<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
秋の空
b0131152_22482718.jpg


「男心(女心)と秋の空」という言葉があるように、移り気な秋の空はお天気がコロコロ
変わりますね~。(先日、私はそれでエライ目に遭いました。^^;)
今日は青空のイイお天気だったけど、明日はまた急にお天気崩れるようです。
そして10月も終わり。暮れゆく日々に焦りを感じる今日この頃・・・。


♪今日の一曲
 『Court and Spark』 Joni Mitchell
歳を重ねるごとに彼女の魅力がわかるようになってきました。この曲も、十数年前に最初
に聞いた頃に比べると、今の方がしっくりきます。深い絵画を観ているような感じかな?
BGMで聞くにはもったいなくて、いつもじっと耳を傾けて聞きます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-31 23:06 | 風景
たまには刺激を

b0131152_22545718.jpg


昔「田舎教師」を読んでから、淡々と生活できることは退屈そうで実はとても幸せで尊い
ことだと思うようになったのですが、それでも何かを発想するための起爆剤だったり、
より楽しく元気でいられるための刺激は必要ですね。
何から受けるかは、人それぞれ。私の場合は、やはり音楽やアートが多いかな?
お気に入りの作品に出会うとそれだけで元気になれます。単純です…


♪今日の一曲
 『Bitch』 The Rolling Stones
スラングの曲名から想像つくと思いますが、まっ内容は置いといて…(^^;)、とにかく
サウンドがカッコイイ!以前ストーンズのライブでギターとホーンセクションを聞いたら
鳥肌立ちました~。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-29 23:59 | イラスト
年賀状素材2010
5日ぶりのご無沙汰です。
さてさて、いつもお世話になっておりますエキサイト・ブログさんが、今週より
エキサイト・シーズンで『年賀状素材2010』というサイトをOPENされました。

もう、年賀状の準備を考え始める時期になったのですね~。早いっ!

年賀状素材2010』サイトは こちら

そして、この度私の描いたイラスト2点も“無料年賀状素材”として皆様にご利用して
いただけるようになっております。他にも様々なデザインが並んでいますよ。
同じくご紹介されている“ゆるキャラでご挨拶”は、「色ではなく寸法です」の
yukieさんの作品です♪
年賀状作成に困ったときは、どうぞご活用くださいませ。

 
              ↓ 私のはこんな感じです。↓
b0131152_1738776.jpgb0131152_17384596.jpg 
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-27 18:12 | お知らせ
しばし休憩

b0131152_20511749.jpg


ここ一週間ほど、更新が遅れてますねぇ。ちょいと多忙だったので…!
そして、この週末からまた遠出してきますので(^^)次回の更新は27日(火)頃になる
予定です。また来週中頃からいつものペースに戻りますね。いつも見ていただいて
ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。m(_ _)m


♪今日の一曲
 『Honesty』 Billy Joel
ビリー・ジョエルのバラードの中でも特に好きな曲です。先日来日コンサートの模様が
BSで放送されていました。私も約20年前くらいに観に行ったことがありましたが
彼の姿を見ると過ぎた年月を感じました。^^でも歌声は今も昔も変わりませんね。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-22 21:27 | 風景
秋限定の・・・
b0131152_2332236.jpg


部活のオマケとして間に合うかな~?と焦りながらチクチク刺しゅうに挑戦!
(この度は、4コマ漫画はパスしまーす)
秋といえば、彼岸花。いっせいに咲く真っ赤な花が印象的ですね。
面倒なので一色の刺しゅう糸で自己流にアレンジしてみました。

…で、これが何でお題「読書」と関係あるのかと言いますと、、、
b0131152_23164179.jpg

こんな感じのブックカバーを作ってみました。秋限定で、使ってみようと思います♪
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-18 23:29 | ツキイチ おえかき部
読書
b0131152_213657100.jpg


第7回部活のお題は『読書』です。

今回はシンプルに、読書に関連するものを並べて描いてみました。
最初に古本が思い浮かんだので、レトロチックなイメージで。。。
雰囲気の良いブックカフェで読書にふけるのもよし、秋の夜長にじっくり読むもよし。


♪今日の一曲
 『Longing/Love』 George Winston
読書のBGMには邪魔にならないピアノサウンドはいかがでしょう?ジョージ・ウィンストン
のアルバム「Autumn」から有名な「あこがれ/愛」(邦題)。秋の演出にぴったりですよ。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-14 22:19 | ツキイチ おえかき部
HAKOBAKA第7回企画展 『フ』
昨日、HAKOBAKAさんの『フ』展を見に行って参りました。
b0131152_238247.jpg


「フ」とは、フレームの「フ」とのこと。基本的に箱であり、額でもあり、作品を引き立てる
舞台のようでもあります。例えば…↑ の写真の額たちは全て紙製。デザインも紙質も
微妙に変化があって楽しい♪ そして、軽いので持ち運びも扱いも楽です。きっと
オリジナルの箱額がこんなに沢山あるのは、ここHAKOBAKAさんだけでしょう。
他にも珍しい形のフレームが素敵な作品と共に展示されていました。
気になる方は是非一度ギャラリーを覗いてみてくださいね。

こんな作品もありましたよ~。↓
b0131152_2394985.jpg


それから、“ツキイチ おえかき部”でお馴染みの友人さいころりんの作品で、
映画「プール」のプールショップにて先月まで販売されていたポストカードも
展示・販売しておられます~♪

『フ』展は、~11月23日(月・祝)まで、土・日・祝のみオープンです。(13時~19時)
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-12 23:35 | 写真
ペンとシェーク

b0131152_10172927.jpg


スポーツの秋といっても観戦中心で、運動はどちらかといえば苦手な私。
唯一楽しんでできるのは卓球です。^^Myラケットはペンホルダーの表ラバー。本当は
シェークハンドのラケットに憧れつつも、最初に手に取ったペンを高校生からずーっと
愛用。…といっても、もう7年ほどやってない。何か運動しなきゃ!


♪今日の一曲
 『In My Life』 The Beatles
確か以前ジェイク・シマブクロさんバージョンでご紹介しましたが、今日は本家本元を!
アルバム「ラバー・ソウル」に収録されています。そんなに派手な曲じゃないけれど、
ココロを掴みます。チェンバロと思っていた音は、ピアノのテープ早回しだったとは!?
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-11 11:01 | イラスト
台風メーロー
b0131152_2193797.jpg


今夜から明日にかけて台風が大接近しそうです!一応ベランダの鉢植えは全て家の中
に非難させました。部屋の中が緑々してます。^^
さて、今回の台風は18号ですが、もうひとつ名前があるんです。その名はメーロー。
マレーシア語でジャスミンという意味らしい。大暴れしそうな台風に似合わへんわ…。


♪今日の一曲
 『激しい雨』 忌野清志郎
清志郎さんとチャボさん(仲井戸麗市)の共作です。歌詞の中に“RCサクセショ”ンと
いう言葉が登場したので、初めて聞いたときは「おっ!」と驚いたのを覚えてます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-07 21:45 | イラスト
月と狼

b0131152_22554314.jpg


“中秋の名月”といえば9月だと思っていたので、10/3だった今年は私としてはちょっと
意外でした。ついでに、イラストも出遅れてしまいましたが満月です。^^
今日からお天気下り坂なので、今夜は残念ながらお月さんは見えませんねぇ。


♪今日の一曲
 『生命賛歌』 エレファントカシマシ
この曲のPVを見れば、なぜ狼を描いたのか分かるはずです。^^エレカシの中でも
かなりぶっ飛んだ曲だと思います。しかし、これぞ日本語ロック。「なんじゃこれは?」
と圧倒されつつ、曲に乗る日本語の面白さにドキドキするのです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-10-05 23:26 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル