カテゴリ:花( 56 )
沙羅双樹
b0131152_17173224.jpg


先週末に、妙心寺へお出かけ。東林院のお庭に落ちた沙羅双樹の花を眺めつつ
いろいろ想いをめぐらせました。。。
(日本でいう沙羅双樹とは、夏椿のことなんですね!?)


描きたくなるまでブログを休憩していましたが、ボチボチ再開します。^^;
[PR]
by atelier_alba | 2014-07-01 17:28 |
花にも色々ありまして
b0131152_2031186.jpg


最近よく見かけるのは「トケイソウ」。
植物とは思えないほど精密で、かつ不思議な形態を初めて見た時は、
「何じゃ、こりゃ??」と吃驚したものです。今でもドキッとするけど。

正直いうと、苦手な花なんです。例えると、嫌いな虫を近くで観察できない
くらい、見るとゾゾッと恐怖を感じるような感じないような…。
何なんでしょうね?この花のパワーに「私負けましたわ」みたいな。(笑)

自然なものなのに人工的なものを勝手に重ねて見るから、違和感を感じて
しまうのかな?もしくは、ちっちゃな宇宙をそこに見ているような気もします。
しかし、面白い存在です。。。
[PR]
by atelier_alba | 2014-06-02 21:12 |
ツツジの次は…
b0131152_21555893.jpg


♪バラが咲いた バラが咲いた
 真っ赤なバラが~
 いつも歩く 近所の小路に
 バラが咲いた~ 


 あっという間に5月も半ば。
 満開だったツツジも花がしぼんできて
 最近は、バラの存在感が目立つように
 なってきました。

 めぐる季節に、ハッとさせられる
 今日この頃です。
[PR]
by atelier_alba | 2014-05-15 22:09 |
ハルサザンカ
b0131152_22313885.jpg

坦々と過ぎゆく毎日のようでも、ふと周囲を見渡すと少しずつ変化があります。
ご近所の垣根に咲いているハルサザンカ。もうそろそろ咲き納めかな?
散った花びらの数が増えています。結構、長く楽しめる花ですね。

花言葉は、『困難に打ち勝つ』だそうな。
確かに、寒い冬の間でも彩りを与えてくれる木々や草花には
パワーと辛抱強さを感じます。

b0131152_22314649.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2014-03-05 22:57 |
暮らしを彩る

b0131152_15123693.jpgあざやかな紫でしょ?^^
今日は何を描こうかと家の中を
見渡してみると、花瓶の中の
スターチスが目に留まりました。
今まで何度か描いているけれど、
実際に見る自然の花の色や美しさを絵で表現するのは本当に難しいものです。不可能かもしれない。
それでも描くのは、そこに感動があったり、形や色が魅力あるモチーフであり、
何かを伝えるためのパワーを持っているからかもしれませんね。

今日はシンプルに切り絵で。華やかな紫のガク片の中に星のように咲いている
ちっちゃな白い花がカワイイのです。

b0131152_15124654.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-10-30 15:55 |
移り気?
b0131152_2378100.jpg

6月といえば紫陽花のイメージが強いかな。
実際、あちこちでいろんな色の紫陽花を見かけますしね。

毎年楽しみにしている私の好きな深い青紫の紫陽花も花を咲かせています。
その紫陽花のすぐそばに老舗の和菓子屋さんがあるのですが、この季節
ならではの“あじさい”という和菓子もキレイなんです。
食べるのもったいないくらい。
そういえば、ここのお店で新茶の季節に出る“お茶茶”というお菓子も
お気に入りなんですよね。名前もカワイイ。

花からお菓子の話になってしまいましたが、季節感を味わうという意味で
和菓子も気になります~。^^

b0131152_2391263.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-06-10 23:26 |
つい言いたくなる
b0131152_2304213.jpg
A 「この花、何ていう名前か知ってる?」

B 「知らん。」

A 「当たり~!」

B 「・・・?」


子どもの頃、そんな会話で覚えたこの花の
名前は知らん、いや「紫蘭」です。
なので、私もこの花を見つけるとちょっと人に
言いたくなります。実際何度か言ってしまった。(^^)

近所の紫蘭は今満開です。
[PR]
by atelier_alba | 2013-05-20 23:12 |
GWなのに・・・
b0131152_21403077.jpg
 お久しぶりです。5月になりましたねー。
 ちまたはゴールデン・ウィークなので、長期旅行や遠出をされている方も
 いらっしゃるかと思いますが、私は特に変わらずいつも通りです。

 いや、ちょっと違うか?こんな時に風邪をひいてしまったので、普段より
 おとなしくしています。もう、ピークは過ぎて随分よくなったのですが
 咳が残って結構しつこいし、鼻もかみ過ぎてヒリヒリしてます。情けなーい。
 やっぱり元気が一番!ですね。

 近所や街中でもツツジをよく見かけるようになりました。
 一気に咲く花は、桜とは違って鮮やかなピンクのコントラストで活動意欲を
 わかせるような強いパワーを感じます。
 さて、私も風邪に負けないでGW後半は徐々に活動を始めようっと。
b0131152_22173094.jpg




 
 
 
[PR]
by atelier_alba | 2013-05-01 22:18 |
白い彼岸花
b0131152_16124171.jpg



秋になると道端に咲いている彼岸花が目に付きます。
曼珠沙華とも言いますね。
真っ赤な花は強烈で、存在感ありありです。

子供の頃、バケツいっぱいに彼岸花を採ってきて
母に叱られたことがあります。
そう、この花には毒性があるんですよね。

今年、近所で見かける彼岸花は、なぜか白色が多い。
群生しているので目立ちますが、パッと見た感じ、
赤い彼岸花の印象とは違って、清楚な感じがしました。


花言葉は、「また会う日を楽しみに」。
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-03 16:51 |
浮かぶ桜
b0131152_1829321.jpg


雨や風に吹かれて日ごとに桜の花が散っていますが、舞う花びらも美しい~。
足元に落ちているたくさんの小さな花びらも、よく見ると可愛い形をしています。
最後まで楽しませてくれる桜の季節も、そろそろ終わりですね。。。


♪今日の一曲
 『ロビンソン』 スピッツ
懐かしい曲ですが、初めて聴いた十数年前も同じような感覚だった気がします。
爽やかな風のような曲ですね。明るいイメージの中に、何か切ない想いも込め
られて…おとぎ話のように聴く人によっていろんな世界が広がりそう。^^

ハチミツ

スピッツ / ユニバーサルJ


[PR]
by atelier_alba | 2012-04-16 19:14 |



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル