カテゴリ:日々の出来事( 42 )
歩いてみよう
b0131152_22525658.jpg

 最近、つくづく運動不足を感じます。
 先日も久々に体重計に乗ったら・・・(なんですかこれは!?)な数字が。
 いかん、このままではいかん。。。運動しなきゃ。

 で、なるべく歩くようにしています。今日もいつもなら自転車に乗っていく
 ところを徒歩で行ってきました。往復1時間ちょっとかな?ちょうどいい感じ。
 体も温まってきます。途中、新しい道を開拓しようと住宅街を横切ってみたり
 知らない路地を歩くのもスリルがあって楽しい。
 今日はパン屋さんやカフェや生湯葉のお店も見つけてしまったわ♪
 地元といっても、知らない場所がまだまだたくさんありますね。
 よし、また散歩をしよう。
b0131152_2253279.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-02-12 23:19 | 日々の出来事
今年の恵方は…
b0131152_1432691.jpg

明日、2月3日は節分です。

最近は各地に広がっているようですが、関西では
恵方巻きを丸かぶりする習慣がありますね。

私も昔はやっていなかったけれど、いつの頃からか
恒例になってやってます。

さて、今年の恵方はといいますと・・・
南南東』(丙)だそうですよ。

日曜日のお昼は、南南東に向いて恵方巻きを
無言で食べていることでしょう。







 
[PR]
by atelier_alba | 2013-02-02 01:52 | 日々の出来事
落語会

昨日、友人のお誘いで落語会に行ってきました。

生で落語を聞くのもいいですねー。
落語家さんの表情や動作がよく伝わるので、グッと話に引き込まれるし
お客さんの反応もよく、皆で遠慮なく笑えるというのも楽しかったです。

特に印象に残ったのは、扇子を箸に見立てて、うどんをすすりながら
食べる芸が細かくて、見ていて本当にお腹が空いてきました。
晩ごはん前だったので余計おいしそうに感じたのかも。^^

目は落語家さんが話される姿を見ながら、頭の中では自分が想像する
もう1つの映像を見ているんですよね。
不思議だけど、それが成立するから面白いです。

b0131152_2132459.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-01-23 21:38 | 日々の出来事
お年玉…なし
b0131152_224413100.jpg

 昨日発表だったお年玉年賀ハガキの当選番号を
 確認しました。

 数年前までは、毎年のように切手シートだけ
 当たっていたので、ささやかな楽しみだったんですけど、
 ある年から残念続き。。。

 あー、運がどっかへ行ってしまったか?

 それとも、いつかのために運を蓄えているのか?

 ま、いいわ。

 頂いた年賀状を改めて見直しながら、今の気持ちを
 これからも持続できるようがんばらないとね。
 ご無沙汰している方とも会う機会を作りたいものです。
[PR]
by atelier_alba | 2013-01-21 22:52 | 日々の出来事
袖振り合うも多生の縁?
b0131152_2345690.jpg

今日、用があって出かけたのですが、家から駅へ
向かう道の途中で、品のあるおしゃれなご年配の
女性とすれ違いました。勿論、知らない人です。
でも、なんとなく雰囲気が素敵な方だなと思った
ので、印象に残っていました。

そして、私は用事を済ませた後、ついでに買い物
をしようと予定外にウロウロしていたので1時間半
以上時間が経っていたでしょうか。

帰り道、駅から家に向かってテクテク歩いていると、
(あれ?)さっきすれ違った方がまた向かい側から
こちらへ歩いて来ます。そして、同じ場所辺りで
すれ違いました!?

わー、これも何とかの縁っていうのでしょうか?
たまに、こんなことってありますよね?(ない?)
[PR]
by atelier_alba | 2013-01-18 23:28 | 日々の出来事
体は正直
b0131152_2159481.jpg

 年末の疲れが出たのか、はたまた食べ過ぎか?(後者かも^^)
 実はお正月から口唇ヘルペスができてしまいました。風邪はひいてない
 けど、こっちかぁ~。油断してましたわ。。。

 もうそろそろ治ってもいい頃なんですが、かさぶたができては剥がれ、
 できては剥がれを繰り返しています。

 これは、ちょっと免疫力低下してますよ~と体がサインを送ってくれている
 ということですね?気力だけでは、ごまかせないのね。トホホ。

 別にたいしたことではないのに、少し大きな口を開けられないだけで、
 なんだか情けない気分。^^;
 皆さんもお疲れが出ませんように、気をつけてください。

b0131152_22221435.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-01-08 22:26 | 日々の出来事
今年もがんばろう!
b0131152_177548.jpg

 元旦は、初詣に出かけて恒例のおみくじをひいたら「末吉」だった。。。
 なかなか大吉さんにはお会いできませんねぇ。きっと、まだまだ努力が
 足りないってことでしょう。明るい未来をめざしてがんばろっ!

 さて、お正月の恒例となっている箱根駅伝。初めて真剣にテレビで見て
 いました。関東の大学には全く縁がないですけど。
 あの寒さの中、海風が吹き荒ぶ道や登り下りの激しい山道をひたすら
 走る姿を見ていると自然と力は入って応援したくなります。

 余裕の独走かと思っていたらいつの間にか追い越されてしまったり、
 数人が集団となっては、出たり引いたりの駆け引きがあったり。
 様々なドラマが見られました。勝っても負けても清々しい。
 とにかく一生懸命な姿はイイ!ですね。

b0131152_1749432.jpg




  
[PR]
by atelier_alba | 2013-01-04 17:57 | 日々の出来事
冬至なので
b0131152_23453013.jpg

   一週間ぶりのご無沙汰です。皆さんお元気ですか?
   私は、まだまだ落ち着かない日々を過ごしていますが、体調には
   気をつけて年末最後まで気を引き締めて頑張りたいものです。   

   さて、一日の疲れを癒すにはお風呂が一番!

   今日は冬至なので、ゆず風呂に入ります。(こんな遅い時間ですが…)
   
   いい香りがしてくる~。

   ポカポカあたたまって、今夜は早く寝ることにします。zzz
b0131152_2349143.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-21 23:54 | 日々の出来事
121212
b0131152_2051257.jpg

今日は語呂がよくて、西暦で略した日付を書くと、
「121212」になりますね。

何かを始める日としては弾みが付いていいかも。

しかし、今日もあまり良いニュースは聞こえて
こなかったような…。物騒な世の中です。

そんな中、今年も日本漢字能力検定協会が発表
した今年の漢字は『金』でした。
私、ちょうど清水寺で大きく墨で書かれているのを
テレビの生中継で見かけたのですが、最初正直
達筆すぎて何て書かれたのか解読できず。
「重」?「生」???そのうちリポーターの方が
「金、ですね?」と言われて、(はぁ~なるほど…)
私もやっと把握できました。(^^;)
書道って難しいな~。

瞬間でしたが、夕方に見た雲が金色に輝いて
とってもキレイでした。
[PR]
by atelier_alba | 2012-12-12 20:30 | 日々の出来事
ホットチョコレート♪
b0131152_2111820.jpg
初めて行くお店ってちょっとワクワクして楽しい。

今日は友達の情報で、京都にできて間もない
チョコレートの専門店に行ってきました。
本店はニューヨークにあるそうで、店内の壁や
パッケージなどのパステルブルーというのか、
アクアマリンのようなカラーが印象的でした。

ところで、庶民の私にはちょっと吃驚&身構える
お値段でしたが(^^;)大切な方へのプレゼントや
自分へのご褒美など、たまに贅沢してみるのも
いいかもしれませんね。

で、奥にあるお部屋で、ホットチョコレートを
いただきました。インテリアやグラスに至るまで
オーナーの心配りが感じられて素敵な雰囲気。
私達、出された使い捨ておしぼりにまで感動
してました。(^^)ちょっとだけセレブ気分(?)
に浸りつつ…あ、ホットチョコレートも濃厚で
美味しかったです。ごちそう様でした!
[PR]
by atelier_alba | 2012-11-28 21:48 | 日々の出来事



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル