<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
光と影
b0131152_030281.jpg


ちまたは夏休みも終わり…もう9月ですね。
少しずつ夏の強い日差しが、落ち着いた光に変わっていくことでしょう。
私の好きな季節が、近づいてきます。。。

イラストは、以前描いたものをPC上でちょっと遊んで仕上げてみました。
ポジのようでもありネガのようでもあり・・・?


♪今日の一曲
 『Europa (Earth's Cry Heaven's Smile)』 Santana
ちょっと渋い…枯れオヤジ的(?)哀愁漂う曲です。(^^)ギターが泣いてるって
こういう音なのかな~と昔聞きながら思ったものです。夕日に似合いますね。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-31 23:58 |
夏の終わりに…

b0131152_22471167.jpg


最近よく耳にする、ゲリラ雨。想像を絶する集中豪雨があちこちを襲っています。
けして他人事ではありません!本当に怖いです。。。
危機管理、皆さん大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

そんな、夏の終わり…思い出はたくさん出来ましたか?
今、何を想っていますか?


♪今日の一曲
 『夏の終わりに』 スターダスト・レビュー
8月の終わり、雨が今にも降りそうな夕方に聞くとピッタリはまります。
まさにそんな歌詞と雨音を連想させるキーボードの音が湿った涼しさを表現して
いると思います。この曲が入っているアルバムは今でもお気に入りです。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-29 23:00 | イラスト
さぁ、飛んでゆけ!

b0131152_23254964.jpg


皆さま、ごぶさたしておりました。帰ってきたalbaです。
今の気分をイラストにするとこんな感じ?でも、まだ戦い(?)は続いています。
ゴールまであと少し…がんばるぞ!

仕事はデスクワークなのに、スポーツした後みたいに体力消耗します。。。
何でやろ?ナイ頭を無理やり使うからでしょうか?^^;
やわらか頭にするためにも、まだまだブログ発信続けさせていただきます!


♪今日の一曲
 『I'm Not in Love』 10cc
イントロから、私は“海原と大空を舞う鳥達”のイメージしか思い浮かびません。
疲れた時に聞くとリラックスできますよ。色で言うと淡いブルーを感じます。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-28 23:56 | イラスト
ちょいとお休み
更新が滞っておりますが・・・
こんにちは!albaです。ここ数日、更新できていないので
「あ、なまけ癖が出てきたのかな?」「大丈夫?」「やっぱり無理よねぇ~」などと
ご心配していただいているか思いますが、(エッ、心配してないって?)
私、元気でーす!

ただ、仕事上の都合でブログに割く時間がなかなか取れない状況です。
(どちらにしてもイラストを描いているわけで…猫の手も借りたいくらい ^^;)
なので、ブログ更新は目処がつく8/27(水)頃までお休みいたします
いつも見てくださってありがとうございます!
では、次回まで~♪
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-24 16:24 | お知らせ
虫の音と…

b0131152_2315585.jpg


日中は、まだ残暑厳しい毎日ですね~。その上、京都は蒸し暑い。。。(‐_‐;)
でも日が少しずつ短くなり、夕暮れには虫の音が涼しげに聞こえてきて
「夏の終わりがそろそろ近づいてくるよ」と教えてくれているようです。


♪今日の一曲
 『In My Life』 ジェイク・シマブクロ
そう、これはビートルズの曲。ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんがカバー
されています。シンプルな楽器の音色が夏の疲れを癒してくれますよ。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-19 23:17 | 風景
ゴエモンガラス

b0131152_23183288.jpg


14日に劇団☆新感線(SHINKANSEN☆RX)の『五右衛門ロック』を観劇し、
15日には米米CLUBのイベントへ行って来た舞台好きのalbaです。
刺激的で、大変充実した2日間でございました。
そして今日、京都では五山の送り火がありました。。。
あ~~、お祭は終わった・・・。

さぁ、来週からは、お仕事がんばらなくっちゃ!

            ※「五右衛門ロック」albaの感想はこちらです。

♪今日の一曲
 『Heavy Duty』 Judas Priest
「五右衛門ロック」を見てからというもの、ずっとジューダス・プリーストが頭の中
で鳴ってます。上演前に会場でガンガン流れていて、まるでヘビメタ・コンサートに
来たような気分になりました。(^^)v
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-16 23:56 | イラスト
馬さんと牛さん

b0131152_22102067.jpg


お絵描き休んで、本日は写真で!
これを作ると、お盆だなぁーと実感します。^^しかし…足が細いぞっ!(羨ましい)
今年も無事にお盆が迎えられて、仏様に感謝です。。。


♪今日の一曲
 『Memories』 Antena
1990年前後によく聞いていたアンテナ。メロディーも歌声もオシャレです。
早朝か夕暮れに聞きたくなる雰囲気でしょうか?つい昨日、街角で耳にして
ふと聞きたくなりました。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-13 22:32 | 写真
ピカピカキラキラ
b0131152_22525595.jpg


オリンピックも盛り上がっていますね!どの種目も、全力で挑む選手の姿は
見ていて惚れ々してしまいます。目標のメダルを獲得した選手には、本当に
おめでとうございます!と言いたいですし、惜しくも結果が思うように出なかった
選手にも、これまでの努力に拍手を送りたいです。


♪今日の一曲
 『Olympicは火の車』 久保田利伸
単純にオリンピック繋がりで。しかし、どうしてこの曲名がついたのか謎です。
歌詞の内容もよくわからない…。(^^;)この曲は、1stアルバムに収録されている
のですが、発売当時はお気に入りのアルバムでした。懐かしい・・・。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-11 23:14 | イラスト
模様替え

あれっ???間違って別のブログを見てしまったと思っているあなた。
いえいえ、間違ってはいませんよ。
「音描キ屋サン」へようこそ!

気分も新たに、ブログの模様替えをいたしました。

実をいうと…
前のテンプレートでは、PCの種類によって画像や文字が大幅にズレていたようで
(私、知りませんでした!!) それではちょっと…見て下さっている方々に
失礼だと思いまして変えてみましたが、どうでしょう?
もしも、まだズレているようでしたら、albaまでご連絡下さいませ。m(_ _)m

今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-10 23:58 | お知らせ
夜空にニコちゃん
b0131152_2323090.jpg


8月8日は、おちゃのこ彩々のさいころりんとびわ湖大花火大会へ!
ホントに久しぶり~の生花火で、夜空に舞う花火に周りも大変盛り上がり、
拍手喝采しながら楽しませていただきました。
冷えたビールと沢山のおつまみも美味しかった。さいころりん、サンキューです♪

さて、この花火大会、結果的に大爆笑花火大会となりました。(^o^)
書くと、長くなってしまうこと間違いないので省略しますが…。
そう、このニコちゃん花火のように、思い出すと顔がほころんでしまいます。

あれは演出?それともちょっとしたミス?
もう終わったかと思って、(終了のアナウンスもあって)片付けしていたら、
また突然、メラメラ炎のような変な花火が下から吹き上がってるし!?
ヒュ~ドドーン、パーン!また大きな花火が?えっ、まだ終わってへんの~??
花火のアンコールってあるんでしょうか?よく分かりませんが、その後も花火が
威勢良く上がり・・・なんとも不思議な展開&終わりでした。(^^)

暑い夏の花火、スカッとしていいものですね。


♪今日の一曲
 『Jump』 Van Halen
まさに80年代を思い出す曲ですね。好き嫌い関係なく、頭の中にしっかり
残っています。聞いていると、花火のように弾けて元気になれそうです。
[PR]
by atelier_alba | 2008-08-09 23:57 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル