カテゴリ:風景( 103 )
いい加減・・・
b0131152_23453046.jpg
その重たそうな雲たち、お願いだからどっかへ行ってくれませんか?
しばらく帰ってこなくていいから~。(笑)
最近はいつ雨が降るかと油断できないですからね。
青空が恋しい今日この頃です。





[PR]
by atelier_alba | 2014-09-05 23:52 | 風景
スイスイ
b0131152_2375619.jpg

ようやく梅雨らしいお天気に。
極端に降る大雨は勘弁してほしいけど
しとしと雨は必要ですね。
生きるものすべてに潤いを。

ところで、池の中の金魚や魚たちにとって
雨ってどんなものなのだろう?
水面の波紋を眺めたり、雨音を感じて
いるのかな?
b0131152_2324459.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-07-03 23:31 | 風景
若葉がキラキラ
b0131152_22385341.jpg



枝だけになっていた街路樹をよく見ると
明るい黄緑色の新芽がキラキラと輝いて
いました。

太陽の光を浴びると、本当に光っている
んですよね。
ちっちゃいながらもエネルギーを秘めて
未来を感じます。

当たり前のことかもしれないけど、
えらく感動してしまった。。。

自然に癒されているのか、はたまた
疲れがたまっているからか?(笑)
[PR]
by atelier_alba | 2014-04-16 23:01 | 風景
白いツボミ

今日はポカポカ陽気でした。ようやく春を実感!うれしいー。
薄手のコートで出かけました。

近所の白木蓮の木にかわいいツボミを発見。自然の時計はちゃんと
時を告げますね。木蓮が咲き、そして次は桜の季節となります。
待ち遠しいな♪

b0131152_230275.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-03-17 23:05 | 風景
冬の空
b0131152_22255170.jpg


午後、西の空を見たら重たげなグレーの雲が垂れこめてきました。
(きっと山の方は雨か雪が降ってるんやろなぁ…)
そう思いながら筆を動かしていると、10分ほど経った頃に景色は変わって
グレーの雲の隙間から太陽が顔を出しました。30分後には青空が広がり・・・
お天気変わり過ぎ~。(^^;)
『女心と秋の空』という言葉がありますが、冬の空も負けてませんよ。
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-22 22:39 | 風景
ハトの集会
b0131152_2249882.jpg

ぶる~っ、さぶい!!
昨日から寒さが急に厳しくなりましたね。身体の芯まで冷えそうです。

ある公園の風景。木の周りにまん丸に羽根を膨らませたハトポッポさんが
たくさんジーッとしてました。いつも活発に動き回る彼らなのに、動かないと
不思議な風景に見えます。寒さに耐えてるのね。。。
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-10 22:57 | 風景
今年は匂わず?
b0131152_2292093.jpg

あちこちで街路樹のイチョウ並木を見かけます。
陽の光を浴びると、イチョウの黄色は特に美しく映えますね。

いつもの通り道にあるイチョウも…あれ?今年は全然匂わないぞ?
昨年まで、強烈なあの匂いが漂っていたのに。。。 (昨年の記事はこちら)
そうなんです。イチョウの周りはいつもお掃除されていて、今年はギンナンが
転がっていないし、葉も散らかっていないんです。スゴイ!
落葉の風景も素敵なんですが、やっぱりあの匂いはちょっと…なので、
キレイにしていただいて大変ありがたいです。^^
b0131152_2294784.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-12-03 22:38 | 風景
木枯らし一号、吹きました。
b0131152_22594950.gif

 ♪北風ぴーぷー吹いている~
…というよりは、街路樹の少なくなった葉っぱは、風にゆらゆら揺れていました。
 
昨日のことですが、近畿地方に木枯らし一号が吹いたそうですね。
いよいよ秋から冬に向かって、どんどん寒くなるのかな~。やっと暑さから
解放されたかと思えば、もう暖房器具を出そうかと考えている。。。
心地よい秋がもっと長ければ嬉しいんだけど。




 
[PR]
by atelier_alba | 2013-11-05 23:12 | 風景
雨上がり
b0131152_12374967.jpg

 雨上がりの午前中、雲がそんなに高くない山並みのふもとまで下りていました。
  
 空は青空。雲海に長細い島が浮かんでいるように見えて幻想的な風景。
 (わー、きれい。ちょっと描いておこう。)

 そう思って筆を持ち、水と絵具と紙を眺めているうちに…
 ふと横の窓から外を見ると、もうすでに雲海は消えていました…!ありゃ?

 一瞬の美しい風景は、しっかり目に焼き付けておかないといけませんね。 
    
b0131152_1238190.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-10-09 12:53 | 風景
ついてくる
b0131152_175488.jpg

 風が涼しくて、ちょっと外を歩くのも苦にならなくなりました。
 田んぼの稲もずいぶん成長して青々とシャキッと伸びています。
 その横を歩くと、ついてくる。ついてくる…トンボたち。
 キミたちは、刺したり噛んだりしないからOKよ。^^
b0131152_1751656.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-09-06 17:13 | 風景



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル