も買ってしまって、結局2冊しか
使ってない…。今年は無駄な買い物をしないように気をつけよーっと。


♪今日の一曲
 『Technopolis』 YMO
えー、イラストとは、全く関係ないです。(^^;)最近よくTVで流れている「ポッキーを!」を
連呼する某CMを見てから、久しぶりに聴きたくなったので。今日、You Tubeでこの曲の
MVを初めて見ましたが、こんなんだったんだー!?ちょっと吃驚。^^
ちなみに、CMのBGMは「Technopolis」ではなく、「Rydeen」が流れているのですね?

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

YMO / ソニー・ミュージックハウス


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-09 22:53 |
どんぐりころころ
b0131152_2223278.jpg


最近どんぐりの数が減っているそうです。野生のクマが山から下りてきて民家に近づき、
危害をあたえたというニュースをよく耳にしますが、その原因の一つでもあります。
悲しいことですね。。。
そういえば、香川県にどんぐり銀行があるのをご存知ですか?私はTVで知りました。^^
ちゃんと通帳もあって、集めたどんぐりをどんぐり銀行に預けると、払い戻しは苗木になる
そうです。(グッズもあるそうな) 苗木を育てて、またどんぐりが増えるといいですね。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-05 22:48 | イラスト
展覧会などなど♪

今月開催される展覧会のご紹介をいたします。

まずは、ツキイチ おえかき部でもおなじみの友人さいころりんおちゃのこ彩々)の
個展が東京は高円寺にある"茶房 高円寺書林"にて開催されます!パチパチ
物語の中の猫』と題した展覧会です。
猫好きの方、またはお近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいませ~。

b0131152_2135239.jpg
●個展の詳細はこちらまで。→ブログ:おちゃのこ彩々


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0131152_21515293.jpg
そして、いつもお世話になっております
HAKOBAKA代表の中井さん主催の企画展
『GIFT』が、11/3~12/5まで、HAKOBAKA
開催されています。 13:00~19:00
(但し、のみのOPENです)

こちらも、多くの作家さんが集まってスゴイです!
それぞれの作品と中井さんの設計した箱との
コラボレーションが楽しみですね。

●詳しくはこちらまで。
      ↓
HAKOBAKAさんのHP
色ではなく寸法です(ハコガカさんのブログ)
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-03 22:20 | お知らせ
夕日が差して
b0131152_18207.jpg


雨が降ったり止んだりのすっきりしない一日でしたが、午後は夕方に近くなると
灰色の空から少しずつ明るい空が広がってきました。気持ちもあったかくなる感じ♪
電車の窓から見える光を浴びた風景も、秋色が増してきたようです。


♪今日の一曲
 『茜さす 帰路照らされど…』 椎名林檎
10年くらい前だったかな?この曲に出会ってから、椎名林檎さんに興味を持ちました。
MVを見ているかのような風景が浮ぶ言葉と哀愁のあるメロディー。巻き舌をも含めて
彼女らしさがカッコイイ曲です。

無罪モラトリアム

椎名林檎 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-11-01 18:37 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル