<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ケイトウ

b0131152_23133456.jpg


この花を見るたびに、不思議だな~と思ってしまいます。子供の頃は毛糸で編んだような
花にも見えたので、「だからケイト(毛糸)なんや?」と間違えて名前を覚えていました。
勿論、今はわかってますよ、"鶏頭"だって。^^; それにしても不思議な姿の花ですね。
花言葉は、「おしゃれ」「博愛」「個性」「気どり屋」etc…だそうです。


♪今日の一曲
 『過ぎ去りし永遠の日々』 coba
曲名ではピンとこないかもしれませんが、TV番組「おしゃれカンケイ」という番組が以前
あって、その中の"16小節のLOVE SONG"のコーナーでBGMとして流れていた曲です。
ノスタルジックな雰囲気で、思わず遠い目になりそう…。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-29 23:42 |
メイクアップ

b0131152_22164362.jpg


このイラストは、以前描きためていた丸シリーズにちょっとお化粧(色変換)したもの。

先日「ちいさな刺しゅう」(佐藤ちひろ・著)という本を買いました。文字通り、刺しゅうの本
ですが、ひとつひとつの作品が素敵で見ていて飽きません。絵本のように、パラパラと
眺めています。…そして、沸々と「私もやってみようかな?」と思い立ったら即行動!
今日、刺しゅう糸とリネンの布を購入した私。(^^)この熱がいつまで続くやら・・・?


♪今日の一曲
 『September』 Earth, Wind & Fire
ボヤッとしてたら10月も目の前というところで、思い出したように引っぱり出して聞き
ました。やっぱり9月に聞かなきゃな…みたいな?かなり前の曲ですが、今でもよく
流れていますね。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-27 22:51 | イラスト
鳥とりどり

b0131152_21204940.jpg


連休も明けて仕事モードでしょうか?今日はお天気が良かったものの涼しいというよりは
汗ばむ陽気でした。かといって、バスに乗ると冷房の風が寒くて~七分袖や長袖が必要
な今日この頃です。京都駅周辺は観光客で賑わっていますが、外国の方の服装を
見ているとホント様々で面白いですね。真夏のような格好をされてる方もいますし…!?


♪今日の一曲
 『Birdland』 Manhattan Transfer
元はウェザー・リポートの曲ですが、マンハッタン・トランスファーのコーラスも素敵です。
ドラマのように曲調が展開していくので、いつの間にか曲の世界に引き込まれます。
"Birdland"とは、鳥にちなんだ曲名かと思ったら、ジャスクラブの店名だったんですね?
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-24 22:20 | イラスト
knock on the door

b0131152_22472176.jpg


連休も後半ですね。といっても、あまり普段と変わらずの私は、旅に出るでもなく家で
あれこれと用事を片付けております。焦るばかりで進まないんですが。ふ~。
ちょっとブログの方も気が入らなくって…スローアップですが、また徐々にエンジンを
かけて行きま~す。


♪今日の一曲
 『Fools』 Diane Birch
彼女の曲を初めて聞いた時、キャロル・キングを思い出しました。耳に残るメロディーと
ハスキーな声が70年代とダブったのですが、気になって調べたらデビューしたばかりの
シンガー・ソング・ライターだとか。素敵なシンガーなので、今後も楽しみです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-22 23:22 | イラスト
4コマ漫画「月見の巻」
第6回部活の第二弾です。
なんか義務化してしまったような…4コマ漫画。今回は童謡「七つの子」を歌いながら
見ていただけるとありがたいです。m(_ _)m

b0131152_1162542.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2009-09-18 22:15 | ツキイチ おえかき部
月明かりの下で
b0131152_2265575.jpg


第6回部活のお題は『月』です。

ある満月の深夜、窓から直接入ってきた月明かりで目が覚めたことがありました。
思っていた以上に月明かりは眩しく、地上を明るく照らしてくれるのですね。
さて、ウサギさんは何を読んでいるのでしょう?


♪今日の一曲
 『月の光』 イングリット・フジコ・へミング
ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の第3曲であるピアノ曲です。本当にやさしい
月の光を浴びているような気持ちになります。虫の音も聞こえてきそう。
私は特にフジコさんの奏でるピアノの音が大好きです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-14 22:37 | ツキイチ おえかき部
楽ガキ♪

b0131152_2321742.jpg


今日は携帯のカメラで撮ったオムオバケでお許しを・・・。
オムライスは難しい。卵が破れると悲しいけど、こんな時はケチャップで遊んでから
食べましょう!


♪今日の一曲
 『Help!』 The Beatles
軽快な曲ですね。最近よく、あちこちでビートルズ特集をしているなぁと思っていたら
アルバムが、いい音になって再発売されているとか?すごく興味あるんですけど
今は先立つものが乏しいので^^;、いつか手に入れて聞き比べしてみたいです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-11 23:32 | 写真
夕焼け小焼け

b0131152_2123510.jpg


夕焼けを眺めていると、お決まりのようにカラスの鳴き声が聞こえきましたが、
近所のカラスは「カァー」でも「アホー」でもなく、ガラガラ声。。。お疲れのようです。
子供達もカラス達もお家へ帰る頃ですね。


♪今日の一曲
 『Going Home』 JB Project
ドボルザークの交響曲第9番「新世界より」の第2楽章「家路」のJazzバージョンです。
「家路」といえば、閉店時間や学校の放課後に流れていそうな曲ですね。郷愁を感じ
ます。クラシックとはまた違う魅力を感じるアレンジとなっています。


***************************************************
―ちょいと、お知らせ~!
今年に入ってからお世話になりっぱなしの、HAKOBAKAさんが第7回企画展を
9月22日(火)~11月23日(月・祝)の土・日・祝のみで開催されます。

その名は・・・ HAKOBAKA NAKAI presents 「フ」
「フ」ってな~に?
そう思った方はどうぞHAKOBAKAのハコガカであるYukieさんのHPへ→GO
内容が詳しく紹介されておりますよ。
お時間・興味がある方は、どうぞ足を運んでみてください。
今回私はお客として、ギャラリーへ遊びに行こうと思っています♪
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-09 22:27 | 風景
おはようの一杯

b0131152_14182243.jpg


朝食はいつも軽めなのですが、一日の始まりに目覚めの一杯は欠かせません。
最近はずっと温かい紅茶(ストレート)。その前は、生姜とハチミツを入れた紅茶。また
その前は、ホット・コーヒー(ミルクなし)…と数ヶ月ごとにマイブームは変わります。^^


♪今日の一曲
 『Sept Heure Que J'aime』 Isabelle Antena
邦題では「朝7時」。フランス語なので何を歌っているのか実はわからないのですが(‐‐;)
けだるさと、これから活気が出てくる朝の街の様子の両方が伝わってきます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-07 15:07 | 風景
第6回部活の告知です!

b0131152_2313142.jpg


夏も終わりを告げる頃…
もうすぐ9月の ツキイチ おえかき部 がやってきますよ~。

お題は、毎度のことですが部室にて発表しております。

今月の開催期間は、9月14日~20日の1週間です。

連休前の1週間ですが、
皆さまのご参加をお待ちしておりま~す。m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2009-09-05 23:27 | ツキイチ おえかき部



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル