<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
夏休み
b0131152_17105053.jpg


更新がゆっくりになっている今日この頃。。。
暑さでヒラメキが鈍っている時は、無理に描くのはやめておこうと思ったのと、
自分の体力を過信しすぎて、ちょっと反省することもありまして…。(^^;)
おいしくビールが飲めるよう、自己管理をしっかりせねば!!(?)

夏のブログは、のんびりモードですが、変わらずヨロシクお願いします。m(_ _)m


♪今日の一曲
 『Summer Breeze』 JB Project
ドラムとベース、そしてピアノの3人で奏でるバンドです。ベースのソロから始まると
重く暑い感じがタイトルと合わないのでは?と思いながら聞いていると、ピアノが
まるで涼しげな風がサーッと吹くように流れてきます。海辺にいる気分に浸れますよ。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-31 16:09 | ラクガキ
ハートに火をつけて
b0131152_2311343.jpg


蚊取り線香から思いついた過去の作品です。
環境が変わって、昔ほど蚊に悩まされることは少なくなったのですが、たま~に
かまれると免疫が減ったのか肌が真っ赤になるから困ったものです。(>_<)


♪今日の一曲
 『Light My Fire』 The Doors
ドアーズを初めて聞いたのは正直言うと数年前。好きなミュージシャンが影響を
受けたバンドや音楽、ルーツを辿ってみるのも面白いですよ。そんな中出会った
ドアーズ。この邦題「ハートに火をつけて」は彼等の代表曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-27 23:36 | イラスト
木陰でおしゃべり
b0131152_227879.jpg


公園の木陰にハトが群れてじっとしていました。あちらでも、こちらでも。
ハトの気の合う仲間同士なのか、暑さを逃れてたまたま一緒になったのか?
別にどっちでもいいんですが(^^)、見ていてほのぼのしてしまいました。


♪今日の一曲
 『The First Circle』 Pat Metheny Group
初めて聞いた時は、リズムとかメロディーとかの概念がぶっ飛んでしまったくらい
スケールの大きな音楽だと思いました。自然の中でいろんな感覚に出会うように
身体で感じ楽しむ、そんな曲です。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-26 22:28 | 風景
食べたい。。。
b0131152_23215051.jpg


あまりの暑さにこんな発想しか出てきませんでした。(たまりまへんわ…)
お風呂あがりにかき氷食べたら美味しいだろうな~。シロップはシンプルに
みぞれがイイ。いや宇治金時も捨てがたい、なんて妄想するのは自由です。。。


♪今日の一曲
 『Surprise Ice』 The Kings of Convenience
アコースティックサウンドと男性二人のデュオが昼下がりの涼しいカフェにぴったり。
肩の力が抜けたまったり感に癒されます。控えめに、そしてお洒落に。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-24 23:45 | イラスト
PM5:30
b0131152_21563874.jpg


この絵に見覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんね?
実はこれ、初個展をした時に出品した絵の小下絵でした。(昔々です・・・^^;)
太陽とキラキラ光る海とテトラポット、今でもこの風景は鮮明に思い出せます。。。


♪今日の一曲
 『海』 サザンオールスターズ
イントロを聞いたらもう、夏!ですね。他にも夏に欠かせない曲がサザンには
たくさんあって、どれにしようか迷ってしまいました。私が大好きなこの曲が
収められているアルバムも青春時代の一枚と言えます。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-22 22:21 | 風景
暑中お見舞い申し上げます
b0131152_22454511.jpg


皆様、連日の暑さの中いかがお過ごしでしょうか?
よく食べ、よく眠り、夏バテさんサヨナラ~と言えるような生活をしたい!!

ちょっと出かけると、店先や家の庭で水まきをしている人をよく見かけました。
風情があって、少しだけでも涼しくなったような気がしました。


♪今日の一曲
 『夕涼み』 松任谷由実
水まきを見てたら、自然と頭の中でこの曲が流れていました。随分懐かしい曲や…。昔聞いていた頃から、こんな風景と曲がセットになって、私の中で
イメージが出来上がっていたような気がします。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-20 23:08 | 風景
丸い花
b0131152_23629100.jpg


近所の畑にたくさん咲いているこの丸い花。紫色のネギボウズのような花。
手持ちの花図鑑で調べたけど、名前がわからない~。^^;
よく見ると、かわいい花火みたいです。

P.S.…名前がわかりました!ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)のようです。


♪今日の一曲
 『Fantasy』 Earth, Wind & Fire
毎日、暑いですね~。(わかってるから、もう言うなって?)涼しさを感じられる
サウンドはないかな~と探してみました。懐かしい。宇宙を想像します。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-19 23:16 |
Belly dance♪
b0131152_21415937.jpg


昨日“おちゃのこ彩々”のさいころりんさんのお誘いで、京都にあるPAOさんという
お店で開催された「Belly dance night」というイベントに参加してまいりました!

初めてのBelly dance。一番前で、かぶりつき状態で見せていただきました。
なんたってダンサーさん達の腰のくびれが素晴らしく(!?)、クネクネとしなやかな
動きが美しかったです。
Belly danceといっても、いろんなタイプがあるんですね?(知らなかった)
テンポのいい音楽に乗って、独特の拍子をつけながら踊るものや、ムードのある
ゆったりとしたもの、剣を使った踊りなど、飽きることなく次から次へと披露して
いただいてワクワクと楽しめました。

昨夜UPした写真は、フィンガーシンバルでジルというそうですが、これを指にはめて
鳴らしながらのダンスもありました。涼しげな音が不思議の世界へ誘ってくれます。
他にジャンベに似た太鼓(名前わからず)やタンバリンも登場。

“お腹の踊り”という意味があるそうですが、まさに腰の動きがすごい!
「おーっ、こんなくびれが欲しい!」何度思ったことか。(^^;)
…いや、そういうことじゃなくてー、こんな表現もできるんだなぁ~と驚きながら
見入ってしまいました。
後ろ姿が5月に見て来た観音様の後ろ姿の様だったよ~。

ダンスって、実際に目の前で見ないとわからないことってありますね。
視覚的な美しさもそうだけど、音の効果も大きい。それに、風を感じました。
ドレス(といっていいのかしら?)をなびかせて舞う時に、ふわっと風がきてハッと
する。そして、観客との一体感みたいな雰囲気も良かったですね。

お店の外に出ると、祇園祭の宵山のお囃子が聞こえたりして・・・

さいころりん、PAOさま、そしてダンサーの皆様、
素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました!


P.S.イラストはあくまでも私の頭の中で描いたイメージでーす。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-17 22:43 | イラスト
今夜はBelly dance night!
b0131152_011293.jpg


今夜は珍しく写真をUP。さて、問題です。「これは何でしょう?」
詳細は、明日お知らせしまーす。
今夜は、Belly dance を観てきました!これがヒントになるかも。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-16 23:55 | 写真
朝顔
b0131152_22285520.jpg


朝顔を近所でもよく見かけるようになりました。朝顔といえばー、
私はゆかたの柄を連想します。今日は京都では祇園祭の宵々山。(前々夜祭
みたいなものです) ゆかた姿の人々がそぞろ歩きで四条通は賑やかでしょうね。


♪今日の一曲
 『L' Amour, C'est Comme une Cigarette』 Sylvie Vartan
某携帯のCMで流れているシーナ・イーストンの「モーニング・トレイン(9to5)」を
シルビー・バルタンがフランス語で歌っています。軽快で爽やかな曲ですよ。
[PR]
by atelier_alba | 2008-07-15 23:13 |



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル