カテゴリ:日々の出来事( 42 )
豚まんの季節
b0131152_22583186.jpg

 豚まんは年中売っているけれど、私が食べるのはいつも寒い季節かも。
 蒸し器で熱々に蒸して食べると、体があったまりますね~。

 今日はお昼に2個食べて満足。^^

 で、ちょっと部屋を出て、しばらくして戻ると…うわー豚まんの残り香が!
 食べてる時は気がつかなかったけれど、こんなに豚まんの匂いが
 部屋に充満しているとは思いませんでした。匂いだけでお腹いっぱいに
 なりそうやわ。

 あ、豚まんて、関西独特の呼び方なんでしょうか?
 肉まんも聞くけど、私は豚まんの方が馴染みがあります。
 コンビニでは、たまにピザまん買ってしまいますが。^^

b0131152_23182066.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-11-21 23:18 | 日々の出来事
朝晩冷えるので
b0131152_2323110.jpg

 我慢できなくなって、コタツ出しました。
 うちはコタツ派です。

 10月から11月に変わって、たった数日なんですが
 なんとなーく雰囲気が違う。寒さもね。

 なんで?と考えてみたら、あちこちのカレンダーのイラストや写真が、
 秋&冬モードなんですよね。視覚的な影響もあるのかな?
 それにコタツ登場したら、もう冬支度みたいです。

 ただ、コタツで要注意なのは、猫のようにゴロンと横になって
 うたた寝をしてしまうこと。気をつけましょ。
b0131152_23364769.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-11-02 23:37 | 日々の出来事
バスの中で
b0131152_1745965.jpg

世の中捨てたもんじゃないな~。帰りのバスでの出来事。

バスに乗ってきたスーツ姿の若い男性が、運転手さんのところへ行って、
 「○○○は、このバスで行けますか?」と尋ねました。
 運転手 「う~ん、ちょっと、わからへんなぁ。」
 男性 「あ、そうですか…」 
不安そうな男性。バスはもう走り出しています。すると、私の前に座っていた
おじさんが、「それなら○番のバスですよ。」と男性に声をかけました。
男性は、慌てた様子で 「じゃ、次のバス停で降りますっ。」 

すると、今度は私の後ろに座っていた女の子2人が、「次じゃなくても
もう少し先のバス停で降りて、少し歩いたら行けるはずですよ。」と助言。
 男性 「ありがとうございます。何ていうバス停かわかりますか?」
 女の子 「えーと、確か…」と言いながらスマホで調べ中。。。
しばらく間があってー
 おじさん 「△△ですよ」 と、どうやら携帯で先に見つけた様子。(^^)
 先を越された女の子 「スマホあっても、使いこなせなあかんなー(笑)」
 男性 「すみません、ありがとうございます!」
何とかバス停はわかったようで、次はバス停からどこへ向かって歩けば
いいかを、この見ず知らずの方達が親切丁寧に教えていました。

就活中らしき女の子2人の会話は始終漫才のようで…
 女子大生A 「あんた、よく知ってんなー。地元の強みやな。」
 女子大生B 「私、履歴書に趣味“道案内”って書いてんねん。」
思わず噴出しそうになったのを堪えていると、前に座るおじさんも
肩が震えていました。^^

男性がバスから降りてからも、ちゃんと教えたとおりに歩き出すか
気になるおじさんと、女の子2人はじーっと外を見ていましたが、
一瞬その男性が逆方向へ行きかけたところ、バスの中から
「おにいさん!こっち、こっちーっ!」と必死で指差してました。
やっと気づいたらしく、男性は目的地へ無事歩き出しました。 
ほのぼのとするバスの中での一場面でした。^^(終)
b0131152_18113721.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-11-01 18:45 | 日々の出来事
睡魔との戦い
b0131152_21493289.jpg

 明日から11月。わー、あと2ヶ月で今年も終わりですか!?
 いやいや、ボケーッとしてられないですね。
 やるべきことは、ちゃっちゃとやらなあかんよ~。と自分に言い聞かせる。

 
 しかし、今日はいろんな疲れが一気にやってきたようです。
 眠いし、だるいし、口内炎がイタイし。(T_T)
 西日があたる机に座っていると、ついウトウトとしてしまいます。
 そんな睡魔と闘いながらの一日でした。
 ちょっと気を引き締めないといけませんね。

 ということで、今夜は早く寝ます。zzz


  ※ゾウのハンコは、雑貨のお店で買ったものです。^^
b0131152_2245428.jpg
 
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-31 22:16 | 日々の出来事
かぼちゃと言えば…
b0131152_22493679.jpg

 やっぱり10月はハロウィンなのでしょうか?

 街のあちこちで、オレンジと黒のデザインや、かぼちゃのおばけを
 よく見かけるようになりましたが、正直私にはピンとこないんですよね。
 どういう行事なのかと聞かれても、説明できないしー。(^^;)
 かぼちゃのおばけがゴロゴロしてると面白いなって思うけど。

 日本でもイベントのようになったのは、十数年位前からなのかな?
 先日、某カフェで外国人の親子たちがグループで仮装しているのを
 見かけました。なんだか楽しそうでしたよ。^^


 私がハロウィンと聞いて思い出すのは、ドイツのヘビメタバンドだったり。
 かぼちゃと言えば…今日の晩ご飯は、かぼちゃの煮付けでした!

b0131152_2320710.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-30 23:24 | 日々の出来事
木枯らし1号
b0131152_21555516.jpg

 近畿地方では、今日“木枯らし1号”が吹いたそうです。

 そういえば、一時少し強い風が吹いてたかな?
 橋の上をチャリンコで走っている時は、こぐ足に力が入りました。
 ヒュー、ヒューって橋の欄干から聞こえてくるんですよ。さむっ。

 秋も深まってきましたね。。。
 明日から、しばらく気温も低くなるとのこと。
 皆さん、風邪ひかないように気をつけてください。


 今日、季節はずれですが、サッシ網戸の張り替えをしてみました。
 なぜかというと、道具を貸していただいたので。初めて挑戦してみたけど
 スルスルっとネットが張れるので面白かった!何とかできましたよ♪
 …けど、腰にきたみたい。明日が心配やわ。(´_`)


b0131152_22153999.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-29 22:33 | 日々の出来事
長靴ほしい
b0131152_18404363.jpg

昨日とは一転、今朝からお昼過ぎまでお天気悪かったです。
強風で大荒れのところもあったようですね。

朝、家を出た途端、ザーーッとどしゃ降りの雨になったのですが、雨宿りする
時間も余裕もなく、駅までの道を10分弱急ぎ足で歩きました。
そしたら、あっという間に足元がびっちょびちょ。
スニーカーの中にまで雨が浸み込んで靴下も冷たいし~。

気持ち悪いまま、電車に乗りました…。そんな中、ちょっと辺りを見回すと、
オサレ&カワイイ長靴を履いていらっしゃる方数人を見かけました。
(あー、長靴ほしい!)と今日はココロから思いましたね。

でも、なかなか長靴って履く機会が限られてくるような気もして
お財布と相談しながら…の私には買うタイミングが難しいのです。。。
b0131152_1962410.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-23 19:14 | 日々の出来事
晴れの日に
b0131152_2227382.jpg

いいお天気だったので、外に出かけたかったのですが、荷物が届く予定
だったので、家でじっとお留守番。。。

いつもなら午前中に届くことが多いので、受け取ってから出かけようと
思っていたのですが…、来ない。来ないよー。まだぁー?
待つこと4時間。ようやくお昼過ぎに届きました。

なんかちょっと時間を損したような気分だけど仕方がない。
洗濯物は気持ちよく干せて嬉しかったですけどね。

京都市内では、「時代祭」が行われていました。
昔の装束等をじっくり見物してみたいといつも思っているのですが、
なぜか出かけるチャンスを逃すことが多いです。

今日はお祭日和だったので、賑わっていたことでしょうね。
来年こそは…!

b0131152_23703.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-22 23:07 | 日々の出来事
書くことがない日
b0131152_23503521.jpg

わー、焦る!今日もあと10分で終わりやわ。
無理にブログを書こうとする私も私ですが、自分で決めたルールを
早々に破るのも悔しいので、UPします。m(_ _)m

今日は先ほどまで仕事。。。ようやく、他の用事ができると思ったら
もうこんな時間でした。トホホ
でも、以前に比べたら徹夜を極力しないように気をつけています。
何というか、気持ちは頑張れても体がNO!というようになったのです。
実際、あちこち痛くなったり、だるかったりしますから。
いやですねー、こんな話題は。(笑)止めましょう。

おっと、もうすぐ…日付が変わる!

では、明日は落ち着いて。。。

b0131152_011843.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-17 23:59 | 日々の出来事
読書の秋
b0131152_1823419.jpg

今日10月10日は、“目の愛護デー”だそうです。(カレンダーに書いてありました)

私は、視力だけはいい方なんですが、とうとう…昨年からある種の眼鏡を
使わずにはいられなくなりました。。。ピンときた人は同世代?^^

今時の呼び方は、リーディンググラス。(直訳したら、読むメガネ?)

えぇ、そうですとも、老眼鏡です。
巷では、目のいい人は、老眼になりやすいって聞いたことあったけど、
まさに私は大当たりだったわけです。
ある頃から、細かい絵を描く時にどうしても筆先に焦点が合わなくなって
おかしいな~と。もしやと思い、お店で見かけた老眼鏡をかけてみたら、
「おっ」よく見えるやん!クリア~♪(笑) 早速買ってしまいました。

今では2種類のリーディンググラスを使い分けています。
昔のイメージとは違って、フレームのデザインも色々あるので選ぶのも
楽しいですね。

さて、読書の秋。(^^)話が脱線しましたが…
普段あまり読書していない私も、本屋さんで何か探して読みたいなと
思っています。リーディンググラスも活躍してもらわないとね。
b0131152_191476.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-10-10 19:18 | 日々の出来事



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル