<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ここにもお花

b0131152_2243883.jpg


ツキイチ おえかき部のお題「花」の第二弾…て、ほどの作品でもないけれど。^^

「そうそう、ここにもお花がありますわよ」とアルバ嬢が申しております。
明日から5月ですね。今日はツツジを頭に飾ってみました。

ちまたはゴールデン・ウィーク、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ということで、このブログも5日まで連休させていただきます。
また来週お会いしましょ~。
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-30 23:03 | ツキイチ おえかき部
4本の花

b0131152_212179.jpg


第12回部活のお題は、「花」です。

私の頭の中に咲いていた4本の花を採集してみました。サブタイトルは「喜怒哀楽」。
地球上にある様々な種類の花たちは、いろんな表情を見せて楽しませてくれますが、
それぞれに個性があって美しく興味深いものですね。

さて、今回ツキイチ おえかき部は、1周年を迎えます。
特別企画もありますので、気になる方は是非々覗いて見て下さいね♪


♪今日の一曲
 『』 中孝介(作曲・森山直太朗)
サビの部分が印象的な歌ですね。花と人を重ね合わせたシンプルで根本的な内容の
歌詞が素直に聞こえてきます。個人的には森山直太朗さんが歌う方が好きかも。^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-26 01:58 | ツキイチ おえかき部
灰色と新緑

b0131152_23332261.jpg


いつの間にか風景はピンク色から新緑に染まり始めています。
今日はどんよりの曇り空でしたが、グレーの空と明るく若い緑が点々と見える山の色が
にじむ様に混ざり合って美しかったな~。新芽の出てくる頃ですね。


♪今日の一曲
 『Can We Still Be Friends』 Todd Rundgren
たまたま今日耳にした曲です。マンディ・ムーアが歌っているのを聴いて、何となく好み
やな~と思って調べたら、トッド・ラングレンの曲だったのですね?妙に納得。YouTube
でダリル・ホールとトッドが一緒に歌っている最近の映像を発見!お二人とも重ねた年月
を感じるほど、貫禄つきましたねぇ。(^^)

ミンク・ホロウの世捨て人

トッド・ラングレン / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2010-04-23 23:46 | 風景
帽子をかぶった猫

b0131152_22212326.jpg


なんだか迷惑そうな顔の猫さん。「ジャマなんだけどにゃ~」

最近はじっくり音楽に耳を傾ける時間がなかなか持てなくて、もっぱら作業中にBGMを
流していることが多いのですが、そんな時はあまり邪魔にならない曲を選びます。
(結局何かに集中している時って、音は聞こえてないんですけどね。^^)


♪今日の一曲
 『Panama Cat』 Acoustic Alchemy
特にインパクトはないけれど、BGMには心地良い音楽です。記憶に残るシンプルな
フレーズがお気に入り。曲名のパナマ猫ってどんな猫なんだろう?わからなかったので
パナマ帽(?)と猫をモチーフにイラスト描きました。。。
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-20 22:57 | イラスト
箱さん大集合!

b0131152_1814560.jpg


ふらっとHAKOBAKAさんのギャラリーへ足を運んできました。
4月17、18日の2日間「Box Construction Archive 2010~Preview~」展が
OPENされています。この写真の箱だけでも色々な種類の箱が並んでいますが、これは
ほんの一部のようで、まだまだ左右にも山積みになった箱や上下にも…とにかく箱が
たくさ~んありましたよ。(^^)
きっと見る人によって興味を示す部分は違うのでしょうね。ビジュアル的なデザインや
箱の素材や立体構造、何が入っていた箱なのかと内容を探っても面白いし♪
これからもどんどん箱たちは増えていきそうな雰囲気でした。
5月は3~5日の3日間、6月も19、20日に「Box Construction Archive 2010」
として展示OPENされるそうです。

箱談義をしたい方も、ちょっと気になるな~という方も遊びに行かれてはどうでしょう。
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-17 18:55 | 写真
Wild Horses

b0131152_22531421.jpg


ここ数日の寒さで、4月であることを忘れてしまいそうです。ずるずると冬服を着続けて
いるような気がします。春のあたたかな陽射しが恋しいな~。
逆に桜はそのおかげで、花持ちがいいみたいですね。


♪今日の一曲
 『Wild Horses』 Susan Boyle
この曲は、ローリング・ストーンズの代表的なバラード曲ですが、一躍話題の人となった
スーザン・ボイルがカバーしています。これがなかなか素敵なのです。完全に彼女の歌に
しているからだと思います。歌詞の解釈も歌う人によって変わるのですね。

夢やぶれて

スーザン・ボイル / SMJ


[PR]
by atelier_alba | 2010-04-15 23:29 | イラスト
第12回部活の告知です

b0131152_16541310.jpg

今月のツキイチ おえかき部のお題が決定しました。

そして今回は1周年ということで特別な企画もありますよ!
詳細&お題は部室にてお知らせしておりますので、
気になる方は覗いて見てくださいね。

◎こちらをクリック→部室

開催期間は、4月24日~30日です。

だんだん暖かくなって活動しやすい季節になってきましたね。
何か目標を立てて、動き出してみてはどうでしょう?
その中のひとつに「部活動」などもいかがかな?^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-12 17:19 | ツキイチ おえかき部
夜空いちめん

b0131152_21163481.jpg


昨夜、三井寺の夜桜を見物してきました。ライトアップされた満開の桜が、天に大きな
ドームを作り、それはそれは見事なものでしたよ!
自然が生み出す美の力は圧倒的です。ココロの洗濯ができますね。
小手毬のような淡いピンクの花の集まりが夜空いちめんに浮んでいるようでした。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-10 22:49 |
ちいさな宇宙

b0131152_23471658.jpg


外は桜が満開ですが、花瓶の中ではスターチスの花が満開です。
以前も記事に書きましたが、正式名は“リモニュウム”というそうです。お花は紫の部分
ではなく、その中にカワイイちっちゃな白い花が咲きます。(それも、教えていただきました。^^;)
いっせいに咲くと、宇宙に散らばる星のようで全体が明るくなりましたよ!


♪今日の一曲
 『Coimbra~ポルトガルの四月』 Marionette
今、京都駅周辺の地下街で、「ポルトガル人との航海と文明同士の出会い」という企画
展示がされているということで、ポルトガルギターもその中に並んでいるそうです。
時間があればマリオネットのライブも覗いてみたいな~。

ぽるとがる幻想

マリオネット / オーマガトキ


[PR]
by atelier_alba | 2010-04-06 23:55 |
春色のシャツ
b0131152_2144184.jpg


雨が降ったり寒かったり…天候が不安定な日が続いていましたが、ようやく桜の花も
見頃になってきました。お花見に出かける人も多いことでしょうね。ちょっと明るい春色
の服など着てココロも軽くなりたいものです。(ピンクの服は持っておりませんが…^^)
あ、そうだ。さくら餅食べようっと♪


♪今日の一曲
 『春の野を行く』 村松健
TV番組のBGMで今でも時々耳にしますね。ずーっと昔に楽譜を買って、無謀にも弾いて
みようと試みたことがあったような…。^^やさしいピアノの音色が春を連想させてくれます。
[PR]
by atelier_alba | 2010-04-03 21:31 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル