<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
窓辺に想う

b0131152_021333.jpg


仕事の合間や、自然に気分転換したい時は何気なしに窓辺に立っていることがよく
あります。別に何かを探しているわけでもなく、ただボーっと外を歩く人を眺めたり
空の様子を見たり。。。ちょっと視界を変えてみるだけで、自然とリラックスできるから
不思議。時にはふと大きなヒントが浮かんだりします。


♪今日の一曲
 『Nothing But a Miracle』  Diane Birch
以前もご紹介しましたが、キャロル・キングがお好きな方にオススメ。今年の夏から
よく聞いています。新人とは思えない落ち着いたトーンの歌声は寒い季節に合うんじゃ
ないでしょうか?
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-30 23:59 | イラスト
たくさん落ちてます
b0131152_21571684.jpg


近くにある銀杏の並木が黄金色に輝く季節です。夕日があたると美しさが増しますね。
足元にも落葉がキラキラ。真っ赤な紅葉も素敵ですが、黄色も活躍しています!

今週は、超がつくほど多忙でして更新が遅れがちとなっています。
次回は来週月曜日あたりになるかも…。^^;
元気ですので、来週もよろしくお願いいたします~。


♪今日の一曲
 『Immigrant Song』 Led Zeppelin
作業の手が早くなるように…そんな時はレッド・ツェッペリンなど聞いています。(^^)
「移民の歌」は“アアアアァ~~アッ”(←わかります?)のフレーズが印象的な曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-27 22:47 | イラスト
「spotlight2」展に参加いたします!
b0131152_2321782.jpg


お世話になっているHAKOBAKAさんにて、12月も楽しい企画が開催されます。

その名は・・・
 ハコガカ(=yukieさん)presents spotlight2 展です!

今回は、クリスマスお正月をテーマとした10名の作家のイラストレーション作品を
ご覧いただけますよ~。(私も出品させていただくことになりました)
内容はカード類やHAKOBAKA特製のクリスマスツリーキット、カレンダーやその他、
作家それぞれの発想による個性溢れる作品たちが並ぶ予定です。
私も個人的に楽しみにしております♪

開催日は・・・12月 5.6.12.13日 の4日間。
                  (第1土日と第2土日)
時間は・・・・・13:00~19:00

★詳しくは、ハコガカyukieさんのHPでご確認くださいね。→こちら

このブログで発表したイラストも作品として数点登場する予定です。
興味のある方は、どうぞHAKOBAKAへ遊びにきてくださいませ。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-23 23:48 | お知らせ
鳥たちの冬支度
b0131152_15185217.jpg


第8回部活のお題は「冬支度」です。

私が思い浮かべたのは、渡り鳥。寒い冬が来る前に、暖かい南の方へ飛んでいく夏鳥も
いれば、冬になると日本へ飛んでくる冬鳥もいますね。
集団で空を舞い飛んでいる姿は美しいけれど、きっと彼らは命がけで必死に長距離の空
を移動しているんでしょうね。無事、目的地にたどり着きますように!


♪今日の一曲
 『スカイウォーカー』 奥田民生
民生さん独特のまったり&ほのぼのとしたハッピーソングです。天気のいい日に大空を
仰ぎながら、のんびり散歩するような感じかな?あ~そんな時間はしばらくお預けかい?
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-21 15:41 | ツキイチ おえかき部
甘い雨

b0131152_22231890.jpg


雨の一日だったので、雨をテーマに描こうと思っていたら途中で飴ちゃんに変身!
最近、のど飴が手放せないせいかしら?^^こんなのが降ってきたら楽しいのに♪
…って、当たったら痛いでしょ?
飴ちゃんの正体は、マスキングテープ。最後にPC上で画像を加工してみました。


♪今日の一曲
 『Candy Rain』 久保田利伸
ちょうど、ぴったりの曲名発見。夜の雨がロマンチックに感じる曲です。ドラマの主題歌
だったようですね?(見てないけど…)久保田さんの独特な歌声はインパクトが強いけれど、
私は特にバラードがイイと思います。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-17 23:14 | イラスト
夢見るカラス

b0131152_23273350.jpg


近所の公園の木々が秋のグラデーションで美しいので、用がなくてもブラブラと散歩に
出かけたくなります。カサカサと落葉を踏む音がしたと思ったら、カラスも散歩してました。
何かを探している様子。お互い目が合うと緊張感漂う空気になりました…。


♪今日の一曲
 『Dream On』 Aerosmith
エアロスミス初期のバラードですね。他の曲にはあまり興味がないのだけれど、この曲は
特別、名曲だと思います。秋に似合うのではないでしょうか?最近、またバンド内で色々
問題が起こっているようですが(笑)まだまだ現役というのは凄いです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-15 23:58 | ラクガキ
FISH STORY

b0131152_20252238.jpg


友人から私にオススメと言われて(^^)気になっていた映画「フィッシュストーリー」。
レンタル屋でDVDを見つけたので借りてきて観ました!なるほど~☆
世間に認められなかったパンクバンドの一曲が時空を越えて地球を救う?という夢物語
のような展開だけど、時代背景といい、私の興味のツボにはまる要素が沢山詰まった
とても面白い作品でしたよ~。最後は思わず笑顔になりました♪


♪今日の一曲
 『歩いて帰ろう』 斉藤和義
「フィッシュストーリー」の音楽プロデュースをされた斉藤さんの作品の中で好きな曲。
シンプルな歌詞とテンポのいいメロディーがありふれた風景に馴染んで、つい口ずさみ
たくなる曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-13 21:22 | イラスト
まずは手洗い

b0131152_0545851.jpg


皆さん、風邪などひかずに元気でお過ごしですかー?私も元気で・・・と言いたいところ
ですが、急な鼻&ノド風邪でここ数日集中力散漫でした。少し気がゆるんだせいかも。
幸い熱も出ず、ただの風邪で済んだのでもう大丈夫。ちまたは新型インフルエンザの
拡大が心配されていますが、自分達で出来る予防はしっかりとしましょうね!
って、風邪ひいちゃった人が言ってもねぇ。反省。


♪今日の一曲
 『LOOM~来たるべきもの』 Yellow Magic Orchestra
これは気になった曲ということで。YMOのアルバム「BGM」から。(拝借して聞いてます)
今聞いても新鮮ですね。雫が落ちる音(水琴窟の音?)と吸い込まれるような音、
風や波動や光まで感じます。SFの世界へ連れて行かれそう。
ジャケットのデザインを見て、今日のイラストを思いつきました。^^;
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-11 00:54 | イラスト
第8回部活の告知です

b0131152_1753943.jpg

もう一ヶ月が経ちますかっ?
早いもので、11月になると秋もしだいに更けてきます。。。

さて「ツキイチ おえかき部」の11月のお題が決定しました!

お題は、こちらで発表しております。→ 部室
(気になる方は、どうぞ「ツキイチ おえかき部」の部室を覗いてみてくださいね)

期間は、11月18日~24日の1週間です。


そうそう、今年最後の部活でもありますので、(終わりでなく来年に続きますよ~)
奮ってご参加いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-07 18:12 | ツキイチ おえかき部
ホワイト・アルバム

b0131152_221933.jpg


中学一年生だった頃、普段静かな英語の先生が授業中に突然ビートルズのアルバム
“The BEATLES”(通称・ホワイト・アルバム)を取り出して、切々とこのアルバムに
ついて熱く語り始めました。当時、私はビートルズは「Yesterday」くらいしか知らず、
洋楽もまだ興味がなかったので、話の内容までは覚えていないのですが、真っ白な
LPジャケットと、好きなものを熱く語る先生の姿が印象的で、大切そうに先生が持つ
アルバム一枚の中にどんな音が入っているの?みたいなこと考えていたと思います。
確かあの当時でも、このアルバムが発売されてから、かなり年数が経っているはず
なので、よっぽど先生のお気に入りだったのでしょう。
その後間もなく、私も様々な音楽を聴く楽しみを知って…今日に至ります!

「ホワイト・アルバム」は、オモチャ箱のようにバラエティー豊かな作品がたくさん詰まっています。
いろんな色が楽しめる…そんな感じのアルバム。だから、あえて真っ白なジャケットにしたのかな?



♪今日の一曲
 『While My Guitar Gently Weeps』 The Beatles
ホワイト・アルバムに収録。ジョージ・ハリスンの書いた曲です。珍しくギターに
エリック・クラプトンが参加しています。ジョージの曲はそんなに多くないけれど、
彼の曲はいつも渋くてカッコイイのです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-11-06 22:35 | ラクガキ



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル