<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
“Choice”展、無事終了!
b0131152_1843134.jpg

HAKOBAKAギャラリーで3/28~4/29の土・日・祝に開催されていた“Choice”展が昨日終了いたしました!

ギャラリーまで足を運んでいただいた皆さま、そして大切な友人・知人・先輩たち…本当にありがとうございました。
またこうして有意義な時間を持つことができたのも、お声をかけてくださったHAKOBAKAの皆さんのおかげです。
感謝しております!


来られなかった方々のために、どんなだったかチラッとご紹介させていただきますね。

b0131152_1844221.jpg

上の↑ 写真は、私の作品の棚です。
什器も、ポストカード大のイラストが飾られている箱額も、全てHAKOBAKAさん製で
ございます。作品に合うように作っていただきました。
ちっちゃいイラスト・キューブは…なんと私のお手製です。(^^;)初・箱制作!

b0131152_18485861.jpg

他にも作家さんのバラエティーに富んだ作品たちに合う個性的な箱たちが共演して
楽しい空間が広がり、今まで私が持っていた箱という概念をコロッと変えてくれた
企画展でした。

引き続き…HAKOBAKAギャラリーでは5/3~31に“Multiplies”展が開催されます。
(同じくに開場) 写真で見られるダンボールの什器が変身して・・・???
さ~て、どうなるのでしょう?(私も知りません) 気になる方は、HAKOBAKAへ!
★私の作品等も引き続きちょこっと置かせていただきます。よろしくー。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-30 19:12 | お知らせ
いい湯だな

b0131152_2293671.jpg


気持ちはお風呂へ向かってます。。。あーなんだか今日は眠たいな。
お風呂に入ってリラックスした時は、「いい湯だな♪ア、ハハン」を歌いたくなります。
「○○の湯」という入浴剤を入れて、今夜はなんちゃって温泉に入るとしよう。


♪今日の一曲
 『いい湯だな』 ザ・ドリフターズ
ドリフが歌う曲に限って、「ビバノン・ロック」というサブタイトルがついているんですね?
私、知りませんでした。この曲を聞くと、土曜の8時を連想してしまいます。
あー温泉が恋しい。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-27 22:31 | ラクガキ
ツツジ

b0131152_20381283.jpg


桜の季節が終盤になったと思ったら、いつの間にか道端の垣根がにぎやかに彩られ
ていました。濃いピンクや淡いピンク、白いツツジも満開です。街が明るくなりますね。
子供の頃は庭にたくさん咲いていたので蜜を吸っていた記憶があります。
…が、ちょっと調べてみると、レンゲツツジには毒があるそうな!?私が吸っていた
のは??違う種類だったから大丈夫だったのでしょう。皆さん、気をつけてください。。。


♪今日の一曲
 『蜜の味』 Herb Alpert & The Tijuana Brass
いろんな所でBGMとして流れているのを聞きます。実は私“オールナイトニッポン”の
テーマ曲「Bittersweet Samba」とごっちゃになっていたんですが、演奏している方
が一緒だったとわかり納得。(^^;)ビートルズもカバーしています。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-24 21:16 |
ポツポツ雨模様

b0131152_22393250.jpg


家の中から雨が降ったかどうか調べる方法として、私は電線にぶら下がる雨粒を目安に
見ていることが多いです。。。そんな風景を眺めながら、今日は電信柱と雨粒をモチーフ
に、柄物を描いてみました。


♪今日の一曲
 『Morning Has Broken』 Cat Stevens
邦題「雨にぬれた朝」の方が有名かもしれませんね。昔の曲ですが、CMで聞いたことが
あって、ずっと気になっていました。偶然、最近曲名とアーティストの名前を知りました。
アコースティック・ギターの音が優しく、語るような歌も素敵です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-21 23:11 | イラスト
今日から始まりました!

b0131152_2152654.jpg


予告しておりましたが、本日よりおちゃのこ彩々のさいころりんと部活を始めます。
第1回のお題は「スタート」。 こちらをどうぞ→『ツキイチ おえかき部

部員」も募集中♪ 創作活動に興味のある方、お気軽にご参加くださいませ。
(参加方法は、ご自身のサイトをお持ちの方でトラックバックしていただくか、
コメント欄に投稿していただく形でお願いいたします。)
また「お題」も募集しております。(詳細は部室にてご確認を!)

どうぞ、部活も御ひいきに。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-18 22:35 | ツキイチ おえかき部
スタート

b0131152_1465660.jpg


第1回目部活のお題は『スタート』です。

ふとイメージしたのは、若い苗木でした。これから出会うであろう不安や恐れを感じつつ…
それでも夢いっぱい、可能性いっぱい!そんな初々しいスタートをいつまでも忘れずに。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-18 22:00 | ツキイチ おえかき部
立ち止まる

b0131152_19465779.jpg


桜色から、これからはだんだん新緑の季節へと向かいます。
緊張感や環境の変化に浮かれていたココロも、少しずつ落ち着いていくことでしょう。
ただ流されるだけでなく、一度立ち止まり深呼吸してみるのもいいかもしれませんね。


♪今日の一曲
 『Bridge over troubled water』 伊藤君子
ご存知、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」。今年、来日コンサートが予定
されていますね。私が持っているのはジャズシンガー伊藤君子さんのアルバムに収録
されているものです。彼女は歌詞の意味を非常に大切に、そしてゆったりと歌われる
ので、聞いているとホッとします。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-16 20:37 | イラスト
きづな

b0131152_22235914.jpg


11、12日と東京へ。言葉以外のコミュニケーションをしっかり感じてきた2日間でした。
音楽も、アートもやはり生活には欠かせない大切なもの。何なのだろう、この衝撃は?
この満ち足りた気持ちを忘れずに、日々の仕事もがんばろう!


♪今日の一曲
 『絆』 エレファントカシマシ
現在上映されている「鑑識・米沢守の事件簿」の主題歌。(私、見てませんが…^^;)
今回、武道館で生の歌声を聞いてきました。CDで聞くそれを遥かに越えておりました。
大きく包み込むような旋律とテーマです。※エレカシライブ・レポUPしました。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-13 22:49 | ラクガキ
きらきら桜とお月さま

b0131152_2238428.jpg


昨日、大津にある三井寺の桜を満喫して参りました。日中の桜も、うすピンクの花が
満開でとても美しかったですが、夜桜もお見事!!広い境内の中に咲き乱れる桜が
ライトアップされて、桜のドームの中にいるようでした。
まぁるい月も輝きながら、お花見かな?ずっと月と一緒に歩いていました。^^
※写真もUPしました。→こちら

♪今日の一曲
 『U & Moon in Pink』 PYRAMID
曲名が夜桜見物にぴったり。サウンドもきらきらしています。ピラミッドは、神保彰・
鳥山雄司・和泉宏隆の3人が組んだフュージョン・ユニット。それぞれの個性がうまく
まとまりバラエティーに富んだ作品が詰まったアルバム「以心伝心」から。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-09 23:12 | イラスト
Blue

b0131152_22551470.jpg


今日は音描キ屋らしく、音楽を聞きながらイメージしたものを描いてみました。
お花見で浮かれた春もイイけれど、たまには物思いにふける時間もあっていいさ。

あ、今夜は満月ではありませんよ~。(9日だそうです)


♪今日の一曲
 『Blue』 Joni Mitchell
ミュージシャンであり、画家、写真家など多彩なジョニ・ミッチェル。恋多き女性とも
言われています。音楽からも、そんな魅力が伝わってくるよう。この曲は随分昔の作品
ですが、今年何気にふらっと買ってきて、愛聴盤になってしまいました。リラックスモード
にオススメの一枚です。
[PR]
by atelier_alba | 2009-04-06 23:21 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル