<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
4コマ漫画「空の巻」

ギリギリですみませーん!
第15回部活、お題「空」の第2弾です。(オマケみたいなものですが)

久々に4コマ漫画を描きました。前回はといえば…第6回部活でしたね。
全く進歩は見られず。(^^;)
カー助くん&アルバ嬢、今回もマイペースです。

b0131152_2057152.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2010-07-31 21:01 | ツキイチ おえかき部
見下ろす空~夕立の後に~

b0131152_20311738.jpg


第15回部活のお題は、「空」です。

真夏の空のイメージは真っ青な空と入道雲ですね。入道雲が発生するということは…
その後、雨がザーッと降る可能性も多いということ。最近はゲリラ豪雨という突然の嵐に
恐怖さえ感じますが、夕立くらいなら少しは涼しくなって嬉しい。

鏡のように水たまりに映った青空を、子供の頃じーっと眺めていた記憶があります。
地下に広がる別世界を妄想しながら見ていたのかも。^^


♪今日の一曲
 『青空』 THE BLUE HEARTS
メロディーやリズムはシンプルだけど、ストレートな歌詞にグッときます。青空という明るい
イメージの言葉とは裏腹に、不条理な現実にも目を向けさせてくれるカッコイイ曲です。

SUPER BEST

ザ・ブルーハーツ / トライエム


[PR]
by atelier_alba | 2010-07-27 22:08 | ツキイチ おえかき部
drinks
b0131152_21232529.jpg


これは「foods」と対で描いたイラストです。飲み物は、食べ物のようにエネルギーになる
というようりは癒す効果の方が多いかな?勿論、栄養補給のために飲むものもありますが。
ひと仕事終えたあとの一杯。あなたなら何を飲みますか?


♪今日の一曲
 『琥珀色の日々』 ビリーバンバン
ボトル→お酒→ウイスキーのCM…という連想から、この曲を思い出しました。随分昔のCM
ですが、雨の中を子犬が小走りでどこかへ向かっている風景が忘れられません。
その懐かしい映像はこちらで→トリスCM

時は今、君の中

Billy BanBan / ユニバーサル インターナショナル


 
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-24 21:53 | イラスト
foods
b0131152_2137178.jpg


いや~暑いですねぇ。体温を超える気温なんて…想像するだけでのぼせそう。
暑い時はついつい冷たいものを口にしたくなるのですが、胃が弱ってしまうので
しっかり食事はとって夏バテ防止しましょう。

私は昔から沢山の野菜や食材が雑然と盛ってある八百屋さんや市場の風景を眺めて
いるだけですごく幸せな気分になります。ひと盛り○○円とか書いてあるのもイイ。
でも、スーパーのようにラップされた食材がキレイに並んでるのは、あんまりワクワク
しない。なんでかな?


♪今日の一曲
 『Soul Food To Go (sina)』 Manhattan Transfer
マンハッタン・トランスファーがブラジルの曲をカバーした企画アルバム「Brasil」に収録
されていました。大好きなアルバムだったので、繰り返しよく聞いていました。夏になると
ブラジル音楽が聞きたくなります。
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-22 22:10 | イラスト
第15回部活の告知です
b0131152_2235623.jpg


今月は告知が大変遅くなりまして…申し訳ありません!

お待たせしましたが、ツキイチ おえかき部のお題が決定しました!
ナンだろな?という方は、どうぞこちらをクリックして下さいね。→部室

開催期間は、7月25日~31日の一週間です。

暑さで創作意欲減退…かもしれませんが、暑さを吹っ飛ばす勢いで、頭も手も体も
動かしてみてはどうでしょ?逆に、ゆる~くて、だる~い作品なんかも面白いかも。^^
どなたでも参加自由です。
皆さまの作品をお待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-20 22:23 | ツキイチ おえかき部
spotlight3展、無事終了!
b0131152_2118556.jpg

b0131152_21194881.jpg


お久しぶりです。梅雨も明けて夏真っ盛りですが、皆さんお元気ですか?
熱中症にならないように気をつけてくださいね。

さて、3日間のspotlight3展が終わり、ようやくホッとしているところです。
会期中は多くの方に足を運んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
皆さまに感謝!!そして主催者であるハコガカさん&HAKOBAKAさんにも
お礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

個人的にも、他の作家さん達の作品を拝見して刺激を受けたり、また新しい課題も
見つかりました。次のステップは一段上に踏み出せるよう、もっと頑張らねばっ。
※上の写真はギャラリー内の一部分です。
尚、日本酒オリジナルラベルは、“キンシ正宗 堀野記念館”にて31日まで発売中♪

また、今回出品した作品を後日UPしますね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-20 21:54 | 写真
spotlight3
b0131152_20114550.jpg


もうすでに告知しておりますが、改めてお知らせいたしますね。

お世話になっておりますHAKOBAKAのハコガカ、ユキエさん主催の企画展に
今年の夏も参加させていただきます。
詳しくは、ハコガカ・ユキエさんのHPをご覧下さい。→こちら

期間は、7/17.18.19 の3日間です。(OPEN 13:00~19:00)

今回のテーマは、eat and drink
食べること、飲むことに関する9名の作家によるイラストレーションが集まります。
さあ、どんな作品が見られるのか私自身も楽しみです。
会場には3日間おりますので、お気軽に声をかけてくださいね。


と、言いつつギリギリまで制作&内職&諸々に追われる私でございます。。。
なので、今週は更新できそうにありません。すみませんっ。 
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-14 21:00 | お知らせ
夕暮れビールの会

b0131152_1631544.jpg昨日(10日)にキンシ正宗 堀野記念館へ見学に
行ってまいりました。 先日ご紹介いたしましたが、
オリジナル・イラストラベルの日本酒を展示販売して
いただいております。(期間7/1~31)
京都のお酒の歴史と文化を感じることができますよ。


その後、同じ敷地内にある“堺町 ほっこり”にて、
夕暮れビールの会を。

地ビールも造られているんですよ♪
← 町家麦酒“かるおす”(左)
   花街麦酒“まったり”(右)

美味しくいただきました!


b0131152_16462717.jpg
                    ↑ ここに展示されています

b0131152_16533568.jpg
                  湧き出る名水“桃の井”が涼しげ~


キンシ正宗 堀野記念館の入館料は300円ですが、売店とビヤホールのみのご利用
の方は、入館料不要だそうです。^^


♪今日の一曲
 『New ASIA』 東儀秀樹
東儀さんに興味を持ったのはこの曲を聞いてからです。雅楽の篳篥の音ってそう身近に
触れることはなかったので、とても新鮮でした。それでいてなぜか懐かしい音のようにも
感じられます。

風と光の軌跡~Best of TOGISM~

東儀秀樹 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-07-11 17:19 | 写真
タコの占い師
b0131152_23173519.jpg


ニュースで話題になっていましたね。W杯のドイツ戦の勝敗を全て当てているドイツの
タコ、パウルくん。(↑ 可愛くないタコですみません)試合前日は軽く聞き流していたけど、
今朝早朝にTVでスペインが勝っているのを見た瞬間、何よりも先にタコくんを思い出し
ました。^^さあ、残すは決勝戦ですね。

[追記7/9]
3位決定戦(ドイツ対ウルグアイ)はドイツが勝つと予想したそうな。
パウルくんの運命はいかに!?

[また追記7/11]
すごーい!ドイツ勝ちましたよ。パウルくん、おめでとう!

[またまた追記7/12]
とうとう、スペイン優勝まで当ててしまったよ~。ブラボー!
楽しませてくれたパウルくん。どうか、長生きしてね。


♪今日の一曲
 『Speed king』 Deep Purple
あーむし暑いっ!そんな夜は、ハードロックでも聞いてスカッとしたくなります。この曲は
ディープパープルの定番ですね。ドラマティックな曲の流れと絶叫がたまりません。

イン・ロック

ディープ・パープル / ワーナーミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-07-08 23:45 | イラスト
夜空のブーケ
b0131152_16593632.jpg


昨日街に出ると、笹飾りをたくさん目にしました。あ、すっかり忘れてた!
もうすぐ七夕ですね。さて、今年は星の輝く夜空を拝めるかな?
願い事は、いーっぱいあるんですけどね。

マメに更新したいけれど、なかなか余裕がない今日この頃。
またもや昔描いたイラストを引っぱり出してアレンジしてみました。^^;


♪今日の一曲はお休みです。あしからず。
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-05 17:18 |



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル