<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぐるぐる

b0131152_2346128.jpg


これ↑見て「かすみ目?」と思った方、大丈夫です。イラスト自身がぼやけているのです。
(あんまり長く見つめない方がいいかもしれませんが。^^)
冬の朝、お布団の中があったかくてなかなか外へ出るのが億劫になりますね。
寝ぼけたまま、しばらくボーっとしている時間が好き。くれぐれも二度寝しないように…!


♪今日の一曲
 『Lakai』 Casiopea
80年代後半、私はかなりFusionにもハマっておりました。特にカシオペアが大好きで
この頃からライブハウスへ行く楽しみを覚えました。^^この曲は結構地味なのですが、
朝のお目覚めタイムのBGMに合うと思います。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-29 23:59 | イラスト
温まろう♪

b0131152_23412144.jpg


寒いイラストが続いていたので、今日はあったかいものを!このおでん、丸は大根で
三角はこんにゃく、四角は関東では当たり前らしいはんぺん、のつもりで描いたの
ですが…私、はんぺんを食べたことがありません。一度食べてみたいな~。


♪今日の一曲
 『こころのボーナス』 忌野清志郎
あったかくなりたい繋がりで…。(無理矢理やん^^;)アルバム「冬の十字架」に収録
されている曲。明日(27日)から2月中旬まで大阪で「忌野清志郎の世界」という個展
が開催されますよ。ぜひ観に行こうと思っています。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-26 23:59 | イラスト
スノーマンの悲劇

b0131152_1254738.jpg


ツキイチ おえかき部のお題「冬将軍」から第2弾…というより“オマケ”です。^^
実はボツにしようと思った案だけど、やっぱりUPしておきます。

雪だるまをモチーフにイラストを描く機会はよくあるのですが、実際私の住む街では
めーーったに雪は積もらないし、雪だるまを作った記憶も遠い遠~い昔のことなので
いつも憧れの気持ちで描いています。


♪今日の一曲
 『Wait For Me』 Daryl Hall & John Oates
当時ラジカセでテープが伸びるほど何度も聴いた曲。PVを改めて見たのは最近
なのですが、80年代の雰囲気が伝わってきます。でも、曲は今でも色あせないな~。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-24 02:20 | ツキイチ おえかき部
冬将軍がやって来る
第9回部活のお題は「冬将軍」です。

厳しい寒気や寒さを擬人化した表現ですが、天気予報ではよく聞きますね。
さて、今回もかなり悩みました。1枚目は頭の中で浮んだイメージ、2枚目は実際に
まん丸になった鳩の群を見て描きたくなりました。最初は太った鳩だと思ったんです
けど(^^)寒さ対策だったんですね。

b0131152_21182378.jpg
                   急いでお家に戻らなきゃ!
            


b0131152_2123089.jpg
        首をすくめて丸くなったままジーッとひなたぼっこする鳩ポッポ。
        冷気や寒さに耐える彼等の知恵なのでしょう。



ツキイチ おえかき部」 ただ今開催中です!
興味を持たれた方はどうぞ→部室を覗いてみてくださいね。

※他の部員達の作品の見方…
部室を開いていただき、お題の記事の下にあるトラックバックコメント
リンクされている個々のブログ名ハンドル名をクリックしてくださいね。


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-20 21:50 | ツキイチ おえかき部
カルメンもどき

b0131152_05529.jpg


普段はロック系を好んで聴いている私ですが、今日は珍しくクラシックをBGMにして
(佐渡裕さん指揮のCD)作業をしてみました。なかなか新鮮でいいもんです。正直、
作業しながらなんで旋律を覚えられるほど真剣に聴いていないのですが…。(^^;)
たまには時間がある時に、じっくり聴いてみたいです。


♪今日の一曲
 『カルメン 〈第1組曲〉』 Bizet 
正確には一曲ではありませんね。ビゼーのこの曲は、誰もがどこかで聞いたことが
あると思います。演奏するオーケストラを見るたびに、いつもシンバルや大太鼓を
やってみたくなります。えぇ、私には無理だとわかっていますが。^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-18 00:50 | ラクガキ
Records

b0131152_20335017.jpg


日々進化をし続け、いつの間にかどんどん増える数々の記録メディアたち。レコードに
カセット・テープ、MD、CD、そしてビデオテープにDVD&BR等。あ~大変だ!
再生機器も変化して、聞けなくなったり見られなくなったり…。そろそろ思い切って
整理、処分しなあかんなーと思う今日この頃です。


♪今日の一曲
 『Daydream Believer』 The Monkees
いろんなアーティストがカバーしていますが、原曲はモンキーズ。子供の頃、再放送で
「ザ・モンキーズ・ショー」を見た記憶がありますが、外国のドリフターズ?と思っていた
ような気がします…。^^個人的にはタイマーズ(vo.忌野清志郎)のカバーが好き。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-14 21:17 | イラスト
真っ赤な世界

b0131152_20322053.jpg


昨夜は、ライブに出かけました。至ってシンプルな舞台が突然真っ赤に染まり、
影絵のように楽器とメンバーのシルエットが浮かび上がった様が印象的だったので
そのイメージを基に何か描きたくなりました。ちなみに赤は…
弱ったココロにパワーを与えて行動力や勇気を湧き起こす作用があるそうですよ。


♪今日の一曲
 『赤い狩人』 町田義人
映画「キタキツネ物語」のサントラだった曲です。かなり前の作品ですが、キタキツネ
の可愛らしさを追った動物映画ではなく、家族の愛や生き抜く厳しさ、命の尊さが
テーマの作品です。当時10代だった私には衝撃を受けた映画でもありました。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-12 21:18 | ラクガキ
第9回部活の告知です!
b0131152_2312069.jpg

2010年が始まって、最初の部活となります。

今年も地道に部活動を続けていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。
創作した作品を発表する場として、大いに活用していただけると嬉しいです。

さて、ツキイチ おえかき部の「1月のお題」が決定しました!

お題は、こちらで発表しております。(クリックしてね)→部室

期間は、1月18日~24日の1週間。

詳細は、部室にてご確認くださいませ。
また、ご質問・お問い合わせ等も部室のコメント欄へお願いいたします。

皆さまのご参加お待ちしております♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-10 00:00 | ツキイチ おえかき部
ストーブの上には…

b0131152_2344742.jpg


以前は加湿器がなくても、ストーブの上のヤカンがその役割を果たしていたものです。
火鉢型の石油ストーブもあったんですけどね。コトコトとお湯が沸いて便利でした。
(そうそう、学生の頃は教室のストーブにおにぎりを乗っけたこともあったっけ…^^)
今では我が家のストーブは引退してしまい、コタツとヒーターで暖をとっています。


♪今日の一曲
 『寒き夜』 エレファントカシマシ
個人的に大好きな曲なんですが、もう17年も前の作品なんですね。「奴隷天国」という
かなり強烈なアルバムの最後に、クールダウンするように収録されている曲。
歌詞の情景が目に見えるようにうかんでくるのです。
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-08 23:46 | イラスト
凧揚げ
b0131152_21124139.jpg


近くの河原で凧揚げをしている人を見かけました。イラストのような古風な形ではなく
ゲリラカイトみたいなカッコイイ形の凧でした。右に左に自由に回転させたり…なかなか
高度なテクニックをお持ちの方のよう。
ただ空を見上げているだけでも気持ち良くて楽しくなりますね。


♪今日の一曲
 『Sky High』 Jigsaw
なぜだか、凧を見ているとこの曲が浮かんできました。凧がハンググライダーに似ていた
からかも。かなり前の曲ですが、いろんな所で耳にしますね。ジグソーというバンド名、
実は今日知りました…。(^^)
[PR]
by atelier_alba | 2010-01-06 21:38 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル