<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かくれんぼ

b0131152_22315061.jpg


「もーいいかい?」「まーだだよ」 昔は程よい広さの公園があって、かくれんぼは
定番の遊びでした。そして、今…仕事机の周りのごちゃごちゃの書類と小物の山を
相手に、「あれ~?どこやねん!」見つからない書類とかくれんぼしております。
大掃除の季節も近づいてきました。毎度のことながら、何とかせねば…。


♪今日の一曲
 『Here to stay』 Pat Metheny Group
朝の7時頃、よく聞く地元のFM局があるのですが、DJのバックに最近流れている
BGMなのです。邪魔にならなず、それでいてクールな雰囲気も漂う曲。14年程前
のアルバムですが、当時はお気に入りで来日コンサートにも出かけました。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-29 23:01 | ラクガキ
クルクルキラキラ

b0131152_2315913.jpg


時間がなくて…(汗)、今夜はイラストではありません。(見たらわかるよね)

京都は同志社大学の近くにあるマトリョーシカというお店で24日~30日まで
開かれている『三人娘展』に行ってきました。イラストを通して知り合ったお友達
riru.Kさんが出品されていたのです。彼女の手作りの万華鏡が以前より
気になっていたので、今回はこれをゲットいたしましたぞ。(^^)
↑ 携帯カメラで覗いて撮影。。。んー難しいわ、この美しさが伝わるかな~?

三人娘展』は百万遍の手作り市出身のイラストレーター(riru.Kさん、水魚堂さん、
たびかえるさん)のグループ展ということで、それぞれの個性的な楽しいイラスト・
グッズがたくさん展示されています。販売もされていますよ。
お近くの方、また興味のある方はどうぞお立ち寄りくださいませ。


♪今日の一曲はお休みです。あしからず…m(_ _)m
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-27 23:59 | 写真
あか・き・みどり

b0131152_124697.jpg


嵯峨野の常寂光寺へ行って参りました。境内の紅葉は見事で、赤・黄・緑の三色が
うまく混ざり合って美しかった!とてもよいお天気だったので、空の青さをバックに
一段と赤が映えていました。目の保養になったわ♪
しかし、連休の嵯峨、嵐山はもの凄い人・人・人~!人に酔ってしまいそうでした。。。
P.S.こちらのブログに写真もUPしました。よろしければどうぞ。

♪今日の一曲
 『Tapestry』 Carole King
アルバムのタイトル(邦題は『つづれおり』)にもなっているこの曲。人生をつづれ織り
に例えた素敵な大人の歌だと思います。今日見た山々もまるでつづれ織りのよう
でした。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-24 01:36 | イラスト
月とイルミネーション

b0131152_22434977.jpg


本来の寒さが急に訪れて、ちょっと縮こまっています。さぶ~。(- -)
こんなとき風邪をひいてしまう恐れがありますので、どうぞ皆様ご自愛ください。

街のイルミネーションが、澄んだ空気でキラキラと輝いて見えます。
「こっちも見てよね」と、月も負けずに輝いていることをお忘れなく。


♪今日の一曲
 『Moon』 George Winston
ジョージ・ウィンストンのピアノ・サウンドはきっと、誰しもどこかで耳にしていること
でしょう。喫茶店やTVのBGMなど。特に有名なアルバム“Autumn”に収録されて
いるこの曲を聞くと、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいます…。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-20 23:11 | 風景
ガッタン ゴットン

b0131152_18153780.jpg


ずいぶん日が短くなりましたね。いつの間にか夕日が沈む場所も変わっています。
今日の夕日は赤に近いオレンジで、いつもより2,3倍大きく見えました。
ちょっと古いけど「太陽にほえろ!」のテーマ曲が頭の中で流れていました…。^^

車窓を眺めながらの列車の旅、好きです。この秋、京都観光をされる方へマメ情報を。
京都の叡山電車の“きらら”は、もみじのトンネルが見られてキレイですよ~。
11月の夜はライト・アップもされているそうです。貴船に行かれる方は、要チェック!


♪今日の一曲
 『Ticket to Ride』 The Carpenters
ビートルズのカバー曲。原曲も好きですが、今の季節には、カーペンターズの方が
合うような気がします。面白いのは、歌詞の中に出てくる主人公(乗車券を持って
今まさに旅立つ人)が、カーペンターズはHeであり、ビートルズはSheなのです。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-17 19:02 | 風景
秋色の散歩道

b0131152_22193275.jpg


枯葉の舞う風景もなかなかいいものです。しかし、お庭や近所に木があるお家は
お掃除が大変でしょねぇ。掃いても掃いても、どこからか舞い込んでくる枯葉…。
「イ――ッ」となったことはありませんか?(^^)

※おかげ様で「ピックアップブロガー」の影響力で、アクセス数が急にドーンと増えて
 驚いております。ネットの力、恐るべし・・・!
 エキサイトブログ編集部様、ありがとうございます。


♪今日の一曲
 『Walk This Way』 Aerosmith
携帯電話のCMでも起用されていました。テンポのよい曲で、聞いてるだけで元気に
なりそう。オフィス街を颯爽と歩く姿がイメージされます。30年以上前に作られた曲
なのに、今の時代にもぴったり合いますね。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-14 23:03 | 風景
真っ赤だな
b0131152_22534113.jpg


急に気温も下がって、紅葉の赤もこれからますます赤くなっていくことでしょう。
今年はどこへ紅葉狩りに出かけよっかな~?

…さて、ここで皆さんへお知らせがあります♪

本人が一番びっくりしているのですが、お世話になっているエキサイトブログさんの
今週のピックアップ・ブロガー』にて、私albaの「音描キ屋サン」を
取り上げていただくことになりました。(今夜11/12から)
ウレシハズカシですが…、真面目に質問にお答えしておりますので(^^;)
よろしければ目を通してやってくださいませ。
これからも、どうぞヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

(↑の『ピックアップ~』の文字をクリックしていただくか、ブログ右上のお花のカード
の下にある by atelier_alba横のマイクのボタンをクリックしてくださいね。)


♪今日の一曲
 『毎日がスペシャル』 竹内まりや
今日の気分にぴったりかな?毎日いい事ばかりじゃないですが、自分の気の持ちよう
で良くも悪くもなるもの。だったら、“毎日が特別な日”だと意識してみることも
悪くないかもしれませんね。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-12 22:55 | お知らせ
夜の鳥たち

b0131152_050274.jpg


今回はいつもとタッチが違いますねぇ?と言われそうですが…
"芸術の秋"ということで、美術館&ギャラリー&アート&雑貨めぐりをしました。
最初に訪れた京都国立近代美術館にて、『生活と芸術―アーツ&クラフツ展』を鑑賞
したのですが、それに思いっきり触発されて描いたのが本日のイラストです。(^^)


♪今日の一曲
 『Night Birds』 シャカタク
帰宅してからFMをつけると、この懐かしいナンバーが聞こえてきました。80年代、
フュージョン・ブームと共にインストゥルメンタルの曲を身近に感じるきっかけを
作ってくれた曲の一つでした。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-09 23:59 | イラスト
ポルトガル・ギター

b0131152_18534100.jpg


まるで栗のような形をしたポルトガル・ギター。ひとたび音を奏でると、哀愁漂う
異国の世界へ連れて行ってくれます。なぜか日本に住んでいる私のココロの
琴線にも響いてきて、懐かしさを感じるから不思議です。


♪今日の一曲
 『南蛮渡来』 マリオネット
日本でも稀有なポルトガル・ギター奏者である湯浅隆さんと、マンドリン奏者の
吉田剛士さんによる二人組"マリオネット"。彼等がデビューされた頃、偶然TVで演奏
を聴いて初めてポルトガル・ギターの音色を知りました。この曲はお酒のCMでも
流れていました。是非、ライブで体感して欲しい音です。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-06 18:31 | イラスト
Heart of rainbow

b0131152_22425595.jpg


今日は一日曇り空。気分も何となく曇り空…?
明日は天気になりますように!(天気予報では晴れとのこと) どんより気分の時は、
虹を見つけた時のようにワクワクするものに出会いたいな~。


♪今日の一曲
 『あした天気になれ』 中島みゆき
ずいぶん懐かしい中島みゆきさんのアルバムを借りてきました。実は持っているの
ですが、LPなもんで…(^^;)最後に聞いたのがいつだったか記憶に無いです。
この曲は、あまのじゃくな歌詞の内容が好きでした。
[PR]
by atelier_alba | 2008-11-03 23:18 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル