<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
4コマ漫画「虫の巻」
b0131152_14221149.jpg


またまた描いてしまいました。。。
ツキイチ おえかき部、第2弾はオマケの4コマ漫画です。

秋の虫といって思い出すのは、童謡「虫のこえ」でしょうか?歌詞の一番は覚えているので
歌うことができますが、二番は…えーと、ちょっと忘れちゃったな~?…という方は、
YouTubeで見つけましたので聴いてみてください。^^
   ↓
♪今日の一曲
 『虫のこえ』 文部省唱歌
二番の「キリキリキリキリ キリギリス」は元々の歌詞ですが、後に「キリキリキリキリ
コオロギや」に改められたそうです。なんか、ややこしいですね…。
[PR]
by atelier_alba | 2010-09-30 14:51 | ツキイチ おえかき部
ドット・・・その正体は

b0131152_17411039.jpg

b0131152_17561676.jpg
第17回ツキイチ おえかき部のお題は、
「虫」です。

今回は刺しゅうで参加。
昨年同様ブックカバーを作ってみました。
…で、どこがなわけ?と、どこからか声が
聞こえてきそうですね。

実は、この丸い点々は・・・この方達です。
     ↓




b0131152_175828100.jpg
                  ちわー、僕たちダンゴムシです。

  全体像はこんな感じ。
b0131152_186958.jpg

  ダンゴムシくんと一緒に読書にふける秋の夜長…。いかがでしょ?


※豆知識…
 ダンゴムシ、実は昆虫ではなく甲殻類の動物でカニやエビの仲間なんだそうです。へぇーー


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-09-27 18:32 | ツキイチ おえかき部
海風にふれる街
b0131152_22381468.jpg


今日は十五夜。。。って全然関係ないイラストですみませんっ。
連想ゲームではありませんが、月の歌を色々思い出していたら、ふとある曲が浮びました。
その曲が生まれたのは神戸なのです。
(少し前に描いて結局お蔵入りしてしまったイラストを引っぱり出してきました。^^;)


♪今日の一曲
 『満月の夕』 ソウル・フラワー・ユニオン
十数年前にある方からいただいたカセットテープに、この曲が入っていました。その時は
ソウル・フラワー・ユニオンの独特な音楽観に興味を持って聞いていただけなのですが、
この曲は阪神・淡路大震災の時に現地で感じたことを歌にしたものだと知りました。
秋ではなく、15年前の1/17の真冬の満月だったのですね。

GHOST HITS 93~96

ソウル・フラワー・ユニオン / キューンレコード


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-22 23:25 | 風景
月で乾杯!

b0131152_21374217.jpg


昨夜の月はこんな感じ。西の方の山の上に大きく見えて黄金色でした。
じーっと見ていたら…ウサギさんがグラス片手にリラックスしている姿が…!(ウソです)
でも、そんなイメージが浮んでしまう、ほのかな窓明かりのような優しい月でしたよ。


♪今日の一曲
 『Fly Me To The Moon』 Julie London
この曲は、Jazzのスタンダードナンバーですね。いろんな方が歌っています。しっとりした
雰囲気で歌われている作品もいいのですが、手持ちのCDの中ではジュリー・ロンドンの
ちょっとテンポの良いアレンジが好きです。再び人が月へ旅するのは、いつ頃でしょうね?

ベスト

ジュリー・ロンドン / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-19 22:07 | イラスト
第17回部活の告知です
b0131152_1729990.jpg


秋風が涼しくて気持ちいいですね~。
さて、ツキイチ おえかき部の9月のお題が決定しました。
部室にて発表いたしております。
お題が知りたい方は、どうぞこちらをクリックして下さいね。→部室

開催期間は、9月24日~30日の一週間です。

どなたでも参加自由です。
皆さまの作品をお待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-09-18 17:41 | ツキイチ おえかき部
初秋の果実

b0131152_16561863.jpg


この時期になると親戚から二十世紀梨が届きます。今年は猛暑日が続いたから梨の
生育状態が気がかりだったけど、無事に出荷できたようですね。
ちょっと小振りとのことですが、甘くて美味しい。今年もありがたく頂きまーす。


♪今日の一曲
 『(They Long to Be) Close to You』 Carpenters
カーペンターズの代表的な曲「遙かなる影」(邦題)。他にもたくさんのアーティストが
歌っていますね。ロマンチックな曲なので、これから向かう秋に合うと思います。
イラストを描いている時に、ちょうどこの曲がかかっていました。

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

カーペンターズ / ポリドール


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-15 17:41 | イラスト
チクチクと…
b0131152_22314750.jpg


久しぶりに刺しゅうをしました。無心にお針仕事するのも気分転換になりますね。
ちなみに…図案はオリジナルではなく、おぐらみこさんの「刺しゅうで描くまいにち」から
参考にさせていただきました。(まずは練習から…のレベルなもんで^^)それをPC上で
色づけして遊んでみました。スケッチするように刺しゅうできたら楽しいやろなーと
思いつつ、すぐ違う楽しみを見つけては続かない・・・その繰り返しです。たぶん^^;


♪今日の一曲
 『マージービートで唄わせて』 竹内まりや
最近、音楽の持つパワーを実感することがあったのですが、音楽は多くの人にいろんな
影響を与えていますよね。ある人は歌い、ある人は本を書き、ある人は作曲したり、また
絵を描いてみたり。この曲は、まりやさんがファンだったビートルズのことを歌っています。
そして、以前私が旅の途中でマージー川を見た時、ふとこの曲を思い出しました。

VARIETY

竹内まりや / ダブリューイーエー・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-13 23:03 | 刺しゅう
秋の気配

b0131152_21353479.jpg


台風が去った後、ようやく涼しい風が吹きはじめました。あー嬉しい♪
朝晩と日中の気温差はありますが、確実に季節は秋へ向かっています。
少し黄色がかった稲穂の上を、トンボがスイスイ飛んでいました。


♪今日の一曲はお休みします。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-09-09 21:53 | 風景
雨乞い
b0131152_23591654.jpg


そろそろ雨降ってくれないかな~。普段はあまり歓迎しない雨だけど、こうも降らないと
カラッカラに干からびてしまいそうです。夕立も降らないってどういうこと?(in 京都)
雨を望むときは、てるてる坊主を逆さにぶら下げたらいいんでしたっけ?


♪今日の一曲
 『さよなら夏の日』 山下達郎
いい加減、さよならしたいこの暑さ…じゃないですが、若干希望も込めて。^^この曲を
聴くとまさに夏の香りや夕立の匂いもしてきそう。もっと大きなテーマも感じられます。
9月に入ってしまいましたが、今年はちょうど今が聴き時かもしれませんね。

TREASURES

山下達郎 / ダブリューイーエー・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-09-06 23:57 | イラスト
ぬり壁&一反木綿

b0131152_063244.jpg

本屋さんで見つけた“ゲゲゲの妖怪紙工作”を作ってみました。
「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの妖怪、ぬり壁と一反木綿です。
比較的シンプルな妖怪なので、作るのも簡単かと思いきや・・・
(あちゃー!私、立体苦手やったやんかー。忘れてましたがな。。。)
途中で放り出したくなること数回。でも、タダじゃないんで頑張りました!

とてもよく考えられた紙工作で、ぬり壁は自立します。
一反木綿もちょんと上に乗せられるんですよ。(風が吹くとやはり倒れますが^^)

b0131152_082033.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2010-09-03 23:50 | 写真



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル