カテゴリ:写真( 32 )
貴船川の星
b0131152_21544986.jpg


先日、八瀬と貴船のあたりを散策しました。名残惜しむかのように枯れかけた紅葉も
まだ赤い紅葉も混ざり合って風情がありました。
薄暗くなった頃、せせらぐ貴船川に小さな蝋燭の灯りがポツポツと…。貴船のお店の方が
一つ一つ火を点けていたようです。星のようでキレイでした☆(うまく撮れなかったけど)

もう12月に入りましたね。師走ですよ、師走・・・。私は、あちこち駆け回るわけでもなく
家にこもって制作に没頭することが増えそうです。^^ 


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-12-02 22:31 | 写真
束の間の…
b0131152_10592233.jpg
b0131152_10595495.jpg


ちょっとブログ更新が滞っておりますが、私は元気です。
ここ一週間、やらねばならないお仕事が溜まってしまいまして…ブログ用のイラストを
描く余裕が殆どないという状態です。(^^;)もうすぐ落ち着くと思いますので、しばらく
のんびりモードで失礼します。。。

そんな中、昨日は小春日和だったので、急遽京都は岡崎にある京都国立近代美術館へ
母と共に出かけました。今は「上村松園 展」が開催されています。
何とも言えない和の色彩と品のある女性の姿が本当に美しい。男性が描く女性像とは
また違う凛とした感じや、当時の日常のなにげない風景を切り取った構図など、松園さん
ならではの作風も見どころだと思います。一見さらっと描かれているように見えても、
どこも全く気を抜かずに描かれた気迫が感じられてゾクゾクしました。

上村松園の作品の朱の色、美術館前の大鳥居の色、紅葉した木々の色…
赤い色が印象的な束の間の秋を楽しみました♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-11-22 12:16 | 写真
ごびごび展
b0131152_21243120.jpg


明日24日まで開催されているハコガカさんの個展「ごびごび」に行ってまいりました。
まず目に入ったのが、↑ この作品。人によっては目がクラクラしそうな模様ですが(^^)
手描きの大きな作品で、これと同じサイズの4枚が並んでテーブルになっていました!

シャープな作品の脇には…こんなカワイイ作品も♪
b0131152_2144854.jpg


ハコガカ・オノユキエさんは、デジタルとアナログの両面を器用に操ることができて、
どの作品も楽しんで制作されているように感じられました。
●ユキエさんのブログは→こちらです。
[PR]
by atelier_alba | 2010-10-23 21:51 | 写真
でっかいナン♪
b0131152_23442076.jpg


Tジョイ京都でゲキ×シネ「蛮幽鬼を鑑賞後、下の階でチキン・カレーを注文したのですが…
おおっ、フードコートを軽くみてはいけません。このナンの存在感はすばらしい!!
低価格でおいしくお腹もふくれて、余は満足じゃ~♪
[PR]
by atelier_alba | 2010-10-15 23:42 | 写真
ぬり壁&一反木綿

b0131152_063244.jpg

本屋さんで見つけた“ゲゲゲの妖怪紙工作”を作ってみました。
「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの妖怪、ぬり壁と一反木綿です。
比較的シンプルな妖怪なので、作るのも簡単かと思いきや・・・
(あちゃー!私、立体苦手やったやんかー。忘れてましたがな。。。)
途中で放り出したくなること数回。でも、タダじゃないんで頑張りました!

とてもよく考えられた紙工作で、ぬり壁は自立します。
一反木綿もちょんと上に乗せられるんですよ。(風が吹くとやはり倒れますが^^)

b0131152_082033.jpg

[PR]
by atelier_alba | 2010-09-03 23:50 | 写真
お盆休みします

b0131152_1851544.jpgb0131152_1852472.jpg


b0131152_18541894.jpg
お墓参りに行ったり、仏さまをお迎えする準備も
できて、やれやれ…とお盆休みに入った途端、
夏風邪をひいてしまったようです。オーマイガー!

皆さんはどうかお元気でお過ごしくださいませ。

ブログ更新も16日までお休みいたします。zzz



P.S. ↑ この方は、クロックマン 虎型。関西弁でよーしゃべる時計です。
[PR]
by atelier_alba | 2010-08-13 19:07 | 写真
spotlight3展、無事終了!
b0131152_2118556.jpg

b0131152_21194881.jpg


お久しぶりです。梅雨も明けて夏真っ盛りですが、皆さんお元気ですか?
熱中症にならないように気をつけてくださいね。

さて、3日間のspotlight3展が終わり、ようやくホッとしているところです。
会期中は多くの方に足を運んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
皆さまに感謝!!そして主催者であるハコガカさん&HAKOBAKAさんにも
お礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m

個人的にも、他の作家さん達の作品を拝見して刺激を受けたり、また新しい課題も
見つかりました。次のステップは一段上に踏み出せるよう、もっと頑張らねばっ。
※上の写真はギャラリー内の一部分です。
尚、日本酒オリジナルラベルは、“キンシ正宗 堀野記念館”にて31日まで発売中♪

また、今回出品した作品を後日UPしますね。
[PR]
by atelier_alba | 2010-07-20 21:54 | 写真
夕暮れビールの会

b0131152_1631544.jpg昨日(10日)にキンシ正宗 堀野記念館へ見学に
行ってまいりました。 先日ご紹介いたしましたが、
オリジナル・イラストラベルの日本酒を展示販売して
いただいております。(期間7/1~31)
京都のお酒の歴史と文化を感じることができますよ。


その後、同じ敷地内にある“堺町 ほっこり”にて、
夕暮れビールの会を。

地ビールも造られているんですよ♪
← 町家麦酒“かるおす”(左)
   花街麦酒“まったり”(右)

美味しくいただきました!


b0131152_16462717.jpg
                    ↑ ここに展示されています

b0131152_16533568.jpg
                  湧き出る名水“桃の井”が涼しげ~


キンシ正宗 堀野記念館の入館料は300円ですが、売店とビヤホールのみのご利用
の方は、入館料不要だそうです。^^


♪今日の一曲
 『New ASIA』 東儀秀樹
東儀さんに興味を持ったのはこの曲を聞いてからです。雅楽の篳篥の音ってそう身近に
触れることはなかったので、とても新鮮でした。それでいてなぜか懐かしい音のようにも
感じられます。

風と光の軌跡~Best of TOGISM~

東儀秀樹 / EMIミュージック・ジャパン


[PR]
by atelier_alba | 2010-07-11 17:19 | 写真
いざ、奈良へ

b0131152_2052368.jpg


今日は近鉄電車に乗って奈良へ出かけ、「大遣唐使展」を観てきました。
遥か遠~い昔の人々が残した仏像や装飾品、様々な創造物を拝見していると、
そのパワーに圧倒されてしまいます!

上の写真は、近鉄京都駅の改札口近くで見かけたブランコせんとくん。
たくさんぶら下がっていて面白かったです。^^


♪今日の一曲はお休みです。zzz
[PR]
by atelier_alba | 2010-06-09 21:24 | 写真
三匹の豚まん

b0131152_17542516.jpg


黒かつ亭のかごしま黒豚肉まん「黒ぶた侍」をいただきました!
食べるのがもったいないくらいカワイイ姿だったで、記念に写真を撮りましたよ。
ひとつひとつ手作りだそうです。食べ応えのあるしっかりした味でおいしかった♪
Kさん、ご馳走さまでした。^^
[PR]
by atelier_alba | 2010-05-31 18:13 | 写真



お気に入りの音楽を聴きながら、気ままにお絵描き。
by atelier_alba
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイメニュー
ツキイチ おえかき部
 第31回部活は
 終了いたしました!

(観覧はいつでもできます)
b0131152_2391980.jpg

部室はこちら!
どなたでもご参加いただけます。


b0131152_23551168.jpg


●お断り●
当ブログ内イラスト作品の著作権は、管理人alba にあります。無断転載、転用はご遠慮ください。

●LINK●
おちゃのこ彩々
彩々庵
カブリモノ.com
くるねこ大和
スキマカフェ
はたらく企画
pao note
トゥハーツ ギャラリー
パストラーレ(Pastorale)
いぬパリ


●alba宛メールは…●
こちらからどうぞ!
フォロー中のブログ
エミリアからの便り
胡桃の椅子       ...
さりげない日々の中で
写真家の犬 ーle ch...
ハンコ作家ayacoのブログ
色ではなく寸法です
とにゃりん。備忘録
ことりごと2
PIRO PIRO - ...
ツキイチ おえかき部
それでも前に進んでる。
“しりトリオ”のしりとり...
絵日記日和
カテゴリ
全体
お知らせ
イラスト

ラクガキ
風景
ツキイチ おえかき部
創作
映画
お店
写真
ご挨拶
植物系
刺しゅう
思うこと
音楽
日々の出来事
動物たち
お気に入り
スポーツ
食べ物
以前の記事
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...
タグ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル