<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Multiplies展 終了
b0131152_23384189.jpgHAKOBAKA1周年記念企画
Multiplies展”が5/31で終了されました。

前回の“Choice展”では、什器として活躍した
ダンボールたちが、大変身!でっかい姿で
今度は脇役から主役となりました。
思わず登りたくなる形ですよねー。


私の作品も、Choice展に引き続き展示させて
いただきました。
ありがとうございました!

b0131152_041485.jpg



ミニチュアのダンボール什器を発見→
親子みたいですね♪


さて、次回HAKOBAKAさんの企画は
どんなものになるのでしょう?
また、楽しみにしておりまーす!
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-31 23:59 | お知らせ
fun & miracle

b0131152_23192989.jpg


窓の外に見える“楽しみや奇跡”は、じっとしていてもやって来ない。思い切って扉を
開けてみないと…と自分に言い聞かせつつ、なかなか難しいものですよね。


今日は、昨年からどうもハマってしまったらしい(?)劇団☆新感線の「ゲキ×シネ
五右衛門ロック」を鑑賞してきました。ホント楽しい作品です♪
で、Happyな気分で帰宅すると、見知らぬお届けものが。 「何だろ?」伝票見たら、
エ?エレファントカシマシ?何?ユニバーサル・ミュージック~?・・・まさか、アレかい?
ドキドキしながら開けると、なんとな~く応募したアレだった!…というわけで、何のこと
やらわからないと思いますが(^^;)fun & miracleな一日が突然やって来ました。
(詳しい内容はこちらでどうぞ^^)


♪今日の一曲
 『Funky Flushion'』 山下達郎
リアルタイムで聞いていたわけではないけれど、’80年代初頭の雰囲気がそのまま
伝わってきそうな曲です。時は流れても、根底に残るサウンドっていくつになっても
ワクワクさせますね。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-29 23:59 | イラスト
ピーコの冒険

b0131152_2215446.jpg


昔飼っていたピーコは、やんちゃなセキセイインコでした。キャベツを鳥カゴに入れようと
したら手を噛むし(><)、水をあげたらバタバタして辺りをびちょびちょにするし…。
かしこい手乗りインコを飼っていた友人がとても羨ましかったものです。^^;
そんなピーコがちょっとした隙に脱走していなくなってしまいました。
…が、次の日ご近所の鳥カゴで遊んでいたのを発見。捕まえていただき無事帰って
きました。
ホッとしたのも束の間、しばらくしてピーコは再び自分で扉をあけて出て行きました。。。
きっとカゴの中は、退屈だったんでしょうねぇ。

…なんとなく思い出したので。


♪今日の一曲
 『Little Wing』 Sting
この曲は知る人ぞ知るジミ・ヘンドリックスの曲です。多くのミュージシャンがカバーして
います。その中で私が最初に出会ったのはスティングが歌うバージョンでした。なので
原曲よりもこちらの方が好きかも。ハスキーな声に哀愁を感じます。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-25 22:48 | ラクガキ
ヒイラギの実

b0131152_17133761.jpg


魔除けとして庭木によく植えられているヒイラギ。冬のイメージが強いですが、年中緑を
輝かせている樹ですね。花は秋から冬にかけて咲き、5月~6月にかけて暗紫色の実が
生ります。(…つい最近まで知りませんでした!)
ちなみに、クリスマスに赤い実をつけているのはセイヨウヒイラギという別種で、
ヒイラギモチとも言うそうです。
尖った棘のある葉が特徴ですね。しかし、老樹になると葉が丸くなってしまうそうな。^^


♪今日の一曲
 『God Gave Rock & Roll to You Ⅱ』 KISS
ギザギザの葉を描いていたらKISSのメークを思い出しました。(笑)この曲はメーク時代
ではなくスッピン(?)で活動していた頃のアルバムに入っています。彼等も活動長いです
から、いろんな問題、悲しみを乗り越え・・・説得力のある壮大なロックバラードです。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-22 18:04 | イラスト
トリの国

b0131152_23401810.jpg


HAKOBAKAギャラリーで展示中のイラストを小出ししてま~す。(^^;)

さて、新型インフルエンザが気になります。今日は電車に乗って人混みに出かけたので、
一応マスクをつけました。(関西圏なので) しかし、歩いてるとマスクは暑いのよ…。
冬ならあったかくて丁度いいけど。流行が早く収束して欲しいものです。
どうぞ、皆さんも気をつけてください。


♪今日の一曲
 『Here Comes the Sun』 The Beatles
明るい気分になる曲ですね。アコースティック・ギターの音が印象的。シンプルに聞こえる
けど、なかなか複雑なアレンジにも聞こえます。ギターを弾く人なら、一度はコピーしたく
なる曲ではないでしょうか?
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-19 23:59 | イラスト

b0131152_20381435.jpg


第2回目部活のお題は『風』です。

風薫る五月、やさしく吹くそよ風が新しい命を育みます。。。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-16 20:44 | ツキイチ おえかき部
ルネッサ~ンス

b0131152_1752541.jpg


「美の壺」という番組(NHK)の再放送をたまたま見たら、今回は“ワイングラス”でした。
いろんな角度からワイングラスを鑑賞。ワイン好きでも何でもない私も興味津々だった
のは、グラスの形でワインの味が変わるということ。喉に流し込む角度が変わることに
よって、味わいが違ってくるんだって…。へぇ~。深いですね。

じゃあ、コーヒーなんかはどうだろ?酸味と渋味、それぞれに合ったカップの形とか
あるのかな?美味しいコーヒー、飲みたくなったわ。


♪今日の一曲
 『The Days of Wine and Roses』 Bill Evans
ジャズの定番「酒とバラの日々」。多くのアーティストが演奏し、歌っている曲ですね。
ご紹介するのは、ビル・エヴァンスのピアノと、ハーモニカで有名なトゥーツ・シールマンス
とのコラボ・バージョンです。ゆったりと時が流れる感じがします。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-15 18:35 | ラクガキ
昇れる太陽

b0131152_22565810.jpg


色彩豊かな季節になりました。と、同時に体内も春から初夏へギアチェンジしている
時期なので、心と身体のバランスが取りにくい頃かもしれませんね。
ここ数週間、吸収したものがいっぱ~いあるんですけど(^^)、まだ消化できなくて
頭の中がぐるんぐるんしてます。
なんとか作品や生活に取り入れたいなーと思うのだけど…もごもご…
出てこい!私の太陽。


♪今日の一曲
 『Sky is Blue』 エレファントカシマシ
アルバム「昇れる太陽」の最初を飾る曲です。これ聞いてると、朝陽を浴びるような生活
に戻さなきゃと反省してしまいます。当たり前にある空と太陽。いま一度、見つめ直して
みなきゃ。ボーカル宮本さん、いつもと少し違う歌い方してます。^^
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-13 23:44 | 風景
ネコふんじゃた?

b0131152_2344453.jpg


お昼に出先で見た温度計が30℃でした!わー、もう初夏ですやん。。。
そんでもって疲れも出てきたのか、なんとなく体がだる~くなる今日この頃です。
こんな時こそ気を抜いてはいけませんね。

※ ↑ このイラストもHAKOBAKAギャラリーにて展示中です。


♪今日の一曲
 『ごはんができたよ』 矢野顕子
なんだかホッとする曲です。無邪気に遊ぶことが仕事だった昔の情景が浮かんで
ノスタルジックな気分になります。YUKIさんとのデュエットバージョンも可愛くて素敵。
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-10 23:22 | イラスト
第2回部活もよろしく!
b0131152_22193933.jpg

1ヶ月は早いですね。
えー、「ツキイチ おえかき部」の第2回のお題が決まりました!
部室にてお知らせしておりますので、興味のある方はどうぞ覗いて見て下さい。
 ↓
ツキイチ おえかき部

今回の開催日は、5月16,17日です!
[PR]
by atelier_alba | 2009-05-07 22:27 | ツキイチ おえかき部



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル