<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
STRAY SHEEP
b0131152_2143379.jpg


最近読み終えた夏目漱石の「三四郎」に、この“Stray Sheep”という言葉が出てきた
ので、初心に戻って子羊さんを描いてみたくなりました。
私がイラストレーターの仕事を始めようと決心していた頃、なぜか羊ばかりを描いていた
ことを思い出します。
あ~、今でもまだまだ迷うことが多いな。^^


今日からブログ内をスッキリとシンプルにしてみました!
(また少しずつ変化するかもしれません)


♪今日の一曲
 『I Just Wasn't Made For These Times』 The Beach Boys
ビーチボーイズは世代が違うので興味がなかったのですが、ひょんなことで聞いてみた
アルバム「ペット・サウンド」を聞いて印象が変わりました。内省的なので聞くタイミングを
選ぶ曲だと思いますが、不思議な雰囲気に引き込まれてしまいます。

ペット・サウンズ

ビーチ・ボーイズ / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-29 21:55 | イラスト
ただいま作業中

b0131152_23291535.jpg


早いものでこのブログも2年経ち、来週明けから3年目に突入ということで…
次回から気分も新たにブログのスキンを変えることにしました。
真っ白なキャンバスのように、シンプルになる予定です。
マンネリ化しないように、内容も少し変化させてみようと思案中。。。
さて、どうなることやら?^^


♪今日の一曲
 『Say you love me』 Patti Austin
ずっと前に気になって探していた曲が、先ほどFMから流れてきたのですぐにチェック。
懐かしい友達に再会したような気分です。^^いろんな人がカバーしているのですね?

エンド・オブ・ア・レインボー

パティ・オースチン / キングレコード


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-26 23:55 | ラクガキ
巣立ちの日

b0131152_21283073.jpg


第11回部活のお題は、「卒業」です。

最初に浮んだイメージは巣立ちでした。新しい世界へ羽ばたいていく人もいれば、そこに
とどまって見送る人もいます。どちらも溢れる思いを胸いっぱいにして。。。


♪今日の一曲
 『瞳を閉じて』 荒井由実
この曲のエピソードを思い出しました。長崎県のある島の高校生が、ユーミンのラジオ
番組に新しくできる分校に合う歌を作って欲しいとリクエストしたことから生まれた曲です。
今でも、島の愛唱歌として卒業式などで歌われているそうですよ。

Super Best Of Yumi Arai

荒井由実 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-23 21:56 | ツキイチ おえかき部
第11回部活の告知です
b0131152_0323874.jpg


遅くなりましたが、今月のツキイチ おえかき部のお題が決定しました!

お題は部室にてお知らせしております。こちらをクリックしてね→部室

開催期間は、3月21日~27日の一週間です。

何かと忙しい時期ではありますが、
お気軽にご参加いただければ幸いです。
ご自分のブログ、サイト等をお持ちの方であれば
どなたでも投稿していただけます。

では、よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelier_alba | 2010-03-17 00:48 | ツキイチ おえかき部
早春の花

b0131152_2345338.jpg


一年ぶりにハクモクレンと再会しました。いつも突然現れるような気がします。^^
白くふっくらとしたツボミが少し開いた頃が好きです。品があって美しい花ですね。
ほんの短い期間ですが、今年も楽しませていただきましょう。


♪今日の一曲
 『How Deep Is Your Love』 Bee Gees
邦題は「愛はきらめきの中に」。この曲はビージーズの曲ですが、私が最初に知った
のはインストゥルメンタルの曲でした。(ポールモーリアだったかな?)メロディーが
美しいです。リンクしたYoutubeは演奏者が誰だかわかりませんが…?
[PR]
by atelier_alba | 2010-03-15 23:59 |
じっと我慢

b0131152_23353216.jpg


歩きながら空を見上げると、まだ硬そうな蕾をたくさんつけた木の枝が伸びていました。
たぶん桜…だったと思います。(曖昧な推測やけど)
この一週間は冬に逆戻りしたみたいに冷え込みましたが、桜も今か今かと花を咲かせる
タイミングを待っているんでしょうね。


♪今日の一曲
 『Look of Love』 ABC
すごく懐かしく印象に残っている曲です。FMから偶然流れてきたら、じっと聞いてしまい
ますね。といっても、ABCの曲って私この一曲しか知らなかったりして…。

The Lexicon of Love

ABC / Universal


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-12 23:55 |
目が光る!

b0131152_21450100.jpg


大阪は吹田に堂々と立っている“太陽の塔”。3月27日から40年振りに目が光るそうな!
よし、見に行こう。昔から、あの存在感には魅力を感じていました。陽の当たった姿も
凛々しくて、気持ちをぐっと上向きにしてくれる圧倒的なパワーがあります。

先日、伊丹で鑑賞した「ハンス・フィッシャーの世界展」に触発されて描いたイラストです。^^;

♪今日の一曲
 『FLYER』 エレファントカシマシ
力強く前向きに突き進むような曲。岡本太郎じゃないけれど、爆発寸前みたいな
気迫を感じます。^^CDより、ライブで聞く方が断然カッコイイですよ。

STARTING OVER(初回盤)(DVD付)

エレファントカシマシ / UNIVERSAL SIGMA(P)(M)


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-10 22:12 | ラクガキ
ちょっと休憩します
バタバタと要領悪く、なかなか更新できない今日この頃です。^^;
ということで、ブログは少し休憩させていただいてます。
次回更新は10日の予定。
しばらくお待ちくださいませ。。。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2010-03-08 20:56 | お知らせ
春うまれ

b0131152_2254446.jpg


ただ今、落ち着いて描けない状態なので、昨年描いたBirthdayカードのイラストを。

寒暖の差が激しいこの頃ですが、一歩ずつ春めいているのは確かです。
そして何かと変化のある3月ですね。例えば、旅立つ前の準備をしっかりするように
自分の足元を見つめ直すいいチャンスかも。


♪今日の一曲はお休みです。あしからずzzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-03-04 23:10 | イラスト
曲がりくねって

b0131152_001728.jpg


オリンピックも終わっちゃいました。昨日まで知らなかったパシュートというスケート競技
を見たり、カーリングの面白さを知ったり…色々見ごたえのある2週間でしたね。
さて、私もしっかり活動せねば!あっちふらふら~こっちふらふら~の寄り道好き人間
なので、なかなか目的地にたどり着きませんが。(^^;)


♪今日の一曲
 『The Long and Winding Road』 The Beatles
アルバム“Let It Be”の中でも特に好きな曲です。当時メンバーの関係があまり
よくなかったというエピソードがあるように、迷いや悲しみを感じさせる内容ですが
美しいメロディーはココロに残ります。

レット・イット・ビー

ザ・ビートルズ / EMIミュージックジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-03-01 23:59 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル