<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2009年もあとわずか!

b0131152_084424.jpg


大掃除がまだ終わらず、バタバタの年末を迎えているalbaです。^^
さて・・・あっという間の2009年でした。でも振り返れば、良くも悪くもいろんな出来事
があり、また新たな人達との出会いもあって、個人的には充実した一年でもありました。

皆さんはどうでしたか?

反省と課題を踏まえて、来年もまた一歩先へ進めるように頑張りたいと思います。
またよろしければ、覗きに来てくださいませ。^^

次回は…、来年にお会いしましょう♪


♪今日の一曲
 『Thank You』 スターダスト・レビュー
昔、スタレビのコンサートへよく行っていた頃、オープニングで歌われるとワクワクした
ものです。明るい気分で、新しい年を迎えたいですね。
そして、皆さんへも“Thank You ~!”と申し上げます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-31 01:02 | ご挨拶
帰り道に思う

b0131152_0192141.jpg


師走になって何かと賑やかで慌しい日々が続いていましたが、皆さんはいかがお過ごし
でしたか?私は一先ず落ち着いたので、ふらりと街へ出かけました。

ちまたはもう新年の準備が始まっていますね~。京都の錦市場は大賑わい!
思わず予定外のミニしめ飾りを買ってしまったり…。(^^)
途中、ギャラリーカフェ風蝶庵で開催されていたイラストレーター高橋克也さんの個展
に寄りました。原画を見ると色鉛筆で描かれた絵とは思えないほど力強く、それでいて
夢のある優しい世界に圧倒されっぱなし。凄いな~。御本人もいらっしゃったので
お話も伺うことができて大変刺激を受けました。
その帰り道、「あー私にはまだまだやらなあかん事がいっぱいあるな~」…なんて
思いながらまだ明るい夕方の空を見上げたら、真上に白く光るお月さんが!キレイ♪
ちょっと身の引き締まる思いで、来年の抱負など考えながら歩くのでした。。。


♪今日の一曲
 『Walk On By』 Dionne Warwick
初めて聞いたのは20数年前。あの頃に受けた彼女のインパクトは今になっても全然
変わりません。サウンドはシンプルだけど、今では新鮮にさえ思えます。
独特な安定した歌声を聞くたびに、私は初心に戻れるような気がするのです。 
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-27 23:59 | 風景
Merry Christmas

b0131152_1945991.jpg


今日、近くの銭湯の横を通ると…何だかいつもと違う雰囲気やん。。。あらっ?入り口の
のれんが赤(女湯)と緑(男湯)ではありませんか!?それに、何人もの小さなサンタ
さんが煙突(本物)に向かって登っているという飾りが仕掛けてありました。いいねぇ~。
なかなか粋なお風呂屋さんです。


♪今日の一曲はお休みです。
皆さま、シーズンが終わると聞かなくなるクリスマス・ソングでも聞いて、
気分だけでも盛り上がりましょう。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-24 19:25 | イラスト
冬至なので…
b0131152_23294631.jpg


今日22日は冬至ということで、ゆず風呂に入りました。
といっても、イラストのようにたくさんは浮かべられなかったけどね。(エヘ…2個だけ!)
それでも、イイ香りがして、ポカポカあったまりましたよ~。


♪今日の一曲
 『Man In The Mirror』 Michael Jackson
イラスト↑とは何の関連もございません。^^昨日、再上映しているマイケル・ジャクソンの
"THIS IS IT"を観てきました。昨日から、頭の中でマイケルの歌がずっと流れています。
彼のファンであろうとなかろうと観る価値のある映画です!本物のエンターテイナーは
やっぱり凄いな~。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-22 23:47 | イラスト
サルだんご
b0131152_2340894.jpg


先日ニュースで見かけた香川県は小豆島の銚子渓自然動物園「お猿の国」の風景。
寒くなるとお猿さんは身を寄せ合って温まるそうで、なんとも微笑ましいですね。
彼らの世界も上下関係は厳しいらしく、だんごの真ん中は当然のごとくボス猿。
一番外は新人達なのでしょう。寒い風にも耐え忍んでくっ付いている姿は健気です。

それにしても、さぶい…。今夜も冷えますぅ。


♪今日の一曲
 『新日本紀行』 冨田勲
これを聞くと、ノスタルジックな気分にどっぷり浸かってしまいそうです。私がイメージ
するのは雪国を走る蒸気機関車…みたいな風景だったりします。ある方のブログを
拝見して発見!懐かしく思い出し、その後レンタルしてきました。(^^)
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-20 23:59 | 風景
キラキラの12月

b0131152_223497.jpg


先日のspotlight2展のために作ったコロ箱(小さい箱)用に描いたイラストをランダムに
並べてみました。何となくキラキラ☆してますが、師走らしく忙しそうにも見えますね。^^

今日はスゴク冷え込みました~。日本列島、地域によっては突然の大雪が降っている
ようで、いつの間にか本格的な冬になったことを実感しています。
皆さま、暖かくして体調には十分気をつけてください。


♪今日の一曲
 『Stop Look Listen (To You Heart)』 Diana Ross & Marvin Gaye
寒い夜には、ロマンティックな曲を。ダイアナ・ロスとマーヴィン・ゲイのデュエットには
素敵な曲が多いですね。初めて聞いたのは、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」の
サントラでした。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-17 23:29 | イラスト
どこへ?

b0131152_22192047.jpg


資料整理をしていたら、随分昔に描いたものが出てきました。「あーこの頃はよく旅行して
たな~」なんて思い出したり。いや~、かなりラブリーな旅行カバンですね…。ちょっと
はずかしいかも。^^; 今はとにかく頑張って、またゆっくり旅行なんぞ行きたいな。

spotlight2展、無事終了いたしました!たくさんの方にお会いできて充実した
4日間でした。皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
ただ今、心地良い脱力感を味わっております。徐々に平常モードに戻さなきゃ。


♪今日の一曲
 『Take the 'A' Train』 Duke Ellington
「A列車で行こう」はジャズのスタンダードナンバーですね。私は列車の旅が好きだから
この曲をふと思い出しました。そう言えば、ストーンズのライブアルバム“Still Life”
(’82)の一曲目はイントロで、この曲なのです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-15 23:01 | イラスト
spotlight2
b0131152_23541415.jpg

12日も多くのお客さまがギャラリーに
お越しくださいました。
ありがとうございます~♪

←こちらは、三重県のcafe Scale様
 のクッキーと、今日来られた可愛い
 お客さんの忘れ物(?)のイチョウの
 葉っぱです。^^

b0131152_015774.jpg




←この素敵な灯りもHAKOBAKAさん
 特製ですよ。


さて、残す最終1日もいろんな方と
出会えますように。。。

会場でお待ちしております。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-12 23:55 | 写真
あと2日となりました
b0131152_21551620.jpg


spotlight2展が開催されているHAKOBAKA(ハコバカ)ギャラリーの様子です。
ダンボール製のクリスマスツリーがお出迎えいたしますよ。
ここだけのクリスマス&お正月カード類やグッズたち、箱etc…並んでおります。
HAKOBAKAってどんなトコ?と思われた方、お時間のある方は、ふら~と
遊びにいらして下さい。^^残る2日は、12/12、13(土&日)。
OPENは13:00~19:00です。
私も会場におりますので、お気軽に声をかけてくださいませ。

★ハコバカMAP→ここをクリック

       こんなのも出品してみました。↓
b0131152_2216027.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2009-12-11 22:19 | 写真
赤い星
b0131152_22383755.jpg


突然ですが…阪神タイガースのファンである私には衝撃的なニュースが飛び込んできま
した。赤星選手の現役引退!えーっ!?もう来年からは、あの全力疾走で盗塁する姿が
見られないのかと思うと残念です。しかし、彼の決断は勇気のあるものだと思います。
これからも違う形でご活躍されることを願っています。本当にお疲れ様でした!


♪今日の一曲
 『Kickstart My Heart』 Mötley Crüe
赤星選手がバッターボックスに登場する時にながれるテーマ曲でした。曲の疾走感が
何度も盗塁王になった彼にぴったり合っていました。私にとってもモトリークルーの中で
特に印象に残っている曲の一つです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-12-09 23:07 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル