<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
4コマ漫画「まつりの巻」
b0131152_18382345.jpg


またギリギリの投稿になってしまいました。
ツキイチおえかき部、オマケの4コマ漫画です。(今回、オチが無くてすみませんっ)

夏になると全国あちこちでライブ・フェスティバルが行われますね。
野外だと、ホールとはまたひと味違った雰囲気で、ものすごーく盛り上がります。
広い会場になると、舞台から遠く離れた所ではキャンプみたいに焼肉焼きながら、
スイカを食べながらetc…聴いている人たちを、昔、見たことありますが。(^^)
音楽好きとしては興味はあるのですが、やはり炎天下でのライブは体力勝負。
何組もの豪華アーティストを見ようと思うと、気力も要りますよね~。
んー、残念ながら現在の私にはそのような自信がありません。
ご贔屓バンドのワンマン・ライブなら、覚悟を決めて出かけて行くのですが♪♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-08-31 23:27 | ツキイチ おえかき部
まる祭
b0131152_2230510.jpg


お久しぶりです。大変お待たせしてすみません!
第16回部活のお題は、「祭」です。

かなりの難題でした。イメージはいろいろ浮ぶのに、いざ作品にしようと思うとイマイチ
ピンとこない。こうなったら、シンプルに描くのが自分流かしらん?と思い直して
よく描く“丸”に祭らしいモチーフを重ねて集めてみました。
殆ど夜店に関するものですけど…!


♪今日の一曲
 『月夜のロケット花火』 松任谷由実
もうすぐ8月も終わり…ということで、季節感からこの曲を選んでみました。パッと弾けて
楽しんだ夏休みが終わり、少し寂しさも感じる頃を思い出します。しかし、今年の夏は
まだまだ終わらへんのかな~。暑すぎるわー。。。

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダ)/松任谷由実

松任谷由実 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-29 23:15 | ツキイチ おえかき部
オアシス

b0131152_16305059.jpg


ふ~、いつまで続くのこの暑さ。いい加減涼しくなってほしいんですけどぉ。
イラストは希望をこめて、涼しげに・・・!

ホント集中力低下で困っています。おまけに、マイPCも暑さのせいか最近言うことを
聞かないし。クリックしてから反応するまでに時間がかかったり、文字入力もノロノロ。
昨日は突然音が出なくなったし。(今日は大丈夫、音出てます^^;)
そろそろ寿命が近いのかな?PCさん、もう少し頑張ってくださーい。


♪今日の一曲
 『Don't Look Back In Anger』 Oasis
“オアシス”つながりで。^^この曲はオアシスの代表的な曲ですね。また、もうすぐ公開
される映画「BECK」のエンディングテーマ曲。私は当時の作品しかよく知らないのですが、
ビートルズの影響を凄く受けているバンドと認識していました。

モーニング・グローリー

オアシス / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-23 17:14 | イラスト
南の国では
b0131152_18512210.jpg


暑さゆえに筆がなかなか進まない今日この頃。ということで、昔に描いたジャングルの
イラストを引っぱり出してきました。今夜もここはジャングルか?と思うほどムシ暑いです。
しかし、植物って空気を浄化させたり、蒸散作用で熱気をやわらげ涼しくしてくれるそう
ですね。ヘチマやゴーヤの簾にあこがれる~。(ウチでは無理やけど…)


♪今日の一曲
 『MAS QUE NADA(マシュ・ケ・ナダ)』 Sergio Mendes & Brasil 66
曲名は知らなくても、どこかで聞いたことがある曲だと思います。私自身も最近知りました。
ラテンのノリの良さが気持ちイイ~♪いろんな方がカバーされていますが、セルジオ・メンデス
バージョンが聞き慣れているので。^^

マシュ・ケ・ナーダ

セルジオ・メンデス&ブラジル’66 / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-18 19:32 | 風景
送り火
b0131152_22263596.jpg


京都では、今夜(8/16)は五山の送り火の日。私の住むマンションの階段から見える
大文字は、静かに燃えている美しい「大」の字ですが、TV中継で見た山の上の点火
された炎はとても激しくて、京都の街全体を包むかのような勢いで燃えていました。
以前は、ただ「きれいやな~」と思って眺めていただけなのに、歳を重ねる度に見送る
懐かしい人が一人二人…と増えて寂しさも感じたり。でも、夏の節目として、また今年も
この日を迎えることができたことに感謝しないといけませんね。


♪今日の一曲
 『MIKUNI(御国)』 Godiego
ゴダイゴのアルバム「DEAD END」のラストに収録されている曲です。実は福井県の
“三国”からイメージした歌詞らしい。中学生(!)だった当時、大好きで何度も々聴いて
いました。学校で彼等の話題を毎日のように語り合った今は亡き友人に捧げます。

DEAD END

GODIEGO / Colombia Music Entertainment =music=


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-16 23:47 | イラスト
お盆休みします

b0131152_1851544.jpgb0131152_1852472.jpg


b0131152_18541894.jpg
お墓参りに行ったり、仏さまをお迎えする準備も
できて、やれやれ…とお盆休みに入った途端、
夏風邪をひいてしまったようです。オーマイガー!

皆さんはどうかお元気でお過ごしくださいませ。

ブログ更新も16日までお休みいたします。zzz



P.S. ↑ この方は、クロックマン 虎型。関西弁でよーしゃべる時計です。
[PR]
by atelier_alba | 2010-08-13 19:07 | 写真
眠れない夜
b0131152_20492390.jpg


京都は久しぶりにザーッと雨が降ったので今夜は少しはマシかな~と思ったけれど、
やっぱり湿気があってムシ暑い!風も吹いてない!とブーブー言ってますが仕方がない。
夏だもの。熱帯夜もなんのその…と痩せてもないのに「やせ我慢」しております。


♪今日の一曲
 『熱帯夜』 The Yellow Monkey
イエモンを知ったきっかけはFMで何度も聴いたこの曲でした。正直、最初は昭和の薫りが
して懐かしさを感じるメロディーだなと思ったのですが、初めて吉井さん&メンバーの姿を
見た時は、私が思い描いていたそれとは違っていたので(^^)イイ意味で衝撃的でした。

THE YELLOW MONKEY SINGLE COLLECTION

THE YELLOW MONKEY / コロムビアミュージックエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-10 21:30 | 風景
第16回部活の告知です!
b0131152_18422226.jpg

今月は少し早めに告知させていただきますね。

ツキイチ おえかき部の8月のお題が決定しました!
部室にて発表いたしております。
気になるわ~という方は、どうぞこちらをクリックして下さいね。→部室

開催期間は、8月25日~31日の一週間です。


開催までの約2週間、お盆休みもあるので何かと忙しい方も多いと思われますが
いつもよりは考える時間がありますので(^^)夏の終わりに創作活動などいかがでしょう?
どなたでも参加自由です。
皆さまの作品をお待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-08-08 18:57 | ツキイチ おえかき部
mini ケーキBOX

先月のspotlight3展では、miniケーキBOX用にイラストを描いてみました。
吹き出しに自由にメッセージを書き、好きなところに貼ることができます。

(ベースとなる箱はHAKOBAKA製のテンプレートを使用。illustratorで作成。)
b0131152_23561635.jpg

テーマは「赤いトリと青いトリ」です。
b0131152_014240.jpg
b0131152_042133.jpg



b0131152_0531100.jpg
b0131152_062391.jpg



b0131152_011824.jpg



さて、spotlight3展のまとめとして・・・最後に嬉しいお知らせが届きました♪

こちらでもご紹介いたしましたが、キンシ正宗 堀野記念館で7月31日まで
販売させていただいた日本酒オリジナルラベルが、な、なんと完売いたしました~!
ご購入していただいた皆さまに感謝とお礼を申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2010-08-05 23:51 | 創作
みどりの箸袋

b0131152_21501245.jpg


普通の割り箸も装いを変えることによって、食卓に向かう気分も少し変わるんじゃないかな~
と思って作ってみました。とっておきの時間にいかかでしょ?
(これはspotlight3展に出品したものです)


♪今日の一曲
 『Getaway』 熱帯JAZZ楽団
夏になると聞きたくなる熱帯JAZZ楽団。この曲は、アースウィンド&ファイアの曲ですが
私はホーンやパーカッションの音が気持ちイイこちらのバージョンの方がお気に入り。

熱帯ジャズ楽団VIII~The Covers~

熱帯JAZZ楽団 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-08-03 22:40 | 創作



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル