<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
三匹の豚まん

b0131152_17542516.jpg


黒かつ亭のかごしま黒豚肉まん「黒ぶた侍」をいただきました!
食べるのがもったいないくらいカワイイ姿だったで、記念に写真を撮りましたよ。
ひとつひとつ手作りだそうです。食べ応えのあるしっかりした味でおいしかった♪
Kさん、ご馳走さまでした。^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-31 18:13 | 写真
緑亀文様
b0131152_2134586.jpg


第13回部活のお題は、「緑 みどり」です。

新緑の美しい季節ですね。
…がしかし、今回はちょっとひねって「ミドリガメ」をモチーフにしてみました。
日本の伝統ある亀甲文様はお馴染みですが、こんな文様はいかがかな?
カメさん、じっとしていられないようで、やや動き出したようです。


♪今日の一曲
 『Little Green』 Joni Mitchell
緑=グリーンということで、Greenの含まれた曲を探してみました。アコースティック
ギターの弾き語り。昼下がり、ゆっくり時間が流れる部屋で本を読みながら聴きたく
なるような曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-28 22:18 | ツキイチ おえかき部
散歩の途中
b0131152_2322446.jpg


ご近所で、真っ白なわんこさんとご高齢だけどお元気なおばあさんとが一緒に仲良く
散歩されているのを時々見かけていました。ふたり(?)は、ゆ~っくり歩くテンポも同じ。
しつけがしっかりされた賢いわんこさんやわ、と微笑ましく思っていました。
…が、先日新しいパートナーとおばあさんが散歩されていました!?(いつから?)
私が知る限り3代目かな?今度のお相手は若いのか、おばあさんをグイグイ引っ張って
いる様子。でも直にベテランのしつけで、歩調が合うようになることでしょう。^^


♪今日の一曲
 『いつも通り』 大貫妙子
大貫さんは力の抜けたゆるーい感じの歌声が特徴です。物足りなく感じることもあるけど
時にはすごく心地良かったりします。すぐそばにある日常の音に近いからかな?小鳥の
さえずりみたいな…。この曲はずいぶん昔の曲ですね。

大貫妙子 ライブラリー

大貫妙子 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-05-24 23:50 | イラスト
宇宙旅行
b0131152_2364582.jpg


スペースシャトルが引退するというニュースを聞く一方で、21日に金星無人探査機が
種子島から打ち上げられたそうですね。一緒に小さな衛星も実験的に幾つか宇宙へ
飛んで行ったそうです。凡人の私には何が何だかわからないけれど、凄いな~とただ
感心するばかり。未知の世界が少しずつ扉を開けていくように解明されるのかな?
明るい未来の壮大な計画と比較してはいけませんが…、私個人のちっぽけな計画は
何でうまく進まないのだろう?(^^;) いかん、前向きに行こう!


♪今日の一曲
 『Are You Gonna Go My Way』 Lenny Kravitz
今日は蒸し暑かったので、パワフルなロックでも聞こうと選曲。この曲、曲名を知らなく
てもどこかで聞いたことがあるはず。朝の某番組でも流れていたような・・?ギターの
音がインパクトありますね。

Lenny Kravitz Greatest Hits

Lenny Kravitz / Virgin


[PR]
by atelier_alba | 2010-05-22 23:53 | イラスト
第13回部活の告知です

b0131152_23385418.jpg

5月は発起人たちが忙しく…ちょっと遅めの告知となりましたがご了承くださいませ。

さて、ツキイチ おえかき部のお題が部室にて発表されております。
興味のある方は
どうぞこちらをクリックしてね。→部室

開催期間は、5月25日~31日の一週間です。

どなたでも参加自由です。
皆さまの作品お待ちしております♪

P.S.
前回ご参加いただいた方へのプチプレゼントは来週中に発送いたします。
もうしばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-18 23:56 | ツキイチ おえかき部
眠いのよ

b0131152_23413423.jpg


ちょっとちょっと、埴輪(はにわ)さん!ウトウトしている場合ではありませんよ。
あなたは踊る埴輪で有名なんやから…。
と、まあ偉そうに言ってる私自身が睡魔と闘っていたわけで、今日は何杯コーヒーを
飲んだことでしょう。^^

★埴輪さんを、起こしましょっ!(←続きはクリック)
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-17 23:39 | イラスト
平太展2010

b0131152_22225141.jpg


9日に大阪は谷町六丁目にある“雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた”さんで開催されている
平太展2010』におじゃましてきました。ぶちゃいどるで人気者平太くんは猫さんです。
この平太くんをモデルに、それぞれの作家さんが独自の発想で制作された平太作品を
展示販売しておられます。幸せものだな~平太くん。私の友人、おちゃのこ彩々
さいころりんも参加されてますよ!パチパチ
開催日は、16日(日)まで。お近くの方はどうぞ♪

※写真↑ の平太くんは3Dのように浮いて見えますが、もちろん本物でなく
パネル写真です。^^(言うまでもないか)
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-13 22:43 | お店
この指とーまれ!
b0131152_23571227.jpg


「~する人、この指とーまれっ!」
そういえば、何十年(?)もこの言葉を口にしたことがないな~。子どもの頃は、遊び仲間を
集める手段として度々使っていたけれど。ふと、懐かしく思い出しました。^^


♪今日の一曲
 『幸せよ、この指にとまれ』 エレファントカシマシ
ご贔屓のバンドなんで、今日発売のシングル曲を。最初、ちょっとポップ系の曲調には
正直抵抗があったのですが、何度も聞いているうちにやっぱり好きになってしまうんだな…
って、だからファンなのさ。^^ マジックアワーに聞くとイイ感じなのかも。

幸せよ、この指にとまれ

エレファントカシマシ / ユニバーサル・シグマ


[PR]
by atelier_alba | 2010-05-12 23:50 | ラクガキ
海で山で

b0131152_2220137.jpg


突然、「ほら貝」のイラストですみません。^^; まだ頭がお休みモードなのか、
何を描こうかとずーっと考えていましたがイイ案が浮ばず。。。
最近印象に残った音をムリヤリ思い出してみると…それは先日友人に連れて行って
もらった四国は第八十八番札所大窪寺で聞いた「ほら貝の音」でした!門前で数名の
方々(山伏?それともお遍路さんかな?)が吹いておられましたが、改めて聞いたのは
これが初めて。すごくイイ響きの音でしたよ。
大窪寺は結願寺。八十八箇所巡ったわけでもないけれど、ありがたくお参りしました。


♪今日の一曲
 『お元気ですかマーコさん?』 ラフィータフィー
ほら貝といえば、清志郎さんも愛用されていた楽器のひとつですね。ラフィータフィー
で出したアルバム「夏の十字架」のジャケットにもしっかり“ほら貝”が写っています。

夏の十字架

ラフィータフィー / Swim Records


[PR]
by atelier_alba | 2010-05-10 23:06 | イラスト
5月の公園

b0131152_20543499.jpg


GWが終わりましたね。いつもの私なら、人出の多い時期に出かけることはあえて避けて
いたのですが、ちょっと気分転換に一泊旅行をしてきました。(うどんの美味しいところへ)
お寺参りと新緑浴とたくさんの美しい花たちを眺めて来て、気持ちが軽~くなりました。
思いきって出かけて良かった。^^

…が、帰りに高速道路で大渋滞を経験。ちと考えが甘かった…。
しかし、世の中の人はホント忍耐強いんやな~と他人事のように感心するのでした。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-06 22:04 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル