<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
銀盤の上で

b0131152_2130850.jpg


連日続くオリンピックも終盤となりましたね。今日は女子のフィギュアスケートを堪能
させていただきました。どの選手も全身に気持ちを込めて表現する姿が美しかった!
長く苦しい練習を重ねて、この数分の舞台にかける想いは計り知れないものです。
皆さんに拍手を送ります。


♪今日の一曲
 『Heal The World』 Michael Jackson
某局のオリンピック関連の番組でBGMとして流れていますね。マイケルが一貫して
伝えたかったメッセージが歌われている美しいバラードです。私にとっても、旅先の
海外で聞いた思い出の曲でもあります。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

マイケル・ジャクソン / SMJ(SME)(M)


[PR]
by atelier_alba | 2010-02-26 22:19 | ラクガキ
ぞろ目の日

b0131152_22183054.jpg


今日は平成22年2月22日。22222のぞろ目の日です。だから何だ、という方もいる
でしょうが、ちょっぴり嬉しかったりしますね。2って、なにげに好きな数字かも。どうでも
いい話ですが、昔、車の教習所では必ず22号車に乗っていたことを思い出しました。^^


♪今日の一曲
 『Just the Two of Us』 Grover Washington, Jr.
ロマンチックな曲です。グローバー・ワシントン,Jr.はサックス奏者ですが、彼のヒット
アルバム「Winelight」に収録されている曲の中で唯一ボーカルの入った曲です。
いろんな方がカバーされていますね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-22 22:22 | イラスト
放っておくと…
部活のお題「福と鬼」の第2弾。


随分前、レモンバームの鉢植えを頂きました。葉っぱからレモンの香りがするハーブ
なので、紅茶に浮かべたりして楽しめます。
最初の頃は、まだ葉が若くふっくらとしていて、マメにお世話もしていました。
b0131152_23453586.jpg
                  「福だった頃のレモンバーム↑」

ところが半年ほど経って寒くなり冬になると、だんだんレモンバームの存在を
忘れがちになっておりました。薄情な私を許しておくれ。
しばらくお水もやってなかったり。。。外に出しっぱなし、放ったらかしのレモンバームは
どうなっていたかというと・・・

変身してました!


b0131152_23582210.jpg
                  「鬼と化したレモンバーム↑」

怒ってたな~。絶対怒ってたよ、レモンバームさん。私には鬼に見えました。
ギザギザが本来の姿より鋭くなっていて、色も暗~い緑だし。
そしてスゴク反省しました。面倒みるなら、ちゃんと最後までお世話しなあかんね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-20 00:26 | ツキイチ おえかき部
福と鬼

b0131152_2295810.jpg


第10回部活のお題は、「福と鬼」です。

なんか文字だけで見ると、硬い文学作品みたいですね。(^^)
今回は、そんなイメージとは裏腹な可愛いお多福さんと鬼さんにしました。
(そう、マトリョーシカです)
福と鬼は相反する別々のモノのように思いがちですが、実は…鬼は人の心の中に
住んでいるそうな。(近くのお寺の掲示板に書いてありました。^^)コワイですね~。
イヤですね~。それって、我欲のようなものかしら?この鬼が顔を出さないように
日々精進しなくてはっ。

ツキイチ おえかき部はこちら。→部室

♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-16 22:44 | ツキイチ おえかき部
雪豹

b0131152_21152546.jpg


今日からバンクーバーで冬季オリンピックが始まりましたね。スポーツ観戦が好きな私は
どの種目も一流の選手の活躍を見ることができるので楽しみです。
メダルの話題が多いけれど、冬季五輪初出場のガーナでただ一人の(アルペンスキー)
クワメ・アチャンポン選手も話題の人。自分でデザインしたというヒョウ柄のウェアを着て
いるので“雪豹”と呼ばれています。なんとスキー暦6年でオリンピック出場は凄い!
TV番組のインタビューで、「寒いの苦手…」って言ってました。(^^;)大丈夫かい?
上位選手の記録に注目するのもひとつ、またアチャンポン選手のように参加することに
意義があるという選手を応援するのもいいでしょう。


♪今日の一曲
 『Joy To The World』 Three Dog Night
CMでよく流れていたので馴染みがありますが、調べてみると結構昔の曲なんですね?
このバンド名は、オーストラリアのアボリジニのことわざで「寒い夜には3匹の犬と一緒に
寝るとよい」というところからスリー・ドッグ・ナイトと名付けられたそうですよ。^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-13 21:46 | ラクガキ
ハートもいろいろ

b0131152_2352721.jpg


今日は一日中雨でした。祝日なのに。出かけるのは明日にしよーっと。

最近はお菓子売り場が大変賑わっていますね。パッケージ・デザインも華やいで
明るい雰囲気のものが増えて楽しそう。そこだけ春がやってきているようです。


♪今日の一曲
 『Baby Let’s Swing/The Last Thing You Said/Don't Tie My Hands
  Todd Rundgren
長い曲名ですね。^^実は、これメドレーになっていて短い3曲が繋がっています。
最初の曲“Baby Let's Swing”には、当時トッド・ラングレンが音楽の影響を多大に
受けていたローラ・ニーロへの敬愛する想いがこめられていたそうです。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-11 23:24 | イラスト
熱いの食べたい

b0131152_20473088.jpg


ラーメンは、時々無性に食べたくなるもの。普段はしょうゆラーメン派の私も、寒くなると
みそラーメンも魅力的ですねぇ。一時マイブームだった韓国の辛~いラーメンも、卵を
入れて食べるとクセになるほど美味しいのです。^^


♪今日の一曲
 『ラーメンたべたい』 矢野顕子
この曲聞くと、本当にラーメン食べたくなります~。共感できる歌詞もほっこりとした
雰囲気も好き。女性に対する応援歌にも聞こえます。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-08 21:23 | イラスト
第10回部活の告知です
b0131152_154659.jpg

さてさて、2月に入りましたので「ツキイチ おえかき部」の告知をいたします。
お題は、こちらで発表しております。(クリックしてね)→部室

開催期間は、2月15日~21日です。

春に向けて、なにか創作活動を始めようかな~と思っている方は
どうぞ発表の場としても御活用くださいませ。
また、開催しましたらお知らせいたします。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-05 15:20 | ツキイチ おえかき部
恵方に向かって

b0131152_1834476.jpg


今日は“節分”なので、お昼は巻き寿司を恵方に向かって無言で丸かぶり。。。
何とも滑稽な風景ではありますが、クリスマスにケーキを食べたくなるように、節分は
恵方巻を食べるのが習慣となってしまいました。で、晩ご飯はイワシです。


今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-03 19:17 | ラクガキ
雨の一日
b0131152_0144056.jpg


一日中どんよりと、冷たい雨が降っていました。。。もう2月なんですね。確定申告の
季節もやってくる~。
日曜日も雨だったんですが、大阪へ個展を観に出かけました。一つは「忌野清志郎の
世界」を、その後に片山みやびさんの個展も拝見してきました。どちらも私には大変
刺激になる作品展で、それから私の頭の中はいろんな色や形が飛びまわってます。^^


♪今日の一曲
 『Sure Know Something』 KISS
KISSにしては、ポップな曲ですね。以前、今日のような冷たい雪まじりの雨が降って
いた中を車で移動していた時に、たまたまこの曲が入ったアルバムをヘビロテで
流していたせいで、この曲を聴くと冷たい雨を思い出します。。。ただそれだけ。
[PR]
by atelier_alba | 2010-02-01 23:59 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル