<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
シェーッ!

b0131152_2243633.jpg


松屋銀座で「赤塚不二夫展」が開催されているというニュースを見ました。企画の1つで、
150名を超える漫画家や芸能人の方々の 「シェーッ!」のイラストや写真で壁面が
埋め尽くされているそうです。面白そうですね~。
恐れ多くも…、カー助くんもシェーッ! 私は「ひみつのアッコちゃん」と「天才バカボン」
しか知らなかったので、シェーッ!の正式な(?)ポーズを見よう見まねで描いたけど…
「これでいいのだ。」ということで流してください。^^


♪今日の一曲
 『マニフェスト』 Superfly
イラストとは関係ないですが、明日は総選挙ということで…。ボーカル越智志帆さんの
真っ直ぐで力強い歌声が気持ちいいです。彼女が好きな音楽の影響を受けてか、他の
楽曲を含めて'70年代っぽさも感じます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-29 22:46 | ラクガキ
ジェット ストリーム

b0131152_23194876.jpg


生活のリズムを少しずつ変えようと努力しているalbaです。^^
まず、いつもより早く寝ることにしたのですが(…といっても1時間くらい)、タイマーをして
FMラジオを流しながら寝るようにしたら、懐かしい音楽が聞こえてきました!
そう、その番組は「JET STREAM」。云十年前かな?(^^;)学生の頃に聞いてたっけ。
その頃は城達也さんがパーソナリティだったので、あの渋くて大人な感じが強烈に記憶
に残っていました。現在はというと…、大沢たかおさんが担当されています。どうしても
昔と比較してしまうけれど、ついつい聞き入ってしまう魅力的な番組です。


♪今日の一曲
 『Mr.Lonely』 Franck Pourcel Grand orchestra
元祖ジェットストリームのテーマ曲になっていた「ミスター・ロンリー」。この曲を聞くと
同時に城達也さんのナレーションを思い出します。現在は、溝口肇さんの演奏です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-27 23:57 | 風景
夏の翳りに

b0131152_23383686.jpg


今年の夏は短そうですね。昨日も今日も爽やかな風が吹き、過ごしやすい日々が続いて
います。空を見上げると、もう秋の気配を感じる雲が浮かんでいました。。。
さて、気候がよくなったら…何しよっかな?


♪今日の一曲
 『Last Summer Song』 Acoustic Alchemy
アコースティック・ギターの音色が涼やかで、少し夏の翳りも感じます。水辺や木陰で
お茶などしながら、ぼんやりと時間を過ごす…そんな風景が見えてくる曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-25 23:56 | イラスト
透ける花

b0131152_17225133.jpg


ガラスチックに見えるこのイラストは、いつもの透明水彩画をCGの効果によって変化
させたものです。ちょっと涼しげなので、今日はコレにしてみました。

涼しげ…で思い出すのは「プール」。(^^ちと、ムリヤリですが)
そこで、とっても嬉しいお知らせを~♪

9月12日から映画『プール』が公開されるのですが、その公開記念に期間限定でオープン
されるプールショップにて、友人であり、いつもお世話になっている“おちゃのこ彩々”の
さいころりんのポストカード作品が販売されております!!ブラボ~!
期間は9月末までの予定ということなので、関東近辺の方、興味のある方は是非々
お店に足を運んでみてくださいませ。私は残念ながら行けませんが…。

エキサイト・シネマでも映画&ショップについて紹介されていますので、
よかったら覗いてみてくださいね。→こちら
私も映画を楽しみにしています♪


♪今日の一曲はお休みです。あしからず。。。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-23 18:19 | お知らせ
4コマ漫画「夏休みの夜の巻」
b0131152_22153880.jpg


第5回部活、もひとつオマケの漫画です。

好奇心旺盛なカー助くんは、今度は人間たちの「肝だめし」を見学しました。 
(さてさて納涼になるかどうか・・・中途半端なオチですみましぇん)  
 
個人的には、“お化け屋敷”や“肝だめし”は…ご遠慮いたします。^^
  
  
♪今日の一曲 
 『Thriller』 Michael Jackson
「スリラー」をご存知の方は多いでしょう。この曲、というよりPVが有名ですね。全編で
約14分もあり、まるで短編映画のよう。夏の夜に見るのがいいんじゃないでしょうか?
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-21 22:47 | ツキイチ おえかき部
「夏休み」といえば…

b0131152_2158573.jpg


第5回部活のお題は『夏休み』です。

長いこと悩んでポンッ思い出したのは…学生の頃、恒例の宿題だった“読書感想文”。
私は正直なところ、読書家ではありませんが、何かきっかけがあるとようやく読み
始めます。人より読むのが凄~く遅いんです!
そんな感じなので、強制的に名作と言われている文学作品をあえて選び、一冊を
じっくりと読んだという経験は、ささやかながら達成感を味わった夏の思い出の
ひとつとなっています。

b0131152_2236580.jpg


…ということで、夏休み→読書→しおりを連想したので、夏をイメージする「しおり」を
制作してみました。


♪今日の一曲
 『栞のテーマ』 サザンオールスターズ
「しおり」繋がりということで。。。懐かしくてイントロが始まっただけで、とても涼やかな
感じがします。夏になると、必ず何処かでBGMとして流れていそうな曲ですね。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-19 22:40 | ツキイチ おえかき部
残暑お見舞い申し上げます

b0131152_22154440.jpg


お盆休み、いかがお過ごしでしたか~?
私は相変わらずの毎日です。(^^)昨日の送り火は、よく燃えていたせいか、マンション
から見た左大文字の「大」の字が例年より大きく見えたような気がしました。
今夜は焦りながらの仕事が終わってホッとしています。…が、イラストを描く余力が
もうすでに無いので、写真にしました。
 ↑ “阿吽のシーサー”は、私の大のお気に入り張り子です。


♪今日の一曲
 『島人ぬ宝』 BEGIN
まだ行ったことないんですよね、沖縄。でも、この曲を聞いていると気分は沖縄です。
自分なりに南の島を想像してしまいます。^^とても穏やかで、あたたかい歌です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-17 22:47 | 写真
お盆なので…

b0131152_17551961.jpg


世間はお休みモードなので、私も便乗してブログの更新のみお休みいたします。
私自身は、普段とあまり変わらないんですけどねぇ。(^^;)仕事もあるし。
京都では16日に行われる“五山の送り火”も、家から拝見します。

では皆さま、17日まで、ごきげんよう~♪


P.S.
17日からは「ツキイチ おえかき部」が開催されますよ。お忘れなく。(^^)v
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-13 18:09 | お知らせ
オットット!
b0131152_2242863.jpg

人それぞれ条件は違うと思いますが、お盆休みに入る頃ですね。とはいえ、日本各地で
起こっている天災による被害の報道を見ていると、あまり気が休まることはありません。
今朝も地震を感じて目覚めましたが…とっさの心の準備ができているかといえば、
全然自信がないな~。普段からの危機管理をしなあかん!と改めて思いました。


♪今日の一曲
 『Break Away』 Big Mama
名前のごとく、ビッグな(ふくよかな)ママ4人組の韓国のR&Bグループです。^^
歌唱力が安定していて、聴きごたえあります。初めて知ったのは偶然見たPVでした。
ムーディーな雰囲気の中に、最後「おっ!?」と思わせる遊び心のある作品でした。
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-11 23:28 | イラスト
夜空を彩る

b0131152_20482058.jpg


夏の夜の風物詩といえば“花火”。今年も鑑賞することができました。
大人も子供も夜空を見上げて拍手&歓声♪ 皆、笑顔になれる瞬間っていいですね。
花火の種類も様々で、色もとてもカラフル。でっかい花火には観客の反応も凄くて
盛り上がるのですが、控え目に下の方でキラキラ輝く引き立て役の花火も素敵です。


♪今日の一曲
 『Space Truckin'』 Deep Purple
きっと、当時ライブではめちゃくちゃ盛り上がった曲なんやろな~と想像できるスゴク
カッコイイ曲です。花火のようにスカッとしますよ。余談ですが、直訳ロックで有名な
“王様”はこの曲名を「宇宙のトラック野郎」と和訳されています。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-08-09 21:46 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル