<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
雅な天気予報
b0131152_20545150.jpg


京都の天気は「くもり時々雨」どしたえー。

ツキイチおえかき部の第2弾は、もしも天気予報マークがこんなんやったら…という発想で
生まれました。傘、かさ、カサ…といろんなカサを思い浮かべると、天気予報に出てくる
傘って結構ブルー系が多いですよね?何で赤や黄やピンクや水玉や…(きりがない)
じゃないのかな?和傘だったらどうなるか?で、早速描いてみました。
たまに地域限定とかで、変わったマークがあっても面白そう。

あ、こんなことしている場合ではない。
今夜はサッカー観戦に集中いたしますー♪


♪今日の一曲
 『よどみ萎え、枯れて舞え』 サザンオールスターズ
この曲が収録されているアルバム「人気者でいこう」は当時よく聞いたものですが、
ジャケットが傘男(?)なんですよね。これからの季節にぴったり。中でも特に私は
この曲のメロディーがお気に入りでした。

人気者でいこう

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-29 21:22 | ツキイチ おえかき部
モノトーンの傘

第14回部活のお題は、「傘」です。

出遅れてしまいました。お待たせしてすみませーん!
今回は、Myブログに度々登場するキャラ、カー助くんとアルバ嬢に助けてもらいました。

まずは、produced by カー助の
カラス傘とコウモリ傘
b0131152_2141564.jpg


いかがでしょう?烏羽色に輝くカラス傘。贅沢にも羽根をふんだんに散りばめました。
傘をゆらすと、羽根がスウィングしますよ~♪
コウモリ傘は、モノトーンのコウモリ柄でまとめました。(by カー助)

んー、…誰も欲しくないって。
カラス傘はどう見てもバサバサしてて重たそう。
コウモリ傘もなんかねぇ、趣味悪い感じだし。

コウモリ(蝙蝠)柄は一見不吉そうにみえますが、昔からの吉祥文様で
おめでたい縁起のよい文様の一つなんですよ。



さてお次は、presented by アルバ嬢で
日傘の影で
b0131152_2202740.jpg


南の島は今日もお天気。やっぱりレディーは日焼け対策しないとね。
日傘は必需品ですわよ。あまりの暑さに日陰でじーっとしております。


もう一つ、アイデアが浮んだので、部活期間中になんとかUPします。^^
♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-06-27 22:21 | ツキイチ おえかき部
牛さんの休日

b0131152_22104736.jpg


以前、依頼があって制作したイラストです。(今では懐かしのプリントゴッゴ用です)
牛さんを見て思うのは…宮崎県の口蹄疫問題は今もなお深刻ですね。ニュースを見るたび
切なくなります。畜産農家の方たちが一日も早く元気をとり戻して、平穏な日々がくることを
願わずにはいられません。


♪今日の一曲
 『The Stranger』 Billy Joel
上のイラストとは何の関係もありませんよ。^^最近どこかで聞いて思い出しました。
曲の始まりと終わりにながれる口笛の音に哀愁を感じます。口笛をマネて吹いてみると
結構難しい。私はこの曲でビリー・ジョエルを知りました。

ストレンジャー

ビリー・ジョエル / Sony Music Direct


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-23 23:10 | イラスト
ウェルカム・リース

b0131152_18265674.jpg


オホホ、またまたネタ探しに困ったので、何かないかいなとゴソゴソ探しておりましたら
出てきた、出てきた~。昔お遊びで作ったダンボール・リースが。
「えっ、まだ持ってたん?」と何処からか声が聞こえてきそうですが。。。
どなたでもダンボールさえあれば作れますよ~。切ったり、はがしたり、丸めたり。
失敗してもダメージ全然無し。^^どうぞ、お試しあれ。


♪今日の一曲
 『Bennie and the Jets』 Elton John
エルトン・ジョンを久しぶりに聞きました。好きな曲はいろいろあるけれど、この曲は
特にメロディーが印象に残っています。しかし、歌詞の意味がよくわからない…。^^;

Elton John - Greatest Hits

Elton John / Island


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-21 19:03 | 創作
一点見つめ

b0131152_2212847.jpg


皆さんご存知の福助さん。BS朝日で再放送されている「水曜どうでしょうclassic」を
ある時見ていたら、大泉さんと鈴井さんの前方隅っこに、この角度↑で座っていた
福助さんが気になって気になって…。(斜め下に向く視線がなんかカワイイ)
挙句の果て、描いてしまいました。^^


♪今日の一曲
 『With A Little Help From My Friends』 The Beatles
そういえば、ビートルズのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の
ジャケットにも福助さんが登場しているんですよね。ジョン・レノンが来日した時に買った
お土産らしいです。この曲は、ドラムのリンゴ・スターが歌っています。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

the Beatles / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-16 22:49 | イラスト
第14回部活の告知です
b0131152_20343788.jpg


早いものでもう6月中旬ですよ!なんか焦る~。
最近、更新がスローペースですが、そろそろギアチェンジしないといけませんね。

遅くなりましたが、ツキイチ おえかき部のお題が決定しました!
何か知りたい方は、どうぞこちらをクリックしてね。→部室

開催期間は、6月24日~30日の一週間です。

梅雨の季節、外に出るのが億劫になったらお家で創作活動などいかがですか?
どなたでも参加自由です。
皆さまのご参加お待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-06-14 20:47 | ツキイチ おえかき部
ブブゼラ

b0131152_147649.jpg


サッカーのワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。
普段はサッカーより野球観戦が大好きな私も、会期中は世界の一流選手がみせる
華麗なプレーを拝見して楽しみたいと思っています。
しかし、あの「ヴォーーーー」って音、凄いですね!?(…ていうか、うるさいんですけどぉ~)
細長~いラッパで「ブブゼラ」というチアホーンだそうです。応援の仕方も国によって
違うんですね。


♪今日の一曲
 『流星とバラード』 東京スカパラダイスオーケストラ
ラッパ描いてたら、スカパラを思い出しました。^^奥田民生さんがボーカルで参加されて
います。スカのリズムと民生さんの声って違和感なくピッタリ合いますね。

流星とバラード

東京スカパラダイスオーケストラ / カッティング・エッジ


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-12 02:29 | イラスト
いざ、奈良へ

b0131152_2052368.jpg


今日は近鉄電車に乗って奈良へ出かけ、「大遣唐使展」を観てきました。
遥か遠~い昔の人々が残した仏像や装飾品、様々な創造物を拝見していると、
そのパワーに圧倒されてしまいます!

上の写真は、近鉄京都駅の改札口近くで見かけたブランコせんとくん。
たくさんぶら下がっていて面白かったです。^^


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-06-09 21:24 | 写真
本日晴天なり

b0131152_21111817.jpg


今日一日、気持ちイイお天気でした!日差しは夏を連想させるまぶしさでしたが、心地よい
風が吹くと爽やか~。こんな日はお出かけしたくなりますね。でも、洗濯したいものもあるし
片付けもしなあかんし…と午後は家の中で過ごしてしまいました。明日は出かけよう♪


♪今日の一曲
 『Morning Island』 渡辺貞夫
ナベサダさんはサックス奏者として有名な方ですが、この曲ではフルートを演奏されて
います。青空と爽やかな風が似合う曲ですね。当時の私には大人っぽいイメージだった
ので、かなり時間が経ってから改めて聴きましたが、なぜか懐かしさを感じました。

モーニング・アイランド

渡辺貞夫 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-05 21:54 | 風景
ささやく花

b0131152_233362.jpg


蘭子 「なーちょっと」
ハナコ「なんやの?」
蘭子 「私ら、ちょっと出遅れてしもたなぁ…」
ハナコ「あ、そやな、もうすぐ梅雨の季節ちゃうの?」
蘭子 「…て、もうアップされてしまいましたが」
ハナコ「まっ、ええやん。わからへんて。」


…とでも、ささやいているのでしょうか?春蘭さんたち。
淡いみどり色の地味なお花ですが品があります。5月の部活、お題が「緑」だったので
出そうかな~と思ったけれど、やっぱり季節外れなのでボツにしました。

※時間がなかったので、以前に描いたものを出してズルしてまーす。すみません。


♪今日の一曲
 『virtual insanity』 jamiroquai
日清のカップヌードルのCMにこの曲のPVが使われているのを見て思い出し、久しぶりに
聞きました!確か映像は14年前のままで、歌だけCM用に歌い直してますね?このPV、
シュールな映像ですが、どうやって撮影したのかすごく気になります。

Travelling Without Moving

ジャミロクワイ / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-06-02 23:50 |



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル