カテゴリ:音楽( 23 )
500 miles
b0131152_22313061.jpg

 今年の4月から、再びラジオ英会話を聞いています。(何度目の挑戦だ?)

 で、毎月テーマにちなんだ曲を鑑賞するコーナーが最後の週にあるのですが
 先月紹介された曲は『500 Miles』でした。60年代のフォークソングなので
 私自身はよく知らなかったのですが、多くの方にカバーされている曲です。

 最近じっくり音楽に耳を傾ける時間がなかったのですが、ラジオから流れる
 哀愁のある旋律を聞いていたら自然とウルウル…。自分でも意外でびっくり!?
 あとで歌詞の内容を確認したら、懐かしい友人とリンクして…また涙。
 久しぶりに素敵な曲に出会いました。
[PR]
by atelier_alba | 2013-05-08 23:16 | 音楽
Keep on smailing!
 

 昨夜はJazzのライブへひょこっと出かけてきました。

 予定ではボーカル&ギターのデュオということだったのですが、急遽、
 ソプラノサックスの方も参加されたり、観客として来られていた方が
 マイ・トランペットを持って来られて飛び入りでセッションが始まりました。^^
 (すぐ一緒に演奏できるなんて、すごーい!)と感心したり吃驚したり。
 これがJazzの醍醐味なんでしょうね。
 やっぱり音楽っていいな~としみじみ感じながら聴き入っていました。

 素敵な時間を過ごすと自然と顔は笑顔になります。

 日々色々あるから、口がへの字になったり、眉間にシワをよせたりするけど
 こういうリラックスできる時間も大切ですね。

b0131152_23391654.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-03-25 23:55 | 音楽
Separate Ways

 今、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)がTVで中継されていますが
 そのBGMとしてよく流れているのは、私達世代にはとても懐かしい曲です。

 それは、ジャーニーの“Separate Ways” 。
 イントロクイズだったら、絶対に答えられそうなくらい耳に残っています。
 そういえば、来日コンサートが近々あるんですね?バンドが長く続いている
 のも凄いです。さっき、この曲の当時のミュージックビデオを見つけたので
 見たんですけど…可笑しかった。ププッ
 けして笑わそうと思って作られたとは思わないけど、何だか変です。(笑)

 さて、現在WBCはものすごく熱い試合が続いている真っ最中!
 台湾と延長戦に突入です!ガンバレ、日本!
b0131152_22452046.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-03-08 23:12 | 音楽
今週はJAZZモード
 

 音楽を聴くことが好きな私も、制作で集中している時や、動き回ったり
 考え事をしている時は何も耳に入らなくなります。BGMが鳴っていても
 ほとんど聴いてないことが多いですね。
 そういえば年末から、ゆっくり音楽を聴く時間少なかったかも。

 音楽に関しては、何でも気に入ったものはジャンル関係なしで楽しむ主義
 なので、いろいろ聴きます。ロックもヘビメタもジャズもJ-POPも、etc…!

 で、今週はJAZZがすごく聴きたい!モード。
 なんでか、ずーっと頭の中で「蜜の味」が流れてます~。^^
 ロックは男性ボーカルの方が断然好きだけど、ジャズは女性ボーカルの
 方が好み。ちょっとハスキーだったり、落ち着いた雰囲気のあるシンガー
 のアルバムを寝る前に聴くと、子守唄みたいで気持ちよく眠れます。。。
  

b0131152_23545558.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-01-31 23:59 | 音楽
くるりを聴きながら
b0131152_23482327.jpg

 久しぶりに“くるり”のアルバム『さよならストレンジャー』を聴いてみた。
 もう13年くらい前になるのか…月日が経つのは本当に早いです。

 友人に薦められて聴いたのがきっかけで、特に「東京」がお気に入りになり
 当時はライブにも出かけたものです。残念ながら、彼らの最近の曲は殆ど
 知らないんだけど。

 で、じっくり耳を傾けていたら、その頃の出来事や友人のことを思い出して
 なんだかホロリとしてしまった。。。音楽で記憶がよみがえるんですね。
 日差しとか温度まで感じられるような曲もあって、たぶんあの頃には感じ
 られなかったものが今だからこそ感じられる、みたいなことがあるのかも
 しれません。まさにアルバムというネーミングがぴったりですね。

 気になって調べたら、レコードを写真用のアルバムのように何枚かを
 まとめて装丁していたことが由来になっているようです。なるほど…。

 くるりの岸田さんは電車好きなようで、曲の中に電車関係の言葉や音が
 出てきます。なので、身近な阪急電車を描いてみたくなったという…^^
 
b0131152_2348389.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2013-01-11 23:59 | 音楽
モノラルの魅力
b0131152_21374882.jpg

  CDやデータで音楽を聴くのが当たり前になってしまった今、なかなか
  アナログのレコード盤の音に触れることはありませんが、たまには
  音質の違いを聴き比べてみるのもいいものです。

  今日はクラシックの輸入レコード専門店に立ち寄りました。(お友達の
  ご主人様がオーナーのお店です) そこで、こっそり(?)ストーンズと
  ビートルズの貴重な輸入LP盤を聴かせていただきました。

  スピーカーからは、家では絶対にありえない大音量~♪(^^)
  すごく迫力はあるのに、全然うるさくないから不思議。すぐそばで、
  彼らが演奏しているような感覚さえしました。
  これが、デジタルとアナログの違いなんでしょうね?

  ビートルズのレアなモノラル盤にも耳を傾ければ、シンプルな旋律と
  リズムが直球で届いてきて、本当に気持ちいい音なんです。
  モノラル<ステレオ、みたいな考えはちょっと改めようと思いました。
  それぞれの魅力を探ってみるのも面白いですね。
 
b0131152_21397100.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2012-12-05 22:22 | 音楽
iTunesが…
b0131152_2135161.jpg

 パソコンを使って作業をする時は、BGMを流していることが多いです。
 オーディオ・コンポもあるのですが、今や、CD等の音源はパソコン内に
 データとして保存できるので、パソコンのスピーカーから好きなだけ
 音楽を楽しめる時代ですね。

 で、私がいつも利用しているのは iTunes。
 今日も同じように聴こうとしたら、アップデートのお知らせがあったので
 更新したら・・・あら?ガラッと変わりましたね!?

 デザインも機能もいつものバージョンアップとは確かに違う。
 えーっと、これって何?以前のような画面はどこクリックしたらいいの?
 チュートリアルの動画は英語やし…。(^^;)日本語版も作ってちょんまげ。
 戸惑いましたが、なんとか早く慣れないと。
 でも、アルバムのジャケットが並ぶ画面はスッキリして良いです☆

b0131152_22382.jpg
  

 
 
[PR]
by atelier_alba | 2012-11-30 22:08 | 音楽
リリースがいっぱい
b0131152_2217243.jpg
今月&来月は、気になるCD・DVDが発売される
ので、出費がかさむわー。でも、ワクワク♪

で、未だに迷っているのがローリングストーンズの
アルバムです。ベスト盤だけど、新曲が2曲収録
されていて…なんと3バージョンあります。
(ジャケットがゴリラでインパクト大!)

基本盤は一般のアルバムと変わらない価格だけど
オマケが付いた豪華版はその何倍ものお値段が。
一応ファン心理をくすぐる内容なので、仕方がない
のですが。。。ちと高すぎる。
それだけならともかく、DVDも出るし、またその
DVDにもオマケ有り無しで何種類かあるしー。
(Tシャツ付けるってストーンズも商魂たくましいわ)

そうそう、エレカシも来月DVD付きベスト盤が
2バージョン出るから(これは絶対買う!)
この年末は音楽関係の出費が増えてどうしよ~?
なんて、どうでもいいことで悩んでます。(^^;)
[PR]
by atelier_alba | 2012-11-16 23:09 | 音楽
小さな木の実
b0131152_21504379.jpg

 秋になると想い出す童謡ってありますか?

 ひとつだけ挙げるとすると、私は「小さな木の実」です。

 子どもの頃、NHKの「みんなのうた」で流れていた歌なのですが、私は
 テレビで覚えた記憶はなく、当時通っていた小学校に、この歌を歌っていた
 大庭照子さんご本人が来られて、体育館で聞いたのが凄く印象的でした。
 (わー、歌手って本当に歌上手いな~)みたいな。当たり前やがな…^^;

 何度か皆で一緒に歌っているうちに覚えてしまったのでしょう。
 「ちいさい秋みつけた」も歌ったなー。この童謡も大好きです。
 ということは、来校されたのは秋だったのでしょうね。

 どちらも、ちょっと郷愁を感じるような少し寂しい雰囲気が漂っているけれど
 秋にはしっくりくるんですよ。その季節だから味わえる音楽ってありますね。

 この歌もいろんな方が歌っていますが、いつだったか椎名林檎さんの
 アルバムにも収録されていたので、ちょっと意外で嬉しかったです。

b0131152_2234676.jpg




 
[PR]
by atelier_alba | 2012-11-08 22:39 | 音楽
紅雀
b0131152_22211916.jpg
秋になると、聴きたくなるアルバム「紅雀」。

お恥ずかしい話ですが、長~いことアルバム名を
「くじゃく」と思い込んでいた私。
すみません、これは「べにすずめ」ですね。

荒井由実から松任谷由実となって最初の作品です。
ハッキリ言って地味。でも、私が思うユーミン色が
すごく感じられて大好きなアルバムの一枚です。

ユーミンをリアルタイムでよく聴いていたのは、
「パールピアス」以降数年かな?その後、改めて
昔の作品を聴いたので、この「紅雀」との出会いは
発売されて10年後くらいだったと思います。
若い時は、(なんか暗いな~)くらいに思って
積極的には聴かなかったのに、ここ数年前に
再び聴いたら、なぜか心地良い。
秋のBGMとして時々流しています。
深い作品です。
[PR]
by atelier_alba | 2012-10-26 23:02 | 音楽



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル