カテゴリ:イラスト( 222 )
猫の手も…
b0131152_22202627.jpg

           借りたいニャ~。と思う今日この頃。。。
            
           忙しいのはありがたいことですが、気がつけば
           桜は満開。そしてもう散っているところも。
           ちょっぴり春を楽しみ損ねた感が…。
           ま、いいや。桜餅やイチゴを食べるニャー!



           

              
[PR]
by atelier_alba | 2014-04-09 22:45 | イラスト
にじませる
b0131152_235358.jpg

      描くものが見あたらず。
      でも、今はこんな気持ちかもしれない。。。
      寒くたって、太陽があれば平気さ!
[PR]
by atelier_alba | 2014-01-16 23:10 | イラスト
金色の絵の具
b0131152_2113935.jpg
絵の具は、もう何十年も当たり前のように私のそばにいる相棒なのですが、
いまだに使う時、ときめく色があります。それは、金色。
なんかちょっとだけ特別待遇みたいな。筆も筆洗も他の色たちとは別にして
いるし、最後の仕上げにちょっと金色を入れると、絵の印象がガラッと変わる
魔法の絵の具です。
和風柄のイラストを描く時など、ポイントに金の絵の具を時々使いますが、
これって印刷すると原画の輝きがなくなって効果ないのでは?と思われる
かもしれませんね。ところが、ただ黄系の色で描くのと金色で描くのでは、
微妙に違うんです。色の深みが出るのかな?

さて、ワンポイント・アドバイス。金色の絵の具(ガッシュ)を使う時は、単独で
使うより下地に黄色を塗ってから金色を塗ると、より金色らしくなりますよ。^^

b0131152_212217.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-10-24 21:35 | イラスト
まどろみの中で・・・
b0131152_23284956.jpg

 
  ただいま、ものすごーく眠いです。。。
  
  最近、早起きしてラジオ体操するのが日課となっているのですが、
  寝る時間は今までと変わらずだったので、少しずつ夜遅くまで起きている
  のが辛くなってきました。私はだいたいAM2時前後に就寝するのが普通
  だったので、なんだか自分の言葉とは思えない…。

  ようやくラジオ体操第2を覚えた今日この頃です。^^
  
b0131152_2329330.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-03-04 23:42 | イラスト
冷えますねぇ
b0131152_22354842.jpg

 連休が続くと何だか調子が狂いますが、ようやく平常に戻った感じで
 仕事モードに突入!の私です。さあ、気を引き締めなきゃ。

 関東地方では積雪で道が凍り、街で滑りそうになりながら歩いている方の
 映像を見ましたが、そういえば…昔はこちら京都でもよく道路が凍って、
 学校に行く途中に何度も滑って転んだのを思い出しました。
 私の歩き方に問題があったのかもしれませんが。(^^;)

 底冷えが有名な京都ですが、最近は昔ほどでもないのかな?
 でも、これ以上寒いのは結構。。。すでに春が待ち遠しいです。
b0131152_2236015.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-01-15 22:58 | イラスト
ブレーメンの音楽隊
b0131152_1741049.jpg


このイラストも ↑ 先日の企画展用に描いたイラストです。

毎日うだるような暑さですね~。こんなにも青かったかと思うほど夏の空は青く、
木々の緑も濃くなって、日中の外は本当に眩しいです。
こんな時こそ元気に活動したいのですが、どうも暑さに弱い私は屋内で
おとなしくしていることが多いかも…。
最近は連日オリンピックで活躍している選手の方達を拝見しています。皆さん
本当にかっこよくて凄くって自然と応援に力が入ってしまいますね。(^o^)/
パワーを頂くだけでなく、自分にも活を入れて夏を乗り切りたいものです。


♪今日の一曲
 『Forward March』 Pat Metheny Group
イラストから連想して、思い出した曲です。パットの遊び心から生まれたのか、
どういう意図なのか分かりませんが、アルバム「First Circle」の一曲目には
思わず笑ってしまうこの曲が…。もし動物の音楽隊がいて演奏したらこんな
感じになるかも?と想像できそうなコミカルな曲です。

ファースト・サークル

パット・メセニー・グループ / ユニバーサル ミュージック クラシック


[PR]
by atelier_alba | 2012-08-03 18:51 | イラスト
梅雨が明けました!
b0131152_18242946.jpg


京都では、祇園祭のハイライト“山鉾巡行”が行われました。お天気が良かった
ので、山鉾が映えたのではないでしょうか?(という私は、TVで見物…^^;)
梅雨が明けて、本格的な夏到来ですね!青空が気持ちいいですが、さすがに
暑いっ!!なんとか夏をしのぎながら元気で過ごしたいものです。


♪今日の一曲
 『Obatala』 熱帯JAZZ楽団
夏になるとラテン系の曲をかけたくなりますが、この熱帯JAZZ楽団のアルバムも
聴きたくなる一枚。エネルギッシュでリズミカルな曲は暑さで疲れた身体に刺激を
与えて、身軽な気持ちにもさせてくれるようです。

II~September~

熱帯JAZZ楽団 / ビクターエンタテインメント


[PR]
by atelier_alba | 2012-07-17 18:47 | イラスト
濡烏模様
b0131152_20521824.jpg


久しぶりのカー助くん登場~。ごぶさたしてます!
色の和名を調べていると、カラスに関連する色名を見つけました。烏羽色や
濡烏(ぬれがらす)色、濡羽色とも言うそうですが、しっとりとした艶のある黒色
です。昔は女性の美しい黒髪を表したそうです。
ということで、模様にして遊んでみました。確かに…カラスの羽根の色は近くで
見ると何ともいえない光沢があって思わずジーッと観察したくなります。
でも、濡れたカラス…て見かけないねー?


♪今日の一曲
 『Leaving Wallbrook On the Road』 映画「Rain Man」より
昔見た映画「レインマン」ですが、私は映画の内容は殆ど薄れているのに(^^;)
この曲が流れていたシーンと音楽だけが、なぜかずっと記憶に残っていました。
広大な風景と不思議な兄弟の空気感が漂っていたような。。。ウロ覚え!

Rainman

Various Artists / Capitol


[PR]
by atelier_alba | 2012-06-19 22:35 | イラスト
太陽のリング
b0131152_12274328.jpg


今朝の金環日食、ご覧になりましたか?私は専用のメガネを買い損ねてしまった
ので、紙に穴を開けて“壁に太陽を映す作戦”で観察をしました。(^^)天体ショー
を見るべく、ご近所さんも出てきてマンションの非常階段は賑やかでした。
一番きれいなピークの時はTVでしっかり映像を見ましたけどね。


♪今日の一曲
 『時間旅行』 DREAMS COME TRUE
今朝のTV番組で紹介されていたこの曲。そーいえば、20年くらい前によく聴いて
いたアルバムに入ってたっけ、と思い出したのですが、当時に今日のことを歌詞
にして歌っていた吉田美和さんて…す、凄いです!曲名の意味が、まさに今日
証明されたようなものですね。

WONDER3

Dreams Come True / エピックレコードジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2012-05-21 12:15 | イラスト
癒しの音
b0131152_2321391.jpg


皆さん、お久しぶりです。GWはいかがお過ごしでしたか?
私はあまり連休とは関係なく…珍しく普段以上に仕事に没頭してました。^^
不思議なもので、描くことに夢中になると時間が経つのが本当に早い!!
3日が1日くらいに感じました。
ようやく一段落して、気分転換に最近活躍しているのはウクレレ。別に何か
弾けるわけではないのですが、音を鳴らすだけで癒しになります。
短い指で必死で弦を押さえている時は、他の事はすっかり忘れてますから~。


♪今日の一曲
 『Diamond Head』 U900
ベンチャーズの有名なこの曲を、ウクレレデュオのU900が弾いています。
ウサギ&クマのあみぐるみがキュート!夏に向けて、ただ今私もテケテケを
練習中ですが、なかなかテンポに合わせるのが難しイ~ッ。(>_<)

ウクレレ・ベンチャーズ(DVD付)

U900 / エム アンド アイ カンパニー


[PR]
by atelier_alba | 2012-05-08 23:38 | イラスト



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
お気に入りブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル